電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい頃(小学生など)に、友達がちょっと悪い事(?)やヘマをしてしまった時に、まわりがはやしたてる言い方がありました。

私の地域では「あ~ら~ら こ~ら~ら、いーけないんだ~いけないんだ せ~んせいに言ってやろ」だったのですが、先日知り合いに聞いたところ、彼女の地域では「い~や~や い~や~や・・・」だったそうです。

そして彼女のご主人の地域(北陸)では、もっと違った言い方だったそうです(聞いたのですが忘れてしまいました)。

みなさんの地域ではどうですか?よろしければ教えて下さい。
(ちなみにメロディーは皆同じでした)

A 回答 (38件中31~38件)

ウチの方は青森ですが  私が子供の頃は


あ~れれ これれ~  い~んだがれ~ いんだがれ~
先生に言ってやる か 言いつける  でしたよ  
いんだがれ っていうのは いいのかな のちょっと
きつめの言い方のことです

やっぱり違いますねー  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、郷土色あふれる言い回しのご回答ありがとうございます。嬉しいです。
私の親も東北なので、この言い方知っているかな~?
今度是非聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 15:35

和歌山県出身です。


私の地域では「ゆ~た~ろ ゆ~た~ろ せ~んせえにゆ~た~ろ」です。ちなみに意味は、「言ってやろう、言ってやろう先生に言ってやろうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・和歌山の方と京都の方はほぼ一緒ですね。
紀伊半島はほぼおなじなのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 15:31

はじめまして。


京都府出身です。
私が言ってたのは「ゆ~たろ、ゆ~たろ、先生にゆ~たろ」でした。
たいてい、その前に「いや、しや、うわ」という言葉もつけてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たいてい、その前に「いや、しや、うわ」という言葉もつけてましたね。

えーと、「いや、しや、うわ」というのは具体的にどのようにつけるのでしょうか?
驚きを表す「うわっ!」とかなのかな?
是非お聞きしたいです。

お礼日時:2003/04/28 15:29

私は東京の学校でしたが、mama333さんとまったく同じ言い回しでしたよ♪


なんかあの独特の節回しが頭の中でよみがえってしまい、ちょっとオカシイです。。。(汗)
まさにはやし立てる言葉ですものね~、なんとなく懐かしい感覚です(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

summer_natsuさん、先日は誕生日プレゼントの件でご回答ありがとうございました。

関東一円はみな同じなのでしょうか??
バリエーションがなくてちょっとさみしいですね。

大人になったら絶対使わないだけに、懐かしい節回しですよね。
会社で使われたら笑ってしまいそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 15:27

いろいろあって面白いですね。


もう忘れちゃいましたが、転向が多かったので
各地の言い方に合わせるのが大変でした。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sogo/kita/hayasi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、忘れちゃいましたか。
残念です。
他の方の回答で思い出してみてくださいね!

お礼日時:2003/04/28 15:23

「い~やや こ~やや い~けないんだ いけないんだ せ~んせいにゆう~た~ろ~」


だったと思います。大阪です。

最後の「せ~んせいにゆう~た~ろ」は「おと~ちゃんにゆ~た~ろ」などに時々変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、学校での場合は「せ~んせいに・・・」で、家庭の場合は「おと~ちゃんに・・・」となるのかしら?
昔は「おとうちゃん」は権威があったんですね・・・。
今はお母さんの方が怖いかも!?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 15:21

九州出身です。


私が子供のころは
い~のかな い~のかな~
せ~んせ~にいってやろ~
でした!
mama333さんはどちらの出身なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州の方のご回答ありがとうございます。

「い~のかな♪」ですかぁ。
子供らしくてなんだか可愛い言い方ですね(^^)
九州は全域で同じなのでしょうか・・・・気になります。

お礼日時:2003/04/28 15:12

mama333さん こんにちは。



私もmama333さんと全く同じです。
地域によっては言い方が違うんですかぁ。初耳です(^^ゞ

あ、ちなみに私、江戸っ子です~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ、早いですねー(^^)

そうなんですよ~、私もこの言い方は全国共通だと思っていたので、地域によって違うと知って、とても驚きました。

ちなみに私は神奈川です。

お礼日時:2003/04/28 15:10
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!