自分のお店を開く時の心構えとは? >>

EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、
作ったパソコンで開こうとすると
「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。
ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。

XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか?
仕事のファイルで急いでいます。

なにとぞ開く方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.8 訂正




XLSファイルをためしにXLSと拡張子をかえた。

XLSXファイルをためしにXLSと拡張子をかえた。
    • good
    • 3

実験



XLSファイルをためしにXLSと拡張子をかえた。
ひらくと警告はでるが、かまわず開けた。
    • good
    • 0

再び#2です。



> xlsxというところを自分で「zip」にして
> 解凍するということでしょうか?

その通りです。

> それをすると解凍後のフォルダには何も入っていません。

だとするとファイルが壊れている可能性が大です。

P.S
cafe_au_laitさん、補足をどうもありがとうございました。
    • good
    • 0

No.5です。

どちらもだめだとすると、他には思いつかないです。

ちなみにNo.2さんの回答は、圧縮→解凍ではなく、拡張子変更→解凍という意味です。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/30/ …

この回答への補足

xlsxというところを自分で「zip」にして
解凍するということでしょうか?
それをすると解凍後のフォルダには何も入っていません。

補足日時:2008/08/13 19:33
    • good
    • 0

xlsmあるいはxlsbとして開くことはできますか?

この回答への補足

拡張子を
xlsmにすると、
そのファイルのアイコンがエクセルと似たようなものになりますが、
なんかビックリマークが付いています。
xlsbにすると、
cvsのときのようなアイコンになりますが・・・

どちらも
「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。
ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」

と出た後に
「コンバーターでファイルが保存できませんでした。」
と出ます・・・。

補足日時:2008/08/13 19:05
    • good
    • 2

No3です。


勘違いでした。質問が違いましたね。
    • good
    • 0

Office2007互換パックをダウンロードしてインストールして下さい。


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

違うパソコン(XP)でなら開くかと思い、
XPに上記をインストールし、office2007の形式を2003で読めるようにしましたが、
質問と同じメッセージが出るようになりました。
XPでのPC自体での読み込みは出来るようになったようですが・・・。
肝心のファイルが開きません。

やはりファイル自体が壊れてしまったのでしょうか・・・。

補足日時:2008/08/13 19:02
    • good
    • 1

取りあえず拡張子をxlsxからzipに換えて解凍してみるといいと思いますよ。


その時点でエラーが出るなら、ファイル自体が何らかの原因で壊れています。
解凍が成功すれば、3つか4つファイルが出来るので、セルの書式や桁数等を無視すれば読み込めるはずです。
ただしどのファイルを読めばいいかは失念しました。

この回答への補足

圧縮して解凍してみました。
(使用ソフト +Lhaca)
解凍後に出てきたファイルを開いてみましたが開きませんでした・・・。

補足日時:2008/08/13 19:01
    • good
    • 0

Excel 2007で作成したファイルの拡張子は、通常 "xls" ですが、"xlsx"と


いうのは、ご自分でつけられたのでしょうか?

もしそうだったら、エクスプローラなどで、"xls"に変更すれば開くことが
できると思います。

この回答への補足

最初自分も何かの間違いかと思い、
強制で「.xls」に変えましたが・・・

office2007からは「xlsx」の拡張子になると
いろいろなところで書かれているので間違いではないのかと思います。

補足日時:2008/08/13 19:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelファイルの破損について

Excelのファイルについて質問させてください。
OSはWinXPでExcel2007を使用しています。
あるファイルを開こうとすると「'○○.xlsx'を開くことができません」
「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず
ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認してください」と出ます。
ファイルの種類はOffice Excel2007ワークシート、拡張子は'.xlsx'となっています。
ちなみにファイルはUSBメモリ上にあり、移動やコピーをしようとしても
「ファイルが壊れている為、移動できません」と出ます。

自分なりにヘルプを見たり教えてgooの過去ログを見たりしたんですが
「破損している為ファイルを開けません」と出てしまい、解決できません。

最悪の場合Excelとして修復が出来ない事は覚悟しているのですが、
別の方法で中のデータだけでも取り出せないかと思うのですが、
なにか方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2e/e2e.html

上記の (B) は如何でしょうか。

破損ファイルから セル1個づつ 取り出す方法です。

フォルダを ダブルクリックで開いてキャンセルするのは、そのフォルダを一時的に既定にするためです。

A1が取り出せたら 後はオートフィルをすると次から次へと出て来ます。

その後、値だけにします。 数式は取り出せないかもしれません。 

Qファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません

こんにちは。
Access(accdb)から拡張子xlsxのExcelファイルを出力しました。出力したファイルを開くと、ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません、というエラーが発生します。出力拡張子をxlsにaccess上で変更すると、ファイルを開けるのですが、xlsxだと開けません。

