このまえTXのトム&ジェリーを見たのですが、トムの声がスネちゃまの声になってました。ビデオも違う人の声でした。
昔のトムの声を聞くことはもうできないのでしょうか?
昔の声優さんの情報やその頃のトムの声が聞けるビデオなどの情報をください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

reisさんのおっしゃる通り、


昭和39年から41年にかけてTBS系で放送された「トムとジェリー」では
「八代駿さん」「藤田淑子さん」が、声の担当をなさっていたようです。
その後、「肝付兼太さん」「堀絢子さん」に変わってしまったようで…

八代さんの作品リストはこちらです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7277/ …

sam_raiさんと同じように「声に違和感」を感じてらっしゃる方が…
参考URLをどうぞ…

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/garak/tom1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな違和感感じるよねー。うんうん。同士がいたことが分かりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/02/22 18:21

関係ないかも知れませんが…


毎日見ている『カートゥーンネットワーク』での
トム(&ジェリー)はしゃべりません。
たまぁーーにしゃべる時もありますが、それはたしか『スネちゃま』でした。
私の小さい頃の記憶は『しゃべらない』トムですね…
    • good
    • 1

八代駿さんのことでしょうか?


そして、「スネちゃま」とはドラえもんのスネ夫? ということはこちらは肝付兼太さんですね。
キャストに関しては、他にも数パターンあるようですよ。

下記のサイトさまで見たのですが、八代さんヴァージョンのOVAが存在することになっています(しかも、このかたも「スネ夫」を演ってらしたことになっている)。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gb3/mimomo/spec …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトムとジェリー 500円のDVDについて

トムとジェリーの500円のDVDを購入しました。
一緒に買ったトゥイーティーの方の画像は綺麗なのですが
トムとジェリーは、画像に小さい白いものが細かく入ります。
購入したのは、「音楽大好き編」です。
古いから仕方ないのか、このDVD自体が悪いのであれば
交換しようかな?って思っています。

購入された方教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

私もこの「ワンコインDVD」を娘と一緒に見ています。
すべてのDVDに大小のノイズは入っていますね。恐らくDVDになる前のマスターVTR自体が古いんでしょうね。でも娘からのクレームは来ていません(笑。

私も画像の「粗さ」は気になりますが、面白いので「よし」としてます。

Qトム&ジェリー

トム&ジェリーの「オペラ騒動」のオペラの曲名を教えて戴きたいのですが。
カテゴリーを間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDの1巻に収録されているやつですね。
曲名は「セビリアの理髪師」です。

このアニメ、今の日本のアニメとは違って、動作が正確ですよね。
ピアノやバイオリンを弾くときの指や腕の動作はもちろん、セビリアの理髪師をうたうトム君の舌の動きまで完璧に再現されているそうです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jc7s-kbys/tj_milk.htm

Q昔トムとジェリーで・・・

昔トムとジェリーが3本立てでTVで放送されていましたが2本目にはドルーピーとかトムとジェリーではないキャラクターのアニメでした。
このアニメがみたいのですがDVDとははあるのでしょうか?
トムとジェリーのDVDはよく見かけるのですが、そのアニメのタイトルもわからないので困っています。詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

下の方に挿入された作品の一覧があります。
DVDが出ているかどうかわかりませんが
参考にしていただければと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC#.E6.8C.BF.E5.85.A5.E3.81.95

Qトムとジェリー ゼリーのライトでスケートの巻

もう20年以上前にトムとジェリーの再放送を何回もしていてほぼ毎日見ていました。

その中でもう一度、とても見たい回があります。

台所の水道が流れっぱなしで、そこへジェリーが冷蔵庫の配線を切り流れ落ちた水を凍らせます。

そこへ冷蔵庫の中の回転皿に入っていたゼリーにライトをあてて色々な色のライトの中でスケートをします。

その回をもう一度みたい。
と思っているのですが、古い版のトムとジェリーか新しい版のトムとジェリーかすらわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。

もし、市販されているのならその巻数等も教えていただけたら嬉しいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

氷あそび か。
台所水浸し、凍らせてスケートします。音楽はチャイコフスキーです。

このアニメは始まりは大人向け風刺漫画だったから、いま見ると差別的です。
地上波ではもう流せないのでCSでやっていますね。

また新トムとジェリーはおだやかで「仲良くする」場面もあります。黒人のお手伝いさんはもう登場しません。

Qトムとジェリー

最近、トムとジェリーのDVDが500円で売られていますが、
随分昔、テレビでトムとジェリーが放映されていたとき、
30分の間に3本立てで1話目と3話目にトムとジェリー、
そして2話目に全然関係のない話があったと思います。

その第2話目の全然関係のない話の、ビデオとかDVDって出てるのですかねぇ?
知ってる方、みえますか?

