昨夜の地震特番で潰された西洋骨董洋菓子店~アンティーク~
をTNCに再放送のお願い何回言っても昨夜時間変更したので放送したものは再放送できないと再放送の拒否して卑怯の難癖をつけて言い張ってとことんごねてやっているので結果TNCは「DVDを買ったらいいじゃない」と言っていました(勿論、DVDの代金はTNCが払ってくださいますね?と言いいましたけど)
録画予約する人の気持ちも全然無いこんな思いやりも無いTV局は酷いと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (34件中1~10件)

こんばんは^^



お気持ちすごく分かります><

私はその時間FBSの番組を見ていました。
もうあとちょっとで放送が終わるのにいきなりブチッと
切られて(しかもすごくいいところで)私もFBSに電話しました!
地震のニュースが大事なのは分かるんです。でもいきなり切ったり
潰したりしといて謝罪もない・再放送もしないっておかしいですよね~

私と同じ気持ちの人がいてなんかうれしかったです。
    • good
    • 0

思いません。


仕事は何してるんですか?

16様の貼付質問や他の回答への返信を見る限りまだ社会に出て働いたことがない方或いはアルバイトはしたことあるけど今はニートの方と思えます
もし違っていたら世間にはそういう感じで見えるてる人もいると思ってください

アニメ以外の番組の地震特番などによる中止・時間変更はかもわないと?
貧乏なのでDVDを買うこともレンタルすることも出来ないしそれに体が不自由なので気軽にレンタルショップ行くことも出来ないから再放送しろと?
あなたが行ってることはわがまま以外のなにものでもありません。
いい加減味無駄な努力をしてることに気づきましょうよ?
そして、無駄な努力は止めたほうが良いですよ?


みなさん質問者になに言っても 納得できないor理解できない みたいだからこれからも相手にするの止めたほうが良いですよ。

この回答への補足

無職です(障害者年金受給者です)

補足日時:2008/07/31 19:21
    • good
    • 0

再放送は、再放送の権利を新たに買う必要があるはずです。


一地方局が勝手に他の権利者の番組を勝手に再放送するようなことがあれば、
著作権がないがしろにされアニメ作成もできなくなるでしょう。
深夜アニメはDVD販売のための宣伝と考えている見たいですから・・・。
一番いいのは、地方によって放送日時が違いますから、まだ放送されていない地域の人と仲良くなって、その人に自分でお金を払ってデッキを預けてとり逃したものをとってもらうしかありませんね。

※録画した番組は個人で楽しく以外には使用してはいけません。
 よって、自分のデッキに頼んで録画してもらうのは白よりのグレー
 だと思われます。
 ただし、実際にOKなのか確認を取ったわけではありませんので
 ご自分の責任で行ってください。
 私はそんなことは行いません。
    • good
    • 0

こんばんは。


こういった意見は、インターネット(教えて!goo)上ではなく、新聞や雑誌の投稿欄に
投書されてみてはいかがでしょうか。
あなたが購読している新聞のテレビ解説面にあるご意見欄とか、例えばアニメディアの読者コーナーとか。
最近はメールで投書出来ますし。

実際のところ投稿欄に意見を投書したところでムダだと思いますが、ダメもとで。

まあ結局のところ早い話、局の視聴者センターの方や他の回答者の方が書かれているように
「見たけりゃDVD買うかレンタルしろ」ですね。

この回答への補足

投書したら再放送する可能性は何%なんですか?

補足日時:2008/07/30 10:23
    • good
    • 0

予約したのに時間変更で映っていなかったと悲しむ人はいっぱいいるんですよ。

ひとりひとりの要望に応えていたら一日の尺じゃ足りませんよ。出来てもテレビ局は潰れますよ。そうすればあなたの好きなアニメも見れなくなりますよ。

DVDを買って解決できるなら、テレビ局に一切の非はない。
テレビ放送で見たいのなら、スポンサーになりなさい。
DVD代金はうんぬんというのは、貴方の間違い。もう理解できてますね。
この理論が出来ない非常識がTV局に抗議する資格はない。こんなくだらない質問は早く締め切りましょう。

この回答への補足

貧乏人をいじめるんですか?

