電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい頃(小学生など)に、友達がちょっと悪い事(?)やヘマをしてしまった時に、まわりがはやしたてる言い方がありました。

私の地域では「あ~ら~ら こ~ら~ら、いーけないんだ~いけないんだ せ~んせいに言ってやろ」だったのですが、先日知り合いに聞いたところ、彼女の地域では「い~や~や い~や~や・・・」だったそうです。

そして彼女のご主人の地域(北陸)では、もっと違った言い方だったそうです(聞いたのですが忘れてしまいました)。

みなさんの地域ではどうですか?よろしければ教えて下さい。
(ちなみにメロディーは皆同じでした)

A 回答 (38件中11~20件)

自分のところは


「あーりゃーりゃーこーりゃーりゃー
 せーんせーにおこられたー」
でした。
何故先生に見つかる前から「怒られた」なのかは不明です。
あと変形系で
「知ーらんぺー、知-らんぺー、、、」
というのもありました。
ちなみに、鎌倉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故先生に見つかる前から「怒られた」なのかは不明です。

うははは・・・まったくおっしゃる通りですね!
面白いです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 16:30

大阪の高校生です。



「いーやや こーやや~ せ~んせーにゆーたーろぉ~」です。小学校のときよく言ってました。なつかしい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の方のご回答ありがとうございます。
(高校生じゃもう言わないか・・・・)
よかったら他の地域の言い方を学校で流行らせて見てくださいね(^o^)

お礼日時:2003/04/30 10:31

ウ~ム、大同小異ですが、私(岐阜県東濃地方)の場合は



「いーったろいったろ、せーんせーにいったろ」

でしたね。また少々短縮版?として、

「あーれーぽんぽん、叱れるわー」

というのもありました。
「叱られるわー」ではなくて、なぜか「叱れるわー」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~「あーれーぽんぽん」ですか!
短縮版とは言えメロディーは同じなんですよね?
私も言われたい~(?)
いいなぁ、「あーれーぽんぽん」。
可愛すぎます!(>v<)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 10:28

愛媛です。

私の生まれ育った南のほうの某所では

「あ~~あ~あ~、あ~あ~あ~、
 知~らんぜ~ 知~らんぜ~
 せ~んせいに~ゆ~ちゃ~ろ~♪」

標準語訳:(前略)
     知~らないよ~ 知らないよ~
     せ~んせいに~言ってやろ~

でした。

ところで何でコレって遊び歌でもないのに、メロディーは全国共通なんでしょうね?

今で言う『歌本』にでも掲載されてたんでしょうか(笑)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国のかたの回答お待ちしてましたー!
うけましたー!(^-^)
「あーあーあ」とは、なんとスキャット付きですか!(ちょっと違う?)

メロディーも共通ながら、「先生に」言いつけるって言うのも共通なんですよね。ホント、面白いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 10:24

静岡です。



みーちゃったーみーちゃったー、せーんせいにいってやろー

だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みーちゃった」ですか!
うーん、ありそうでなかったバージョンですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 10:21

横浜ですが、


あーだよー こーだよー~、でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、そうなんですかー!?
うちも比較的横浜に近いほうなのですが、「あーだよー こーだよー」は初めて聞きました!
意味は「あーらら、こーらら」と同じなんですよね?
うーむ、驚きです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 08:42

長野県北信です。


♯11の九州の方と同じで
「い~けないんだ、いけないんだ。せ~んせいにいってやろ」
です。
こんなにバリエーションがあるのは初めて知りましたし、九州と長野が同じだというのにもびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>九州と長野が同じだというのにもびっくりしました。

離れている地域でも同じだったりするようですね。
逆に、隣県でも違っていたり・・・。
奥が深いですね~(って大げさ??)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 08:39

福岡です。



「い~とかいな、い~とかいな、先生に言っちゃーろー」
でした。
意味は、いいのかな、いいのかな、先生に言ってやろうで
皆さんと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「い~とかいな」、とっても優しい感じがします!
はやし立てているのに、柔らかい言い方に感じます。(地元の方はそうでもないのかな??)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 08:37

千葉県です^^


mama333さんと同じように言ってました。
別バージョンに「い~ってやろ、いってやろ せ~んせいにいってやろ」もありました。

各地それぞれに味があっていいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東近辺はほとんど一緒ですね。
関東だと親世代が地方から出てきている方も多いと思うのですが、その影響は意外とないものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 08:35

宮城出身です。


「わーるぃんだ~わ~るいんだ、
せ~~~んせいに~いってやろ」だったと思います。
だんだんなまって
「わ~りぃんだ~ わ~りいんだ」となった気も
しますね。(* ̄∀ ̄*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北の方のご回答ありがとうございます。
「わ~りぃんだ~」の言い方、なんだか懐かしいなぁ(うちの親もその辺りの出身なので)

お礼日時:2003/04/30 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!