電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい頃(小学生など)に、友達がちょっと悪い事(?)やヘマをしてしまった時に、まわりがはやしたてる言い方がありました。

私の地域では「あ~ら~ら こ~ら~ら、いーけないんだ~いけないんだ せ~んせいに言ってやろ」だったのですが、先日知り合いに聞いたところ、彼女の地域では「い~や~や い~や~や・・・」だったそうです。

そして彼女のご主人の地域(北陸)では、もっと違った言い方だったそうです(聞いたのですが忘れてしまいました)。

みなさんの地域ではどうですか?よろしければ教えて下さい。
(ちなみにメロディーは皆同じでした)

A 回答 (38件中21~30件)

こんにちは(*- -)(* _ _)



まだ締め切られていないようなのでオジャマします^^

私が小さい頃言っていたのは
「わ~りんかー わ~りんかー せーんせーにゆーちゃーろー」でした

「悪いんだ」と言うのを「わりぃんかー」と言うので。

ちなみに中国地方です★
全国いろんな言い方があれど、フシが一緒なのもちょっと不思議ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国地方の方、お待ちしておりました(^^)

そうなんですよね、あのフシの出典はどこなんでしょうね?全国共通なのがホントに謎です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 08:28

大阪の東の方(京都の近く)の者です。


私は、
「い~しゃ~しゃ~い~しゃ~しゃ~
せ~んせ~に~ゆ~た~ろ~」
でしたね。
#15さんに近いのでしょうか??

ちなみに「い~しゃ~しゃ~」は、「い~けないんだ~」
の意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「い~しゃ~しゃ~」ですか!
初めて聞きました!!ちなみにこの言い方は、普段でも使うのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 08:25

#7です。

和歌山県出身です。別バージョンがあるのを思い出しました。「しーらんし、しーらんし、せーんせえにゆーたろ」です。「しらん」は、知らないという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しーらんし」というのはその地域の方言ですよね?
幾つかバージョンのある地域も多いようですね。
うちの方は一つしかなかったなぁ・・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 08:23

#6です。


「いや、しや、うわ」は、ご指摘のように「うわっ!!」のバリエーションを変たものでしょう。
「いや」は、「いやぁ~、かなんわぁ」の「いや」、「うわ」は文字どおり「うわっ」、「しや」は単なる語呂合わせだったかと思います。
雰囲気を出せば、「いやっ!しやっ!(『しゃっ』ではありません)うわっ!ゆ~たーろ、ゆーたーろ、せーんせーにゆーたーろ」となりますでしょうか。
雰囲気、伝わりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、雰囲気伝わりました!
頭に驚きの言葉が入るなんて・・・・なんとも芝居がかっていて面白いです!

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 08:20

#3です。

ちょっと思い出しました。

「い~やや こ~やや」と「い~やや いやや」と両方ありました。
それから「い~やや こ~やや」のあとに「あ~かんのに あかんのに」が入る場合があります。

で、全ラインナップで
「い~やや こやや あ~かんのに あかんのに ゆ~たろ ゆうたろ せ~んせいにゆ~たろ」

となります。私は大阪府の中で一度転校しているので地域によってすこし違いがあるかもしれません。
大阪の方、こんなんやったかいな ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一府県のなかでも、地域によって微妙にちがうかもしれませんね。
それにしても「こらら」とか「こりゃりゃ」とか「こやや」って・・・何なんでしょうね(^^;)
謎の言葉です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 08:18

面白いですねー


岐阜の南のほうです。

いーかんわー、いーかんわー、せーんせーに、いったーろー

東の「いってやろー」と西の「ゆうたーろー」の中間って感じが、
いかにも「中部地区」って感じですなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東の「いってやろー」と西の「ゆうたーろー」の中間って感じがいかにも「中部地区」って感じですなw

面白いですね(^‐^)
まさに「西」と「東」の中間なんですね。
そういえば日本の「ヘソ」って岐阜でしたよね!?違ったかな??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 08:15

あ、私はお知り合いさんと同じですね。


「いーやーや、いーやーや、せーんせーに、ゆーたーろ」

ちなみに、奈良ですが、
大阪の方ともちょっと違ってて、
(少なくとも関西は共通かと思ってたので)意外でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴですっ!
知り合いの方は奈良出身です(^^)

関西でも微妙に違いが出ますね。
面白いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 15:49

こんにちは。


九州です。
私が幼いころは、
「い~けないんだ いけないんだ~ せ~んせいに いってやろ~」
でした(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州の方の言い方は意外と普通、というか九州弁が入らないのですね。
この質問、九州の方のご回答が多いのも面白いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 15:48

「い~のかな、い~のかな~、せ~んせにゆ~たろ」でした。


兵庫県のまんなかあたりの地方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「い~のかな・・・」だと、隣県の大阪の方とは違って、#2の九州の方と同じですね。

「い~けないんだ」というのが最初っから否定的なのにたいして「い~のかな・・・」は本人の反省を促す感じですね・・・・て考えすぎかな(^^;)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 15:45

わたしのところは「あ~りゃ~りゃ こ~りゃ~りゃ」でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ちなみにどの辺の方なのでしょうか?
ありゃりゃ、も こりゃりゃ、も日常では使わないだけに面白いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!