補足日時:2008/07/30 10:18
    • good
    • 0

この抗議は電話で行ったのでしょうか。

それとも担当者に直接お話をしたのでしょうか。
電話では、匿名性があるというか、質問者さんの名前を名乗ったとしても個人を特定される率が大変低いので、どうしても気が大きくなると思います。
直接話をしたのであれば、相手の表情や身振りで、冷静に話もできたり逆に神経を逆撫でされたりと、両極端になるかも知れませんが。
とにかく、あなたがお怒りの理由と、社会通念とのバランスを考えたときに、どうしても人命や報道機関としての責任が優先されるべきだというのは、理解していかなければならいと思います。
人は、一人では生きていけません。
時には自分の考えを引っ込めることも必要です。
今回の場合は、あなたの意見を引っ込めるべきだと思いますよ。

この回答への補足

引っ込めるとは諦めろと言うんですか?

補足日時:2008/07/30 10:20
    • good
    • 0

そうですね年齢は関係ありません。


物の分別がつく年の人間なら、こんなこと言ったら恥ずかしいってわかりますからね。
あなたのために世界が回ってるわけじゃないんですよ。

この回答への補足

貴方は固定観念の奴隷なんですか?
窮屈と思った事はありませんか?

補足日時:2008/07/29 13:41
    • good
    • 0

自分で難癖って言ってるあたり…。


難癖って、小さなことを大げさにあげつらって文句言うってことでしょう。
自分でクレーマーって言ってるようなもんですよね。
33にもなって見苦しいからやめましょう。
自分は恥捨ててるからよくても、まわりがいい迷惑ですよ、きっと。

この回答への補足

年齢は関係ありません。

補足日時:2008/07/29 10:47
    • good
    • 0

IDを見たら、こいつ、YOZAKURAじゃないか


Nifty(FTVA)時代からの問題投稿者だ(YOZAKURA,FTVなどで検索してみよう)。

Niftyの頃から、何度も同じようなネタのクレーム(当時は野球による延長に、野球フォーラム出張してかみついていたね)投稿を繰り返していたよね。当時から同じように袋だたきにあっていたけど、結局、周囲の意見には一切耳を貸さないという体質は変わらないんだね。RKBでの座り込みはやったの、それとも口先だけだったのかな。
かなり経っているから、少しは成長しているかと思ったが、同じ行動を繰り返しているんだな、あきれたものだ。

この回答への補足

野球中継延長と報道特別番組は関係あるんですか?

補足日時:2008/07/29 13:42
    • good
    • 0

NO10です。



NO25さん。アニメの放送枠の3時間を特別放送番組に差し替えて、
提訴され、TV局側が敗訴して謝罪放送してアニメのキー局から外された。?

事実関係が全く記載されてません。いつどこの放送局がそういう風になったか具体的に書いていただけませんか?断片的な事柄では判りません

後すいませんが、テレビ東京の事が例えられてますが、あそこの放送局
は、全国にネット局数が他の民放やNHKに劣り東北地域に自社ネット局が全く無いですよね。共同通信か時事通信からの取材網頼る他に無い地域だから字幕になっただけの話しですよ。
さすがのテレビ東京だって自社取材網が可能エリアなら中断して特別番組遣りませんか?

あの規模の大地震ならそれこそテレ東だけと言いません。
もっとローカルな独立UHF局の所も(東京MXとか)通常放送打ち切りませんか?
NO25さんに、お聞きしたいのですが他の回答者の方の回答は、否定形に入ってますがそもそも何ゆえそんなに通常放送に拘ります?
そしたらNHKなんぞ地震や台風で年中裁判掛けられ大クレーマーに追われ本末転倒ですね。
地震や災害や大事故も取り上げず、アニメを放送し続ける意義って何ですか?
ここに上げた大多数の回答者さんは、そんな時まで何も通常放送は望まないという大方の判断ですよ。

あたかも通常放送するのを正当化されてもどこの放送局がどういういきさつで敗訴したのか当時の証拠も示してください。
そういう資料も無ければ、付け焼刃的擁護発言されては、回答するこちら側が腑に落ちません。

それに、大体そういう自然現象なら防げない不可抗力の物に対しては、
諦めも必要ですよ。自分の思い通りにならないからってここで愚痴られたりそれを擁護されたり、あなた方のだけの放送局ではないですよね。
過去の判例で放送局側が敗訴している事を盾に、したいのだろうけど、
それでしたらここに回答した方々に判る様に、証拠を出してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音読みと訓読みどちらが好きか

