プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に30年振りに阿波踊り見物を予定しています。
当時は徳島市内に住んでたので楽勝で見物できたのですが…今回は大阪からなので駐車場等いろいろ不安があります。。
宿は取れなかったので車中泊を予定していますが吉野川河川敷等深夜も停めれる駐車場はあるのでしょうか?
また、当時は両国橋辺りで立ち見で見物できてたように思うのですが最近はどうなのでしょう?
町中の雰囲気を楽しみたいので有料桟敷席は避けようと思ってるのですが穴場があったら教えていただけませんか?
そして…美味しいお好み焼きとラーメンのお店を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

なななんと30年ぶりですか?お帰りなさい。

駐車場の件ですが、吉野川河川敷が、簡易トイレもありますので、無難かと思います。市内の臨時駐車場(学校や公園)もありますが、11時には照明が消えて、係りの人も帰ってしまいます。ただ、車の出庫は11時以降も可能ですので、そのまま車中に仮眠をする事は可能です。(翌朝駐車場が開くまでに出庫すれば、駐車料金はとられません。)が、小学校は治安の関係上トイレは戸締りをします。公園であれば、一晩中使用できますが。だだ、臨時駐車場は、どちらも住宅街のど真ん中にありますので、夜中に騒がれると、近隣の方から苦情が出て、警察がきますので、くれぐれもご注意ください。吉野川河川敷は、少々騒がれても大丈夫かと・・・。
市内は無料桟敷がたくさん用意されています。両国橋通りでも無料で、見ることができます。元町演舞場や新町橋演舞場、四電駐車場等無料で楽しめるところは色々あります。
おいしいお好み焼きは何と言っても「はやしのお好み焼き」でしょう。両国橋付近で、聞けばわかると思います。ラーメンは最近徳島ラーメンが有名になってきて、新しいお店がたくさんできています。私は大工町の「東大」が好きです。昔からある銀座の「一福」はラーメンもおいしいですが、チャンポンか、中華どんぶりがおすすめ。駅前の「来来」も好きです。
どうぞ、久しぶりの阿波踊り存分にお楽しみください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!
一応どこの駐車場でも深夜に出入りはできるんですね。
そう。。問題はトイレなのです。。
小学校は無理だと思ってたので河川敷がやっぱり無難みたいですね。
ただ…シャトルバスってすごい混み様じゃないのでしょうか?すんなり乗れるのかな・・・?
お好み焼きとラーメン情報もありがとうございます!!
「はやしのお好み焼き」はネットでも有名ですね。
30年前に両国橋か助任橋だったかどこかの大きい橋の近くにイカ焼きが美味しいお好み焼き屋さんがあったんです。大きく四角に切ったキャベツがゴロゴロ入ってて・・・。
そこかどうかはわからないけど「はやしのお好み焼き」には行ってみたいですね。
踊りは両国橋辺りから新町橋辺りで楽しみたいと思います。
たくさんの情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/08 04:57

車中泊だったら藍場浜の駐車場が便利ですよ(藍場浜演舞場の下)


トイレもあります
ただし午後三時か四時など少し早めの時間に行かないと
五時や六時だと駐車場に入るのに30分かそれ以上待たされる事があります
徳島市郊外の広い駐車場があるコンビニに止めてトイレを使わせてもらっても良いでしょう
吉野川河川敷は簡易トイレがありますが暗いですよ
両国橋は無料演舞場があります
穴場・・・両国橋や新町橋の近くです
時間待ちの連が輪踊りをしています
美味しいお好み焼きとラーメンのお店・・・
両国橋近くの「林のお好み焼き」
ラーメンは「東大」や「いのたに」
旅館やホテルに泊まるのであれば
高松まで行かなくても
徳島市から少し離れれば宿はあると思います
小松島や佐古や鳴門など(徳島市から南や西や北に走る)
阿波踊り期間中はみんな浮かれているので意外と安全ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

藍場浜の駐車場は想定外だったのですが調べてみると眉山や新町橋にも近くて立地的には最適ですね。
ただ…時間制料金ということでちょっと料金が不安です。。
午前中には徳島入りしたいと思ってるのでその翌朝までとなるとかなりの時間になると思うのです。料金を調べる術がないもので。。

