アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から、四国に4日ほど旅行に行こうと思っています。
新幹線で広島まで行き、そこから香川で松山周りや、金比羅山付近を周り、高知へ行き、景勝地などをレンタカーで周る予定です。

乗り放題のきっぷを見ましたが、いまいち良くわかりませんでした。
安く済む方法を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 失礼。周る時間はわかりました。観光考えるとたりなさそうですな

      補足日時:2023/10/06 11:10

A 回答 (7件)

ご要望に沿う割引きっぷは「レール&レンタカーきっぷ」ですね。


https://www.ekiren.co.jp/syouhin/006/annai.html
任意のJRの駅から任意のJRの駅までの乗車券と「のぞみ」・「みずほ」を除く新幹線の特急券が割引になります。

名古屋側の乗車駅は仮に大府、四国側の下車駅は坂出駅とします。
JRは在来線も新幹線も乗り換えがあっても運賃は通算しますので、つぎのように購入することになります。
 乗車券:大府→坂出
 新幹線特急券:名古屋→岡山
なお、新幹線は「のぞみ」「みずほ」だと割引になりません。「ひかり」「さくら」「こだま」は割引対象です。
名古屋―岡山を直通する「ひかり」は1時間1本で所要時間は約2時間ですが、朝の時間帯は少し多めに便があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こういうのが知りたかったです。めちゃめちゃお得ですが、駅レンタカーが高すぎるので、無意味ですね。。
ガッツレンタカーを借りるほうが遥かに安い^^;

お礼日時:2023/10/07 21:36

書き込みありがとうございました。

お書きになっている岡山→こんぴら→松山(道後温泉)宿泊→高知→岡山でレンタカー返却ならご希望通り4日です。JRに頼らずレンタカーで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行きたい所が全橋のところに出来たので、迷っています。車は借りるとして、どこから行くか考えたいと思います。

お礼日時:2023/10/06 16:35

こんにちは。



岡山からでしたら、高松か坂出辺りまで鉄道で来てレンタカーを借り、そのレンタカーで松山や高知を巡るのが、質問者様の意に叶うかと思います。

------------------------------------

JR四国でお得な切符ですと、
▪️バースデイきっぷ https://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3WL

この辺りでしょうか。
JR四国は特急の自由席券が廉価なので、フリータイプの乗車券を選ばずとも安いです。
人数がいるのでしたら回数券で。

鉄道利用で安くするとなると、この辺りです。

-------------------------------------

鉄道だと、スピードが速くて廉価な印象のあるJR四国の特急ですが、観光地や景勝地は駅から離れているので、レンタカー使って移動した方が、便利で安いと個人的に思うところです。

(例)
▪️高知駅から桂浜14キロ(名古屋駅↔️鳴海駅で17キロ)
▪️高知駅から室戸岬83キロ(名古屋駅から豊橋駅で80キロ)
▪️大歩危駅から祖谷のかずら橋11キロ
▪️中村駅から佐田沈下橋8キロ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう車が良さそうですね。

お礼日時:2023/10/06 16:34

四国内を部分的にに乗れる安いキップ・・・知る限りありません。

四国の実情をご存じないのかな~。岡山でレンタカーを借りるか、坂出or高松で借りて四国を周遊してください。← ← ← コレが一般的だと思います。
 そうでないならレンタカーを借りる意味が無いんじゃないの?
 狭い島内なので長距離と言っても、せいぜい100㌔程。高速に乗れば、ほんの1時間程度でしょう。景勝地を廻るなら猶更、短距離移動になります。例えば坂出から金毘羅さん。高速に乗るほどでもないし、金毘羅さんから道後温泉だって100㌔あったっけ。そんなものです。長距離として有名な高知市内から室戸岬で80㌔くらいかな。この距離を歩くイベントがある位なので(大体、鉄道で室戸へはいけませんし)歩いて高知市内まで帰ってくる人もいらっしゃいます。娘は友達に頼まれ、早朝のゴールを見越して車で向かえに行きました。往復160キロ程度ですから、友達だったら頼むわネ。ちょっとお願いと頼める距離が、室戸かな。そのくらい公共の交通機関が無いのです。
 レンタカーを借りるくらいなら、自力で移動してください。お願いします。岡山ナンバーのレンタカー、多いですよ!いっぱい走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。車は高知に行ってから、それまでは電車を使えればと思っていましたが、
待ち時間を考えれば車のほうが良いのですね。

ちなみに、車で四国を一周するなら何日くらいかかるでしょうか?
ことりっぷを見ていると、色々見回りたくて悩んでいます。

お礼日時:2023/10/06 11:06

安く済ませたいなら新幹線に乗らない事!岡山まで高速バス。

岡山でレンタカーを借りて四国周遊が一番安いプランです。

 【乗り放題のきっぷ】ってまさか四国島内乗り放題という意味ですか?だったら、そう書いてください。でもそういう意味ならレンタカーを借りる意味無いしね。回答に困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間上高速バスは使えません。
四国内を部分的に乗れる安いものです。

お礼日時:2023/10/06 07:44

四国フリー切符の案内が下記にあります。


https://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3V6
レンタカーも割引になる様です。切符は紙の切符とデジタルとの2種類があるようで通用期間、販売箇所も書いてあります。もしこれを読んで理解できない様でしたら大手の旅行代理店に行って相談することをお勧めします。大手代理店なら名古屋からでも切符が手に入るかもしれません。
旅行代理店以外で的確な情報を得るためには、もっと自分で調べて具体的な案を作る必要があると思います。どんなところに泊まりたいかも経費、時間の見積もりには必要な情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは高いのでいらないですね。

お礼日時:2023/10/05 17:06

行程が良くわからないのですが。


広島まで行ってから香川に戻って、松山行ってまた
金比羅に戻るのですか?

広島まで行って四国に渡るなら、フェリーしかないですよ?
途中の尾道からならしまなみ海道(道路のみ)がありますが
鉄道では渡れません。
岡山から瀬戸大橋経由の誤りですか?

JR四国内なら
四国フリーきっぷ(3日間有効)か
週末乗り放題きっぷ(土日のみ1日有効)か
行程に併せて使い分けるくらいでしょうか?
https://www.toretabi.jp/travel_info/otoku-shikok …

名古屋発の四国のフリー切符はないようです。
とりあえず名古屋から岡山経由で、
瀬戸大橋の玄関口、JR四国の境界である
児島までは普通にきっぷ買うしかないですね。

とは言いましたが、
>景勝地などをレンタカーで周る予定
ならそもそもフリーきっぷは不要で、四国までの
往復をJRで、四国内のどこかで
レンタカー借りたほうが良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。広島ではなく岡山でした。

お礼日時:2023/10/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A