音読みと訓読みどちらが好きですか?私は訓読みです。

Aベストアンサー

訓読みかな?
やわらかさがあるし、大和言葉になると時代がかっていて、あ~、日本は歴史のある国なんだな~と浪漫がある。

 「天皇」すめらみこと
 「大臣」おとど
 「風 
 風 風」 かぜがおこるさま
 「牛罷」あしのみじかいうし
       ・・・・・・・・・・(笑)
(3つ目と4つ目は、「 」内を一つの漢字としてみてください)

関係ないけど、「日本」は「にっぽん」ではなく「にほん」派です。

Qドラマ「西洋骨董洋菓子店」のサントラ

再放送のドラマ「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」の
サウンドトラックは出てるのでしょうか?
一応、検索かけてみたのですが、わかりませんでした。
やはり、ミスチルのアルバムから拾っていくしかない・・・?

Aベストアンサー

発売されていないようです…

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/drama014.htm

Qあなたの名前は、音読み?訓読み?それとも重箱読み?

あなたのお名前は、音読みですか、訓読みですか、或いは重箱読みですか?

私(男性)は漢字一文字の名前で、音読みです。
因みに訓読みにすると、女性風になります。

Aベストアンサー

50代のオバちゃんです。

音読みと一つしか読みが無い漢字の二文字です。

初めて会った人にちゃんと読まれた事一度も無いです。

最近は少し聞く名前になってきました。

しかし同じ漢字の人には会った事ないです。

初めの漢字一文字は男性の名前にたまに見かけます。

なのでよく男性に間違われてダイレクトメールがきたりします。

Q昨夜放送の「芸能人の私生活~」で使用された音楽

昨夜20時から放送されていた「芸能人の私生活~」(すいません、タイトルがうやむやです。。)。
劇団ひとりなとがでていました。

の芸人が内容を披露するときに流れたいた「ピッポピッポパ、ピッピピ。。♪」
という曲の詳細を知りたいのですが、どなたか心当たりありませんか?

全てがうやむやで申し訳ありませんが、少しでもピンときたかたよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ボーカロイド・初音ミクの『ぽっぴっぽー』ではないかと思います。
ニコニコ動画でPV視聴できます。あと恐らくYouTubeでも(^^)

Q音読みと訓読みについて

恥ずかしい話ながら度忘れしてしまいました。
音読みがカタカナで訓読みがひらがなだったでしょうか?
例えば「飛」という感じなら、
音読みは「ヒ」で訓読みは「とぶ」の「と」でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

念のため,gooのトップページからひける三省堂の『大辞林』で調べてみたところ,

くん【訓】 漢字に、それが表す意味に相当する日本語を当てた読み方。「山」を「やま」、「飲」を「のむ」と読む類。字訓。

と説明されていましたので,やはり送りがなまで含むと考えた方が良さそうです。

ところで,質問者さんがお聞きになりたいのは,結局どういうことなのでしょうか?
回答No.1…音・訓の定義。
No.2…辞典などで両者を区別して表記する方法。
No.3…音と訓の見分け方。
私は質問欄に書かれた質問文に対して,素直に回答したのですが,ずれてましたかね。

ちなみに,No.3で書かれた方法は,大体は当てはまりますが,万能ではありません。
たとえば「絵」(エ)は,小さい子でも意味はよく分かるし,単独で使いますが,音読みです。(カイももちろん音読みです)
したがって,きちんと音訓を見分けようとしたら,中国語ではどう発音するか(それも,現代の中国語でもいいけれど,できればむかしの中国語)を知る必要があります。
でも,小学生に(いや,大人でも)要求するのはむちゃなので,一種の便法としてそういった教わり方をすることが多いですね。

念のため,gooのトップページからひける三省堂の『大辞林』で調べてみたところ,

くん【訓】 漢字に、それが表す意味に相当する日本語を当てた読み方。「山」を「やま」、「飲」を「のむ」と読む類。字訓。

と説明されていましたので,やはり送りがなまで含むと考えた方が良さそうです。

ところで,質問者さんがお聞きになりたいのは,結局どういうことなのでしょうか?
回答No.1…音・訓の定義。
No.2…辞典などで両者を区別して表記する方法。
No.3…音と訓の見分け方。
私は質問欄に書かれた質問文に...続きを読む

Q在阪局と在京キー局との関係

現在の在阪局と在京キー局との関係を教えてください。

・朝日放送とテレビ朝日
・読売テレビと日本テレビ
・関西テレビとフジテレビ
・毎日放送とTBS

Aベストアンサー

大阪の局は準キー局ですね。質問の4組の他にテレビ東京とテレビ大阪というのもあります。

Q音読みと訓読みの見分け方

学校の漢字のテキストの中に、音読みか訓読みか判別せよ。のような問題があるのですが、音読みと訓読みの判別方法がわかりません。
歯がたたないので分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