踊りはやっぱり両国橋や新町橋辺りで楽しめそうですね。
その辺りをブラブラしながらいろんな連を見れれば嬉しいです。^^

ラーメンとお好み焼き情報もありがとうございました!
やっぱりお好み焼きは「はやし」なんですね~!
「はやし」も「東大」も「いのたに」もるるぶで場所は確認できましたので
是非是非どこかには行ってみたいと思います。
でも…どこもすごい行列なんでしょうね。。。

宿はこの時期なので近辺はどこもヒットしませんでした。
次の機会には早めに近辺で探そうと思います。

詳しいこ回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/11 04:38

またまた、お邪魔します。

シャトルバスは、時間帯にもよるのでしょうが、あまり、ぎゅうぎゅう詰めのバスは見たことがありません。10時30分から以降は、帰るお客さんが、大勢いるでしょうけど、バスも3台も4台も並んで乗り場で待っているような感じでした。それと、シャトルバスは、片道お一人100円必要です。市内の臨時駐車場は、1日800円で、留め放題です。30年ぶりの徳島、十分満喫して頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!

シャトルバスはたくさんあるようなので安心しました。
先日のご回答で公園駐車場にはトイレがあることを教えていただいたので到着時間次第ではそちらを利用するかもしれません。
できれば早めに着いて市内観光もしたいと思いますので。
30年振りの徳島とっても楽しみです。^^
chuou2002さんのおかげで有意義に過ごせそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/09 03:22

 徳島市内で泊まれないなら、香川県内高松駅周辺や栗林駅周辺で泊まり、JR徳島往復切符を買い、踊り見物後JR徳島駅22:38発の臨時特急「阿波踊り号」高松経由伊予西条行きで帰るといいですよ。

栗林駅23:42着、高松駅23:47着です。徳島よりも高松中心部のほうがホテルなど多いです。
 阿波踊り後の定期特急「うずしお号」は、込み合う列車がありますが、最終の臨時特急「阿波踊り号」は例年割合すいています。少し早めに徳島駅に行くと自由席でも座れると思います。指定席を取っておくと安心ですが、指定席満席でも自由席でもそれほど込みません。指定席は団体などで早くに売り切れのことが多いです。徳島駅が混雑しますから、帰りの切符はあらかじめ買っておきましょう。
 今年は、曜日配列の関係で阿波踊り最終日の15日が特に混みそうですね。最終日なら少し早めに徳島駅に行きましょう。
高松の宿に早めに車や荷物を預けて、JR特急列車で徳島に向かいましょう。ホテルなどではチェックインはできず部屋へは入れないと思いますが、荷物等はフロントで預ってくれますよ。しかし、車を早い時間から無料で預ってくれるかについては、事前に宿とよく確認しておきましょう。
 阿波踊り見物の翌日は、高松でうどん屋めぐりなどもいいですよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.anaclemen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

なるほど!
電車での移動なら飲酒も大丈夫ですね。^^
何せ…ビール好き二人の旅行なので。。^^;

詳しい電車情報ありがとうございました。
同行者と相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 03:11

自分も関心があるのでね、深夜可の駐車場はぐぐってもヒットしませんでした



http://www.awaodori.net/access/parking.html

いっそのこと他の町まで移動するほうが選択肢は広がりませんか

高松まで移動して宿をとり翌日うどんとかいかがでしょうか
mapfanで70キロくらいでした

徳島道で脇町なら高速乗ってから30分くらい 池田も1時間以内で行くのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

駐車場URLありがとうございます。
暑いしビールを飲んでしまいそうなので・・・
車中泊ができるところを探してました。。(;^_^A

やっぱり無理ならそのまま帰ることになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 18:25

例年、河川敷や小学校が臨時駐車場になりますね。


午後イチくらいに到着しましょう。3時ころ満車です。
深夜も停められるという点ですが、駐車場は23時くらいまでになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

やっぱり深夜は無理なんですね。。
3時頃には満車ですか~。
早めに着かないとダメですね。
午後一には到着できるように出発します。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!