関係ない話・・
 ペンギンが出てきたり、ドルーピーが出てきたり、
 テレビショッピングみたいな感じで家を売ったり・・
 という内容のものが色々ありました。

Aベストアンサー

トムとジェリーのビデオシリーズの中で
「ドルーピーといっしょ」っていうのがあります。
レンタル屋さんでも比較的見かけるので探してみてください。

Qトムとジェリーの歌

最近、姪の影響でまたトムとジェリーフリークになってます(姪より私が本気になってるという見解もありますが・・・(笑))そこであの「トムとジェリー仲良くけんかしな~」の歌を携帯でダウンロードしたいんです。いろいろ探してみましたが・・・今のところみつかりません。どなたかご存知いらっしゃいましたら教えてください!携帯の機種はドコモのPです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お持ちの携帯電話はiアプリ対応ですか?
一応、
iモードメニュー>メニューリスト>待受画面
ってところから、探してみてください。
いろいろありそうな感じです。

参考URLも書きますね。(会員制で有料ですが)

参考URL:http://www.cyakusin.net/html_formula/link09.html

Q『トムとジェリー』のタイトル分かりませんか?

なつかしの漫画『トムとジェリー』に関する質問です。
最近、フランスでテレビを見ていると『トムとジェリー』をやっていました。その回の話のBGMが全編ショパンづくしで、それが『トムとジェリー』の動きとぴったり合っていてとても感動しました。このDVDを手に入れたいと思うのですが、タイトルが分かりません。
ストーリーは、ある寒い日にいつもどおり追いかけっこをした挙句、ジェリーが雪の中に放り出されて凍死寸前になり、それをトムが介抱して助けるような話です。
どなたかタイトルの分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
「冬の夜ばなし(SNOWBODY LOVES ME)」ではないでしょうか?↓

http://72.14.235.104/search?q=cache:gBG8ZNQLL9oJ:en.wikipedia.org/wiki/Snowbody_Loves_Me+%22Tom+and+Jerry%22+Chopin+in+the+snow&hl=ja&ct=clnk&cd=4&inlang=ja

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%86%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%A9%B1%E7%B7%A8-%E3%83%80%E3%83%B3%E5%B0%8F%E8%B7%AF/dp/B0000DJWMT

Qトムとジェリーに出てくる・・・

トムとジェリーにでてくるキャラで、名前が
どうしてもわからずに投稿しました。
そのキャラとは、ジェリーのいとこかなにかで、
ジェリーの体の色が茶色なのに対して、
そのキャラはブルーかグレーで、おむつをしています。
当然ジェリーより幼く、トラブルメーカー的存在だった
ような憶えがあります。

知り合いがそのキャラがジェリーだと言っていて
反論したいので(笑)、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニブルスですね。

参考URL:http://www.daneel.org/TJchara.htm

Qトムとジェリーの題名が知りたい

トムとジェリーで、ジェリーを納戸に追い詰めたトムが悪魔のような顔で
笑いながら入っていく話の題名を教えてください。

Aベストアンサー

「恋ははかなく(Solid Serenade)」1946年 です。
深夜、ウッドベースを片手に下世話なラブソングを熱唱するトムに、ジェリーの鉄拳制裁が下される!という話です。
ちなみに、納屋ではなく番犬のブルドックの犬小屋です。
トムが質問文のような状況でジェリーを犬小屋に追い詰め、ニヤニヤしながら犬小屋の扉を閉めますが、その後ジェリーの味方である番犬が扉を開けてジェリーを逃がし、トムを仕留めるために同じような表情で扉を閉めるという落ちでした。

Qトムとジェリー「ワイルド・スピード」の映画な

映画トムとジェリーのワイルド・スピードというやつで、この映画の日本語吹き替えを担当した声優さんはだれなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます

>映画トムとジェリーのワイルド・スピードというやつで、この映画の日本語吹き替えを担当した声優さんはだれなのでしょうか?

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323469

トム 肝付兼太さん 

ジェリー 堀絢子さん

です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング