アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSのドラクエ5で、
装備買い替え時期のおすすめを教えてください。

すぐ次の町で新しい装備売っていたりして、いつ買えばいいか
とても迷います。

A 回答 (2件)

基本的に周囲の敵と戦っていて、LVが足りないとは別に攻撃力不足を感じたら確実に武器の買い替えが必要。

特に戦士系のキャラクターは常に強い武器を持たせておいた方が戦闘を優位にできる。
防具関係は、主力の4人に関しては直ぐ買い替えても損ではない。
ただし、防御力だけじゃなく特殊耐性を持つ防具(例えば炎に強いなど)がある場合は戦う場所や相手によって防御力よりもその耐性がものをいう事もあるので買い替えても売らない方がいい事もある。
    • 0

まず始めに、SFC・PS2版でしか遊んだ事がありません。

簡単に言ってしまうと人それぞれだと思うので、欲しい時に買ってみるのはどうですか?

自分の場合、現在はそうでもないですが、昔はお金を溜め込んで拾ったり貰ったりした物だけで進めていました。
その代わり、Lv上げに時間を掛けないといけません。
そういった地味で作業的な事に耐えられるのなら、それもいいと思います(貯まったお金を見て喜びを得られるとか)。

ですが、最終的にはお金は余ると思います。
もし、全モンスターを仲間にして装備も揃えるとなれば相当なお金が掛かりますが、それは終盤の余裕が持てた時にじっくりやる方が良いと思います。
なので、必要に応じて買い換えてみては如何ですか?

例えば、攻撃を受ける機会の多い前衛の防具はしっかり整えるとか、あの敵を何ターンで倒したいから、より強力な武器を買うとか。
お下がりとして使える部位を優先的に替えて、その他は我慢すれば多少は節約になるかもしれません。
あとは、費用対効果と言いましょうか、部位によっては同じ価格でも防御力に差があるので、これも踏まえて購入すると良いかと思います。

ただ、タイミングが悪いと買い替えて直ぐに同じ物を拾うことがあるかもしれません。
けれど、後になって思えば些細な事だったと、そう思える日が来るんじゃないかと・・・。
現在どの辺りまで旅を進められたのかは分かりませんが、終盤にはお金を多めに持っている魔物もいると思います。

思い通りにやってみて下さい。
お金は魔物を倒せば貯められます。時間と引き換えですけど。
お話が長くなってすみません。
お役に立てたら幸いです。
    • 1