アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもアドバイスを参考にしています。
エクセルのグラフについて質問があります。エクセルでグラフを作成したとき、ある特定の数値軸(数値軸の値を目盛線にリンクさせ特定の数値軸の目盛線の色を変更する。)の目盛線の色を変更するには、オートシェイプを使用する以外に何か方法はありますか?

A 回答 (6件)

ダミー系列を追加します。


全項目同じ値にして、マーカーなしの折れ線にすれば直線がプロットされます。
プロットされた折れ線を右クリックして、「近似曲線の追加」をします。
近似曲線書式設定で、「前方補外」と「後方補外」を「0.5」に設定すればグラフエリア一杯に直線がプロットされます。
同じく、書式設定から近似曲線をお好みの色に変更します。

以上のような方法はどうでしょうか。
ダミーデータが邪魔なら、グラフに直接データを書き込むこともできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。本日、試してみました。ただ、「ダミーデータが邪魔なら、グラフに直接データを書き込む」を試してみたところ、上手くできなかったのですが、グラフに直接データを書き込むにはどのような方法があるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/07 20:26

マクロを組み、Worksheet_Changeで、セルデータが変更されると実行するようにしても面白いかも知れませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。マクロを組んで、セルデータが変更されると実行するのは面白いかもしれません。一度、ためしてみます。

お礼日時:2008/09/23 19:43

>グラフに直接データを書き込んだとき「テキスト1」と表示されます。


グラフに表示されるということですか?
元のSERIES関数式と、値に変換後のSERIES関数式を掲載できないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。数式バーで何度か試しているうちに理解できるようになり、成功いたしました。
(変換後のSERIES関数を、直接、数式バーに入力してもOKですね。)

お礼日時:2008/09/08 00:23

>グラフに直接データを書き込むにはどのような方法があるのでしょうか?


グラフにプロットされた、系列の要素(折れ線とかマーカー)をクリックして選択します。
数式バーに、下記のようなSERIES関数式が表示されると思います。
=SERIES(グラフ!$B$3,グラフ!$C$2:$F$2,グラフ!$C$3:$F$3,5)
数式バーをクリックして編集モードにし、F9キーを押してください。
SERIES関数式が下記のようにデータに置き換われば成功です。
=SERIES("データ5",{"abc","def","ghi","jkl"},{100,100,100,100},5)
Enter、で確定します。
これで、シート上のデータを消去しても大丈夫になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。グラフに直接データを書き込んだとき「テキスト1」と表示されます。上記の通りデータは置き換わりましたが・・・。

お礼日時:2008/09/07 23:32

目盛線には目盛線と補助目盛線があってそれぞれ別に色を指定することが可能です。



他の線は線種、色とも全て同じで、1本だけ変えるというのでよければ、これらの表示間隔を調整することでうまくできる場合もあります。
目盛の表示範囲も関係するので、必ずできるとは限りませんが、こんな方法でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。1本だけ変えようとしたのですが、1本だけ変更できるのでしょうか?試してみたところ無理でした。

お礼日時:2008/09/07 20:29

Excelを使うことはあまり無くなってきて、遠い昔の経験ですが…


棒グラフでなら、折れ線グラフとの複合グラフにして、同じ値を指定して水平ラインの線グラフで表示したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。本日、試してみようと思います。

お礼日時:2008/09/07 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!