音読みは一拍「歩(ほ)」「社(しゃ)」か二拍「説(せつ)」「塾(じゅく)」しかありませんので、
「形(かたち)」、「椿(つばき)」などは訓読みです。

(A) 読みが二拍の場合
まず
1. 「ん」で終わるものは全て音読み。「運(うん)」「番(ばん)」「縁(えん)」
2.「きゃ」「しゅ」「ちょ」などの拗音を含むものは音読み。「客(きゃく)」、「蝶(ちょう)」
3.濁音やラ行で始まるものも訓読みはまずありません。「毒(どく)」、「台(だい)」、「陸(りく)」、「列(れつ)」、「蝋(ろう)」

次に
4.音読みの末尾に来る字は「ツ、チ、ク、キ、イ、ウ、ン」の七種類しかありません。
(「ツチクキイーウン〔土茎いい運〕」などの語呂合わせで覚えてください。)
したがって、「夢(ゆめ)」、「里(さと)」、「春(はる)」などは音読みではあり得ません。
紛らわしいのはその条件に当てはまっているものです (「ん」はA-1により音読み)。
下記の例の場合、括弧内の読みから錯覚しやすいと思います。
 「蜜(みつ)」は音読み、「辰(たつ)」は訓読み (「蜜豆」「蜂蜜」)
 「鉢(はち)」は音読み、「蜂(はち)」は訓読み (「鉢巻」「すり鉢」)
 「幕(まく)」は音読み、「枠(わく)」は訓読み (「黒幕」/「枠外」)
 「席(せき)」は音読み、「関(せき)」は訓読み (「関所」)
 「塀(へい)」は音読み、「灰(はい)」は訓読み (「板塀」/「灰褐色」)
 「塔(とう)」は音読み、「夕(ゆう)」は訓読み (「夕刊」「夕食」)

(B) 読みが一拍の場合
これが難しいのです。
A-2、A-3により「社(しゃ)」、「碁(ご)」、「櫓(ろ)」などは音読みと判定できますが、それ以外はどちらもあり得るからです。
* 特に間違えやすいのは「場(ば)」で、例外的に濁音でも訓読みです。
 「場所(ばしょ)」、「職場(しょくば)」などにより、音読みと錯覚しやすいのです。
 「絵(え)」は音読み、「江(え)」は訓読み
 「夜」の「や」は音読み、「よ」は訓読み
 「戸」の「こ」は音読み、「と」は訓読み

◇最終的には漢和辞典で確認するしかありませんが、
 ・同じパーツを含んだ同音、類似音があるものは音読み
 「職(しょく・しき)」と「織(しょく・しき)」、「馬(ば・ま)」と「罵(ば)」
 「塀(へい)」と「併(へい)」、「蜜(みつ)」と「密(みつ)」
 ・もう一つの読みと比べてみる
 「関」は「せき」のほかに「かん」の読みがあり、「関係(かんけい)」などの熟語から、「かん」が音、「せき」は訓と判定。
 「場」は「ば」のほかに「じょう」の読みがあり、「戦場(せんじょう)」などの熟語から、「じょう」が音、「ば」は訓と判定。

「絵」は、「絵画(かいが)」の「かい」が音で、「絵巻(えまき)」「墨絵(すみえ)」などの「え」は訓だと考えがちですが、
これは漢音「クワイ」、呉音「ヱ」に由来し、どちらも音なのです。
「会社(かいしゃ)」と「法会(ほうえ)」「一期一会(いちごいちえ)」
「回転(かいてん)」と「回向(えこう)」
とくに「絵」のほうは適当な訓がないため、音に訓のはたらきをもたせて使います。
「菊の絵」の「きく」も「え」も音ですが、訓のはたらきをしています。

これは余談ですが、「当用漢字音訓表」では「奥」の読み「オク」を誤って音としていました。
「ツチクキイウン」に該当し、「奥義(おうぎ)」を「おくぎ」と読むこともあるので、「憶」「屋」などの連想から錯覚したのでしょう。
「常用漢字表」では訂正されています。

音読みは一拍「歩(ほ)」「社(しゃ)」か二拍「説(せつ)」「塾(じゅく)」しかありませんので、
「形(かたち)」、「椿(つばき)」などは訓読みです。

(A) 読みが二拍の場合
まず
1. 「ん」で終わるものは全て音読み。「運(うん)」「番(ばん)」「縁(えん)」
2.「きゃ」「しゅ」「ちょ」などの拗音を含むものは音読み。「客(きゃく)」、「蝶(ちょう)」
3.濁音やラ行で始まるものも訓読みはまずありません。「毒(どく)」、「台(だい)」、「陸(りく)」、「列(れつ)」、「蝋(ろう)」

次に
4.音...続きを読む

Q秋って特番多くないですか?

