限定しりとり

GWに広島~尾道~倉敷を2泊3日で周る旅行を計画しています。
学生ということもあり、できるだけ交通費を節約したいのですが、JR在来線の途中下車制度について教えて頂きたいです。
広島まで夜行バスで行き、1日目は広島周辺を観光後、JRで尾道へ。尾道泊。
2日目は尾道を観光し、またJRで倉敷へ移動、倉敷泊。
3日目は倉敷を観光、和歌山駅まで行って後楽園を見て、JR在来線で大阪まで移動し、京都まで帰るつもりです。

JR在来線では100km以上の区間では途中下車が可能で、2日間利用可能と聞いたのですが、この計画の場合はどのように適用できるのでしょうか。
2日目に尾道~京都への切符を購入して、倉敷、和歌山、大阪で途中下車できるのではないかと思っているのですが、その認識で正しいでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



JRのきっぷは、距離が長いほど安くなります。
また、No.1さんの言われるように広島-京都間は
380.6kmなので、有効期間は三日です。

なので1日目に広島から尾道へ行くとき、
広島-京都間の乗車券を買ってしまいましょう。

広島-尾道と、尾道-京都を別々に買うより
わずか90円ですが安くなります(笑)

もしよければ広島を少し早めに出て、呉線経由で呉にも
寄ってみてください。興味があるかどうかわかりませんが、
大きな潜水艦などはそうそう見られるものではありません。

http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/
http://www.mapple.net/spots/G03400048201.htm
http://www.yamato-museum.com/

なんなら尾道泊を呉泊に変えてみては?
呉は上下水道完備の屋台が出るので、
夕食は屋台をはしごできますヨ(笑)

http://www.kurecci.or.jp/kanko/shinnyatai/yatai. …

ちなみに呉線は海沿いを走るので気持ちがいいです。
途中には古い通りの残る「竹原」もあります。
三原経由で山陽本線に戻り尾道へ。

尾道泊で夕食はどこに行けばいいんだろう?と思ったら、
ここへ行ってみてください。

http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001 …

地鶏のグリルに柚子胡椒をつけて食べるとうまいっ!

おまけ情報ですが…。

尾道駅を背にしてすぐ右側に、上の方がマンションになっている
「福屋」というスーパー(デパート?)があります。

ここに入ってエスカレーターを地下に降り、左に向いて
突き当たるまで行ったあたりに、このあたりのお土産などを
売っているところがあって、そこにしまなみ海道生口島、
瀬戸田の「パティスリーオクモト」というお店の「島ごころ」と
いうレモンケーキがあります。

これは絶品です!レモンピールが入っています♪レモンケーキの
概念が変わ・・・というか、私はこれよりおいしいレモンケーキを
知りません。小さいのに1コ200円もしますが、せめて3つは
買った方がいいです。でないと後できっと後悔します。

尾道の日は金、土、日のどこかですか?
もしそうならぜひ「空猫カフェ」へ行ってみてください。

商店街にある「尾道商業会議所記念館」の向かい、
馬越歯科医院のところから路地を通って線路沿いの
国道2号線へ出ます。そこを渡って坂道を上がって行くとあります。
ちょっとしんどいです(笑)

http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34013 …

眼下には電車が走っているのや、尾道水道が見えます。
ぼ~んやりと過ごす、なんともスローな時間です。

ちょっと長くなりますが、ついでに倉敷の情報も。

倉敷駅から正面の元町通を50mほど行くと、倉敷ステーションホテ
ルがあります。そこの阿知北という交差点を斜め左へ入ってください。
アーケード街と交差したら右へ。本町通り商店街へ向かいます。

アーケードを抜ける手前の「肉のいろは」で35円のコロッケをつまみ
つつそのまま先へ行けば、おしゃれな雑貨やレストランの集まった
「林源十郎商店」があります。

http://www.mongei.jp/index.htm
http://www.genjuro.jp/

「林源十郎商店」の隣には、老舗旅館だった建物を改修した
「奈良萬の小路(ならまんのこうじ)」という8店舗が入る飲食施設が
少し前にOPENしました。

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013032 …
http://www.kurashiki-tabi.jp/blog/?p=13729

