プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たくさんの似た質問があったのですが、私が知りたいこととはどれも違っていたので新しく質問させてください。
 10月に成人式の前撮りをします。髪形は前髪もすべてアップにして古典的な感じにする予定です。そのため半年以上美容院に行かず、髪を伸ばしています。現在は前髪があごより少し下、後ろは肩より5~10センチ下くらいです。長さは足りていると思うのですが、髪の毛の量が多いため、アップにした髪型が大きくなりすぎてバランスが悪くならないか心配しています。
 前撮りの1週間前に美容院に行って、わけを話してちょうどよく整えてもらうことも考えているのですが、そういうことは可能なのでしょうか?近所に行きなれた美容院がないもので、なかなか質問しづらいため、ここに書かせていただきました。髪の量は心配しなくてもそんなに大きくならない、美容院に行けば大丈夫、などアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

理容師で美容師です。

前撮りとのことですが、その前に店を決め
事前の打ち合わせをして、出来ればリハーサルを
やってくれる店を探しましょう。
当店も成人式の予約は後1人で締め切りですが
年内に全員リハーサルをやります。
髪の長さは問題ありません、量も事前にいじる
必要はありません、アップを作る段階で不要な量は
殺して(押さえ込む事)しまいます。
また水商売の方のアップデザインとカタギの方の
アップデザインは違います、まして成人式ですから初々しさを
かもし出す半オトナと言った作り方をしないと年増の色っぽい
オネ~サンになっちゃいますから気をつけてください。
ワタシは江戸っ子の美容師である母にアップの原則を
叩き込まれています、粋と野暮の違い商売人とカタギの違いなど。

この回答への補足

美容師の方に回答していただけて嬉しいです。今日浅草でかんざしなど揃えて買ってきました。
前撮りは着物を契約したお店の紹介で、ヘアメイク込みで予約してあります。だから事前にリハーサルが出来なくて、少し不安です。一応新日本髪でやってもらえるかなどメールをしてみました。(送ったのが昨日なので、まだ返事はありません)当日もレンタル会社の方からヘアサロンを紹介されることになっていて、店名は分かるのですが12月にヘアサロンの方からハガキで通知が来ないと連絡を取れない状態です。リハーサルできるかは分かりません。書きながらだんだん不安になってきました…
レンタル会社に紹介された店なんかだと、大勢のお客さんを同じような髪型で流れ作業的にやってしまうんでしょうか?今月中ならそのヘアサロンをキャンセルすることが出来るのですが。その場合知人に和装の得意な美容師さんを紹介してもらえます。ただ紹介されたヘアサロンだったらレンタルの特典でヘアメイク・着付けがただになるので、予算的に出来ればキャンセルしたくないんです。
もし分かることがあったら回答いただけると嬉しいです。

• 0

アップスタイルの場合古典的に仕上げる時、長過ぎると大きく成ります

最近は古典的でも、大きく成らない様に、ひきつめます、下手な人ほど大きく成ります、この長さなら問題は小さいですアップのためだけのカットなど必要ありません、ぐずぐず言う人ほど下手、 お客様です、堂々と!!

近くにホステスさんに人気のお店無いですか?
早くて上手いですよッ!!技術力と手慣れです

最近カットパーマ専門とかストレートパーマに力入れてる店は
アップスタイルが出来ない、もしくは下手なのでこの様な
表示することが非常に多い、

参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。美容院は振袖レンタルの特典としてついていて、近所の美容室に自動的に予約されるみたいです。前撮りのときは、写真のスタジオでやってもらいます。やり慣れている人だと良いんですが…。どちらも髪型の希望は聞いてもらえるみたいなんですが、普段着物を着ることなんてないので色々不安になっていました。
とくに整えてりしないで大丈夫だと分かって安心しました。ありがとうございました!!