アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から首都移転するとしたら、岡山市はどうですか?
岡山城に皇居、その周辺を23区、倉敷・高松・丸亀などは埼玉や千葉のようなベッドタウンにして、福山を"陸の横浜"にしたら首都圏を再現できそうな気もしますがどうでしょう?

移転する必要性や費用、住民の反発などは一旦無視して、交通の利便性や気候などの面から見たら、岡山は首都にするのに適していますか?

A 回答 (10件)

夢のある事ですネ。

いいんじゃないですか。政府機関だけの首都。その前に岡山の集中性・利便性を更に向上させるのが必要と思います。外国からのおもてなしもしやすい様に、京都-鳥取‐岡山-高松‐関空-大阪の新幹線環状線です。巨額な投資が必要です。
個人的な夢として国会議員に遊び癖がつかず、政治に集中出来る様に北海道か九州の原野に隔離した首都がよろしいのではと思いますが。
    • 0

良いね。

その前に政府機関を分散させないとね。
    • 0

平地が狭すぎて交通の動脈も密集しているので、東西が自然災害や軍事的にダメージを受ければ陸の孤島と化しそうですね。

• 0

首都移転するって東京は首都ではありませんし日本に首都は有りませんからね。

各国の首脳を迎えるとしても岡山は利便性が悪い。
敵国と成り得る国にとっては東京より攻撃しやすいでしょう。
    • 0

無理でしょう。

あり得ません。

高松がベッドタウン・・・正気の沙汰ではありません。水が無いんですよ!どうするの?いまも水を買いあさっていますがこれ以上は厳しく、ペットボトルの水を買い込んでトイレやシャワーですかね。普通の人は、京都や奈良、大阪を首都機能移転の候補に挙げるんでしょうけど、維新がね~。阪神淡路大震災でも大阪など被害が皆無。先人の知恵でしょうね。

岡山は交通の便が悪すぎ。立地悪すぎ。北海道や青森からすれば、辺境の地ですよ。
    • 0

平地が狭すぎてダメ。

• 0

そうですね、ワシントンD.C.のような首都みたいな形なら良いと思いますが、

事実上の経済の中心のような首都は難しいかもしれません。山がちで平野が少ないためです。
    • 0

面白い発想ですね。

たしかに、岡山県南部には活断層がありませんし南海地震が起きても瀬戸内海が守ってくれます。
皇居云々は別にして、大規模災害発生時の新都市として予備の機能を持たせておくには適した立地だと思います。
    • 0

おけやまはあかんじゃろ。

モリ・カケ・桜でイメージが悪い。
    • 0

はへ

• 0