できればxlsxの状態で出力し開けるようにしたいのですが、何かよいアイデアはないでしょうか。

ちなみにaccessでは、以下の通りエクスポートのマクロを組んでいます。

変換の種類 エクスポート
ワークシートの種類 Excel binary workbook
テーブル名 ◯◯
ファイル名 ▲▲.xlsx
フィールド名の設定 いいえ

Aベストアンサー

AccessとExcelのバージョンが書いてありませんが、Access2007以降とExcel2003以前のバージョンの組み合わせだとたぶんそうなります。
Office2003以前のMicrosottOfficeは「*.xlsx」や「*.docx」等のファイル形式に対応していません。これらはOffice2007以降で対応したファイル形式です。
最新バージョンのMicrosottOfficeに買い換えるか、「LibreOffice」や「OpenOffice.org」等のxlsx形式を扱えるフリーソフトのオフィススイートに乗り換えるかすることをおすすめします。
なお、Office2003の場合は「Word/Excel/PowerPoint用MicrosoftOffice互換機能パック」を使用できますが、Office2003自体がサポート終了しており、セキュリティ上の問題があるので使用はおすすめしません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3

Q送ってきたXLSXファイルが開けません

送った人は2007のエクセル、受け側(私)はオフィス2000・プレミアムのエクセル、前回ほぼ同じ内容のエクセルワードシートは開けました。私はエクセルがほとんど分かりませんので、なるべく簡単なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

EXCEL2007で作成したファイルは、EXCEL2000では開けません。
2007で保存するときにEXCEL97-2003のモードで保存しなければなりません。
前回はちゃんと互換のある保存形式だったのでしょうが、今回は2007で普通に保存したのでしょう。
なので、EXCEL2000で開ける形式で送り直してもらうしかないです。
そのように相手に言えば分かるはずです。

Qxlsx が開けない

Windows7
エクセル2010 です。

求人サイトの中で、作業のためのxlsxのファイルを開きたいのですが、
「○○○.xlsx」のところをクリックして
保存を選択してから、ファイルを開くを選択すると
wordやその他色々なアイコンがあり、どれかを選んだら
開くようになるようですが、その中にエクセルがありません。

どうしたら、xlsx のファイルを開くことができるのでしょうか?

エクセル2010では開けないファイルで、その旨クライアントさんに
言って2010で開けるようにしてもらわないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ダウンロードして保存できている場合、どこに保存されているのでしょうか?
>保存先を聞かれた場合はデスクトップにしているのですが、今回、保存する
>時に保存先を聞く画面はなかったのでどこに保存されているのかわかりません。

Windows7では、保存を選択すると標準のダウンロードフォルダにダウンロードされます。
設定を特に変えていないなら、エクスプローラーを開き左側の”お気に入り”に”ダウンロード”というのがあると思います。見えないときには”お気に入り”の左側にある△を押してください。

ちなみに、保存を選択する際に、保存のボタンの右に小さい△が出ていると思います。その△をクリックすれば名前を付けて保存(保存先の指定)もできます。

xlsxをダブルクリックで開く(関連付けから開く)ことができないということですが、Excel2010を起動した後、ファイル>開くでダウンロードしたxlsxファイルを選択すれば開けると思います。

Qファイル形式が正しくないということでエクセルファイルが開かなくなりました。

保存ファイルを開こうとしたら、「ファイル名.xls:ファイル名が正しくありません」ということで、保存ファイルが開きません。
ファイル名を右クリック、プロパティー、全般でOKをクリックすると
DocFileが壊れていますと表示します。
回復出来るでしょうか。
どなかた、ご教示ください。

Aベストアンサー

次のような事例と対処法があります。

http://support.microsoft.com/kb/404143/ja

Qexcelの拡張子xlsmが開けません

閲覧ありがとうございます。

この度、PC をwindows 10にアップグレードしましたが、office 2003を使っています。

前のPC で作成したexel シートの拡張子がxlsm なのですが、新しいPC で開くことができず、
何故かペイント?で、中身が写真3枚に変わっていました。

古いPC からUSB 保存で、その写真はUSB の別のフォルダにあったものなので、「中身が変わってしまう」ということはあり得るのでしょうか?
マクロ入りのexcelシートが4つくらい同じ現象になりました。
「オフィス互換パック」というのをmicrosoftからダウンロードしたのですが、
もとのoffice 2003と紐付いていない気がします。
それの置場所がPC のどこにあるのかがよくわかりません。
Windows 10だとexel 単体もスタートアップ画面に出てこないです。
何故かword だけはちゃんと機能しています。

