電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい頃(小学生など)に、友達がちょっと悪い事(?)やヘマをしてしまった時に、まわりがはやしたてる言い方がありました。

私の地域では「あ~ら~ら こ~ら~ら、いーけないんだ~いけないんだ せ~んせいに言ってやろ」だったのですが、先日知り合いに聞いたところ、彼女の地域では「い~や~や い~や~や・・・」だったそうです。

そして彼女のご主人の地域(北陸)では、もっと違った言い方だったそうです(聞いたのですが忘れてしまいました)。

みなさんの地域ではどうですか?よろしければ教えて下さい。
(ちなみにメロディーは皆同じでした)

A 回答 (38件中1~10件)

岡山[倉敷]にいた頃です。


※たぶん、岡山市と倉敷市は言い回しが違うかもしれません。わかんないですけど…

「ゆ~た~ろ~ ゆ~た~ろ~ せぇ~んせ~にぃ~ゆ~た~ろぉ~」
だったと思います。

これの別バージョン(?)で
「ゆ~た~ろ~ ゆ~た~ろ~ ゆ~たろくんにぃ~ゆ~た~ろぉ~」
と言うのもあったと思います。※ローカル限定かもしれません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!
すいません「ゆ~たろくん」に受けてしまいました!
「ゆーたろくんて誰やねん!」と突っ込みを入れたいです。
クラスに「ゆうたろうくん」がいたらちょっとかわいそうですね!?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 08:30

♯28のurpkです。


私は5656464さんと同じですよ♪(私は大阪市です)
メロディーも地域によって違うのかな?
    • good
    • 0

♯27と34のfanfunです。


♯35さんの音階に納得できないので三度お邪魔します。
別に抗議するつもりではないので、気を悪くしないで下さいね。笑

大阪では ♪ソーファソ、レドレ ソーソファソ レレドーレ♪ とのことですが、
童謡「うさぎ」は ♪ファ~ファラシラシ~、ファファファラシラシ なんですよね。
で、「雀の学校」は ♪ド~ド~ソ~ソ~ド~ソ~ソ~、ドドドレミミミミミ~ド~レ~
で、全然違うんですよね。←我が家にある「童謡」の本で確認済み。

これまで回答された皆さんは、これらのうちのいずれなんでしょうか!?
もしくはこれらとはまた違う音階なんでしょうか!?
もし質問者さんに許しを頂けるのなら、
私が改めて質問を立ち上げたい衝動に駆られています。
しょうもない疑問ですが、口調が同じようなのにメロディが全然違うということに
とても興味を抱きましたので。
質問者さん、お礼を全然されてませんが、本日中に何らかのリアクションがない場合は
私が質問させて頂きますので宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・GWボケで御礼が遅くなりました(^^;)

>私が改めて質問を立ち上げたい衝動に駆られています。

それはまた面白そうな質問ですね!
私も楽しみにしていますので、是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/05/05 13:11

思い出した事があり、再び失礼いたします。

母親が東京の西部育ちなのですが、私が小さい頃に母は、"もーんもんじー もんもんじー"と歌っていました。いけないんだ、という意味で"もんもんじ"、と言うとの説明でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もーんもんじー」ですか!!!
これはびっくりです!
すいません・・・まったく未知の言葉でした(^^;)
東京西部って・・・武蔵野方面かしら?
他にもこの言い方を知っている方はいるのでしょうか!?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 13:09

#34のfanfunさんの回答を見て。



うちでの旋律と全然違うような感じなんですが。

大阪では
♪ソーファソ、レドレ ソーソファソ レレドーレ♪ 
という感じです。音程は違うかもしれませんが。

♪う~さぎ うさぎ♪とはちがうのではないかしら。
歌の旋律も違うバージョンがあるのかなあ \(◎o◎)/!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メロディーに関してなのですが、うーむむ・・・どちらも全く同じではないような気がするのですが、もしかしてコード進行などがおなじなのかしら?なんて素人考えをしてしまいます。
ホントにどうなんでしょうね?

お礼日時:2003/05/05 13:13

♯27です。

(もうひとつ何かあったよな)と考えて思い出したのが、

知~らんで、知~らんで。せ~んせ~に言った~ろ

でした。♯26さんとほとんど同じですね、岐阜と愛媛なのに何故に???

昨今の先生って、昔のような威厳がすっかり失われてしまってるようですが、
子ども達のはやしたて歌?では現在も威圧感があるようで、
何だかホッとするような感じがしないでもないですよね?

ところで、♯30さんが「すずめの学校」から来ているのかと発言されていましたが、
よくよく考えてみると、これって

♪ う~さぎ、うさ~ぎ。な~に~見~て~跳~ね~る
という童謡、「十五夜」?と全く同じじゃありませんか?全国の皆さん!!??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「十五夜」?と全く同じじゃありませんか?全国の皆さん!!??

うーん、十五夜ですか!?
全く同じと言う感じはしないのですが・・・・。
他の皆さんはどのように感じられるのでしょうか?

お礼日時:2003/05/05 13:06

こんにちは。


楽しい質問、今ごろ気づきました~

岡山です。
私はいくつか使ってましたよ。

まず、
あ~りゃりゃ こ~りゃりゃ せーんせいに ゆぅちゃーろー

そして、NO.18 の方に似てますが
わーりんじゃ わーりんじゃ せーんせいに ゆぅーちゃーろー

て感じです。
18の方が使われていた 「わ~りんかー」のガラの悪いバージョンでしょうかねぇ

あと簡単に
あー あ あー あー あー あー せーんせいに ゆぅーちゃーろー
というパターンも。
とにかく最後は「ゆぅーちゃーろー」でしたね。
思いっきり方言です。
ちなみに話し言葉になると
先生に ゆぅーちゃるでぇー とさらにガラが悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はいくつか使ってましたよ。

お、バリエーションが豊富な地域もあるのですね!
色々使い分けが出来て楽しそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 13:03

#31さまと同じく仙台です。



うちの方は「あーらーらー、こーらーらー、……」というわけで質問者さまと同じです。

市内でも地域差が!?(^O^)。
ちなみにうちは南の方です~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いて仙台の方ですね!
うーん、何と言うか・・・普通なんですね(ちょっとがっかり(!?)ごめんなさい(^^;)
ローカルな言い方の混じった別バージョンなんてなかったですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 16:38

仙台です。


「あ~りゃりゃこりゃりゃ」ではじまって後は同じでしたよ。
No.20さんと違ってますね~。もしかして境界線?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境界線、ですかね~?
同じ宮城でも、都市部の仙台と地方では違うのでしょうか??
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 16:34

No.25です。



これって、「すずめの学校」からきてるんですかね?
ちーちーぱっぱーちーぱっぱー すずめのガッコの先生は~

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、どうなんでしょうか(長嶋茂雄風です)
個人的にはちょっと違うような気がするんですが・・・。
他の方のご意見、お聞きしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 16:33
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!