秋って、他の季節に比べて特番多くありませんか?
何でか知ってる人、教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「改編期」ですね。
この時期は。
秋にはいつも多数の番組が終了。
そして、10月からは新番組。
この時期に特番を組み、来月から始まる番組に出演する芸能人を多数集め、特番を組んだりします。
要するに、来月からの番組、よろしくね!、的な意図でしょうね。
最終回を迎える番組ですと、時間拡大でスペシャル番組化。
早々と最終回が終わった番組の後は枠が空いてますので、特番を入れて10月までしのぐとか。
その辺の事情ですね、この時期に特番が多い訳は。

Q「訓読み」の意味に関して

「訓読み」の意味に関して

「日本に於ける漢字には音読みと『訓読み』がある」、この表現に特には依存ないものと推測します。
「朝鮮に於ける漢字には音読みがあるだけで『訓読み』がないらしい」、こういう表現は可能ですか。つまり『訓読み』とは日本語・日本文に限定した用語であるやなしやの疑問です。

よろしくお願いします(回答者固有の感覚が集まることによって事の真偽が多数決で決まる雰囲気が出るのは困るので、説得力のある回答を希望します)。

Aベストアンサー

詳しいわけではないので, いくつかのキーワードを使って自分で調べることをお勧めします:
「訓読み」は本来「漢字と一緒に導入された音」である「音読み」に対し「その漢字語が表わす事物のやまとことばにおける呼び方」を漢字に紐つけたものです. まあ, 今では漢字語の意味と離れた「国訓」もいろいろあったりするわけですが....
で, 一応朝鮮語にも (日本語でいうところの) 「訓読み」がなかったわけではありません. もともと文字を持たなかったわけですから, 漢字の導入とともに「朝鮮語を漢字で書こう」と考えるのはある意味当然です. 現在でも「吏読」「郷札」「口訣亅などが知られています. このうち「郷札」は「漢字語が表わす事物」を朝鮮語で読むものと解されており, これはまさに日本語でいうところの「訓読み」そのものです.
ちなみに「口訣亅は漢文における訓点 (これが発達したのが日本語の「カタカナ」), 「吏読」は朝鮮語の語順で書いたときに文法的要素 (漢文における訓点) を「漢字で書いて朝鮮語的に読む」もの (日本語で進化したのが「ひらがな」) です.
余談ですが, もちろん「朝鮮語で『訓読み』と表現するかどうか」は全く別の話です.

詳しいわけではないので, いくつかのキーワードを使って自分で調べることをお勧めします:
「訓読み」は本来「漢字と一緒に導入された音」である「音読み」に対し「その漢字語が表わす事物のやまとことばにおける呼び方」を漢字に紐つけたものです. まあ, 今では漢字語の意味と離れた「国訓」もいろいろあったりするわけですが....
で, 一応朝鮮語にも (日本語でいうところの) 「訓読み」がなかったわけではありません. もともと文字を持たなかったわけですから, 漢字の導入とともに「朝鮮語を漢字で書こう」と考え...続きを読む

Q血液型の特番について

みなさんこんにちわ
最近、なぜか血液型に関する内容の番組が多いような気がします。
最近の例でも
あるある大辞典IIの初回放送2時間(フジ)
ホムンクルス2時間スペシャル(TBS)
これが日本のベスト30(朝日)
何か最近血液型の研究に関して発表されたなどがあったのでしょうか?
ちょっと気になったので暇な時にお答えください。
お願いします

Aベストアンサー

TVに携わる端くれです。確か「あるある」で血液型をやった時に20%を超える高視聴率になったんです。それで各局制作陣が「血液型きてるんじゃね?!」とやったまでです。。。血液型って誰にでもあるものなので興味を引きやすいですしね。ちなみにこれからは「県民性とかがくるんじゃ?!」と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報