この文章でご理解いただけるか不安ですが、
今まで表計算していたexel シートを開きたいのです。

Windows 10にお詳しいかたの知恵を拝借したいです。
ちなみにPC はHP14ac103TU です。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

閲覧ありがとうございます。

この度、PC をwindows 10にアップグレードしましたが、office 2003を使っています。

前のPC で作成したexel シートの拡張子がxlsm なのですが、新しいPC で開くことができず、
何故かペイント?で、中身が写真3枚に変わっていました。

古いPC からUSB 保存で、その写真はUSB の別のフォルダにあったものなので、「中身が変わってしまう」ということはあり得るのでしょうか?
マクロ入りのexcelシートが4つくらい同じ現象になりました。
「オフィス互換パック」というのをm...続きを読む

Aベストアンサー

Excel を起動して、ファイルメニューから xlsm ファイルを選択しても開けませんか?もしも、この方法で開けるならファイルの関連付けが変更されただけです。下記ページのように、関連付けを変更すれば直ると思います。

https://dekiru.net/article/12837/


Office 2003 は古すぎます。Office 2003 のシステム要件に Windows 10 は含まれていませんし、既にサポートが終了しているのでセキュリティ上のリスクがあっても修正されません。

Office 2003 を使うよりは、無償の互換ソフトを使用した方が良い気がします。ただし、マクロを使用していると互換性の問題が発生することがあります。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/libreoffice/

Qexcelが開けません

excel(2010)のファイルを開こうとすると
「Excelファイル’○○○xlsm’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」
と出て開けません。ほかのexcelは開けるのでファイル形式またはファイル拡張子の問題ではなく、破損しているのだと思います。microsoftのHPで検索して可能な処置は試しましたがだめでした。ただWORD2010だとひらけます。その場合windows(規定値)または、MS-DOS、または、その他、のいずれで開いても文字化けしてしまいます

関数やマクロが入っていますがそれはもうあきらめてます。せめて、値のデータのみ新規ブックに貼り付けられればいいと思っています。何か方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここのいくつかはもう試されました?
https://support.office.com/ja-jp/article/%25E7%25A0%25B4%25E6%2590%258D%25E3%2581%2597%25E3%2581%259F%25E3%2583%2596%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%2592%25E4%25BF%25AE%25E5%25BE%25A9%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B-7abfc44d-e9bf-4896-8899-bd10ef4d61ab?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1

QExcel2010でファイルが開けない

数日まで開けていたファイルが突然開けなくなりました。
Excelじたいは起動しますが、ファイルが開けない状態です。エラーメッセージなし。

ググってみると、次の対策が出ており
・オプションのDDEを使用する他のアプリケーションを無視のチェックをOFF
・非表示を表示する
を試してみましたが、状況は変わりません。といいますか、上記はすでにOFFだったり表示するが選択されなかったりという状況。

もちろん、ファイルー開く からも同じです。

Excelファイルは、htmlファイルの拡張子をxlsに変えて開こうとしています。(以前開けてました)

ためしに、拡張子をhtmlに変更し、Excelからhtmlを開くで開こうとしても同じ現象です。
他のPCも同じ現象になっているので、直近のパッチが原因かと思われますが、対策はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

自己解決したそうですが、

>3. 「保護されたビュー」をクリックし、「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」をクリック。OFFにする

もしかしたらの話ですが、

ダウンロードしたファイルは、プロパティを開けて、ブロック解除をしてあげなくてはならないのです。

ここの最後の部分に、
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3331

「ファイルの設定を変える」
という項目があります。一度、こちらも読んでみてください。
取り急ぎ、ご連絡まで。

Q『.xlsx』拡張子の添付ファイルを開くには?

先日、ある地方商店に「扱商品について教えて欲しい・・」とメールしたところ『商品一覧.xlsx』という添付ファイル付きの返信メールがありました。

添付ファイルを開こうとしたところ「・・・プログラムが関連付けられていません・・」となり開く事ができません。

調べたところ「EXCELが作り出すファイル」だということは判ったのですが、いかんせん当方のパソコンにはEXCELを装備していません。

こうなると、当方のパソコンでは添付ファイルを見ることはできないのでしょうか?

何か別の方法は無いのでしょうか?

何か方法がありましたらご教示いただきますようお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

OpenOfficeと言う無料のソフトがあります。
100%互換ではないものの通常(一般家庭で)使うレベルなら難しいマクロとか無いでしょうから
100%に近い互換性が期待できるかと思います。
表計算、ワープロ、プレゼンテーションなどオフィスソフトの総合パッケージです。
また、ExcelやWord形式での保存も可能です。
http://www.openoffice.org/ja/
JRE付属の推奨版をダウンロードしましょう。
http://www.openoffice.org/ja/download/

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報