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f0/6f6628 …

その一角、白井邸の中には「ANTICA」という、昼はカフェ、
夜はバーというお店もあります。雑貨なんかも置いてあります。
紙ナプキンさえこんなで、なんかいい感じです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ed/fc4db4 …

さらに本通り商店街あたりには、和カフェや倉敷帆布を使った
小物のショップなど、見て回るだけでも楽しくなります。

ここで一度倉敷川沿いへ出て、川の曲がり角にある中橋の目の前、
観光案内所の「倉敷館」へ寄って、「くらしき川舟流し」の予約をしま
しょう。

http://www.mapple.net/spots/G03300038401.htm
http://www.kurashiki-tabi.jp/see/3598/

ベタに見えますが案外いいです。いえ、とてもいいです(笑)
折り返し地点右側にある有鱗荘の屋根瓦がとてもきれいですよ。

舟流しは便があるので、待ち時間は川沿いの美観地区を散策
しましょう。ここの周りにも和雑貨のお店などが増えています。

舟流しを楽しんだらちょいと小腹が空きませんか?
美観地区を北端まで行き、左に曲がってアイビースクエアの
レンガ塀沿いを行くと、道路の右側にサンドイッチ屋さんの
「クローバー」があります。自分で中身をチョイスする、
おいしいパニーニなどがいただけます。

http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33008374/

その後はアイビースクエア入口前を通って本通り商店街へ戻り、
さらに北へ進みましょう。

倉敷だけでなく全国のおいしいものを集めた「平翠軒」や、

http://www.heisuiken.co.jp/

話題のかわいい柄のマスキングテープを扱う如竹堂、
小さなこだわりの古本屋さん「蟲文庫」などがあります。

http://nyochiku.906.jp/
http://homepage3.nifty.com/mushi-b/

きっぷの質問なのにごちゃごちゃ書いてすみません(汗)
楽しい旅になるといいですね(^^)/

この回答への補足

すみません、他の方に書いたお礼を間違えて送信してしまいました…
ということで捕捉の方にyotawanさんへのお礼を書かせていただきます。

中部方面に行くのは初めてなので、どこに行くのか決めるのも一苦労だったのですが、非常に詳しく教えて頂けて感激です!
機械工学を学んでいることもあり、是非呉にも立ち寄ってみたいと思います。
教えて頂いたお店やスポットも、同行者と相談しつつ周ってみます。
本当にありがとうございました

補足日時:2014/04/18 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮島口から使えるというのは完全に盲点でした。
距離と有効期限の関係についてもあまりわかっていなかったので、教えて頂けて助かりました。
これでまとめて学割を使えるので、浮いたお金でおいしいものを食べようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 01:08

>和歌山駅まで行って後楽園


和歌山の後楽園????

和歌山だと大阪から先、京都へ行く道から外れるため片道切符には
できませんよ。倉敷→和歌山→大阪だと、一旦大阪通り過ぎることになるし。

後楽園ってことは、和歌山ではなくて岡山の間違えですかね。
岡山なら尾道から大阪方面の途中駅なので途中下車可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!おっしゃる通り岡山の間違いでした。
途中下車できるようで良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 01:01

広島~京都は380.6Km有りますから、200Km以上400Kmまでは有効期間は3日です。

広島で京都まで購入すれば逆戻りしない限り途中下車だけで対応できます。

広島で宮島に行く予定があるなら、JRの宮島口駅から京都までの乗車券を購入すれば、402.4Kmになるので有効期間が4日になります。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮島口から使えるというのは完全に盲点でした。
距離と有効期限の関係についてもあまりわかっていなかったので、教えて頂けて助かりました。
これでまとめて学割を使えるので、浮いたお金でおいしいものを食べようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!