プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、美容院へ行くのは好きですか?
今度はどんな髪型にしようとか、
きれいになってうれしいとか、
リラックスできてほっとするとか・・・

でも、私はあまり好きではありません。
まず、切りすぎたりしないかと心配で、カットの時は雑誌もみれません。
縮毛矯正やパーマやカラーも疲れるし、雑誌も飽きてくるし、話しかけてくれる美容師さんと話すのも、結構、気使います。
ブローは自分でやったのと違って、家に帰るとやり直したくなるし。

だから、「出かける前に美容院できれいにしてもらう」という感覚がわかりません。
そんな方、いらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

choucremeさん、こんにちは。

>みなさん、美容院へ行くのは好きですか?

美容院に行くこと自体は、好きですね。
行きと帰りでは、やっぱり髪が「美しく」なったような気がするし。

>私は疲れますが・・
>まず、切りすぎたりしないかと心配で、カットの時は雑誌もみれません。
縮毛矯正やパーマやカラーも疲れるし、雑誌も飽きてくるし、話しかけてくれる美容師さんと話すのも、結構、気使います。

切りすぎたりしないか・・・というのは、結構心配です!
待ち時間は、雑誌を読んで待っていますが
美容師さんが来ると、鏡をじっと見ながら、手つきを見ながら、
時々沈黙になるのがなんだか辛いので、無理に話しかけたり・・(笑)

カラーリングも疲れますね!
でも我慢できるのは、きっと「この先には美しい髪がある」と思えるからでは・・

ブローは、私はやっぱり美容師さんはプロだけあって上手いなあと思います。
自分でやると、あれだけふわっとボリューム出せないし
つやも全然違うと思います。
だから、カットとか終わったあとは、気分いいのかな。

カット中とかは、気になってしまうけれども
終わったあとは、すっきりいい気分、というのが
私のいつものパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

>きっと「この先には美しい髪がある」
>終わったあとは、すっきりいい気分
fushigichanさんは、いいなあ~
最近は縮毛矯正をしているのでそうでもないのですが、
私はくせ毛なので、美容師さんによってはなんだかため息をつかれてしまったり、「髪形をどうしますか?」なんて聞かれたことがなかったり、そんなことも関係しているのでしょうね。
カットしている時はハラハラしながらチェックです。

好きか嫌いかと聞かれたら・・・う~ん、「どちらでもない」ですかね。

美容院で髪を切ってもらったりするのは好きなんですよ、どちらかといえば。
だけど、「好き」と言い切れないのは、美容院の微妙な人間関係ですかね・・。
行っていた美容院のスタッフの方の入れ替わりが激しい時があって、今までのカラーと違うな~って人も入って戸惑ってしまった時期がありました。
(今は、だいぶ慣れましたけどね)

あと、私は美容院でシャンプーなどを購入しているのですが、同じものをおいてある場所を探すのが面倒でなかなか新しい美容院を開拓することができません。
引っ越した今も、遠い美容院に行っています。
慣れた美容院が一番っていう理由もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>、「好き」と言い切れないのは、美容院の微妙な人間関係ですかね・・。
なるほど、的を得ていますね。
確かに、髪を切ること自体はいやなことではないですものね。
「奇麗になりたい」「すっきりしたい」「変わりたい」
そう言い切れないのはjingさんの言うとおりですね。
私お抱えの専属美容師さんがいたら、いつでもOKです。
娘が美容師になれば完璧かなあ。
>引っ越した今も、遠い美容院に行っています。
気持ちわかります。

choucremeさん、こんばんは。

>美容院へ行くのは好きですか?

はい、ずばり、好きです。

でも、回答されている方みなさん、美容院が好きではないのですね~。ビックリしました。

つい、昨日、美容院に行ったばかりでした。

ここ最近、イヤなことが続いたので、『気分転換』に行きました。

私は、美容院で選ぶのではなく『美容師』さんで選びます。

私は、昔から、美容院に行くことって、「自分が変われる♪」という期待感から楽しみに行っていました。

それになにより、私は「おしゃべり」なので、美容師さんと世間話をするのが大好きです。

でも…まわりを見ると、喋っている人っていないんですよねぇ~(*_*)

「私だけ?」「ひょっとして、うるさい?」って思うこともしばしば…(^_^;)

私は、美容師さんとわりと親しくなることが多くて、親しくなるとその美容師さんが辞めちゃうんですよ…(;_;)

独立されるか、結婚されるか、故郷に帰るか…
って感じで。

そんな私はいつも寂しくって、美容院を転々と変えています。

中々、自分の髪質のことを理解してくれる美容師さんに出会えるのは、大変です。(私もくせ毛です)

で…今行っている美容院も、美容師さんと仲良くなっているんですが、ブローの仕方でひとつ気に入らないことがあるんです~(;_;)

ブローしてくれる人はアシスタントの人が多いんですが、そのアシスタントの人の方がブローは上手です。

でも、昨日は、担当の美容師さんがブローをやってくれました。

親しくなってしまうと、「あの~そこは…」とか言えなくなっちゃうんですよね~。

それと、いつもは美容院で売っている商品を勧めないのに、昨日は勧められて、ちょっと嫌な気分でした。

『お金持ってこなかったので…』と言って断りましたが、次回行ったときは、なんて断ろう…と憂鬱になっています。

私は、前、行ってた美容院の美容師さんが辞めちゃって、そこの美容室の方針で、お客さんに無理矢理、商品を勧めない ってところが気に入っていたのですが…担当の方が辞めちゃって、別の方になったんですよ~。そのときは、勧められたりしなくて、
『ここの美容院は、無理矢理勧めないところがいいですね!』と言ったことがあるんです。
で、その担当の美容師さんも私の気持ちも知っていると思っていたのに…(その美容師さんも独立されて、私はその美容師さんの新しいお店に行っているんです)昨日は勧めてきたので、ちょっと、ガッカリしてしまいました。

私は、美容院に行く楽しみは、自分が綺麗になれるし、気分も洗われるのが好きなんですよ~。おしゃべりも楽しいし…。

でも、昨日のようなことが続くと、ちょっと、行くことがいやになりそうです。(;_;)

確かに

>切りすぎたりしないかと心配で、カットの時は雑誌もみれません。
ブローは自分でやったのと違って、家に帰るとやり直したくなるし。

このお気持ちもわかります。
私は、カットに入ったら、雑誌は読まずに鏡をずっと見ています。

転々と美容院を変えている中、おしゃべり好きな美容師さんが(男)いて、どんどん、切りすぎて(T_T)…
『おい!!』って思うほど…。

もう、二度とその美容院には行きませんでした。

あと、お客さんのトークにあわせることができない美容師もいました。

お客をなめてる?って感じで…。

ちょっと、傷づいたことがあって、行かなくなった美容院もあります。

私が一番、気に入っていた美容師さんは結婚前に行っていたところで、私の髪質のことも理解してくれ、ブローも丁寧だし、セットもうまいし、おしゃべりも好きで、大好きな美容師(女性)さんがいました。

でも、突然、結婚されて(社内恋愛でやめさせられてしまったらしい)辞めちゃったんです…。

すごく、悲しかった…。(今はその美容院の存在もなくなってしまった)

こんな感じで、美容院は好きだけど、中々、合う美容師さんを見つけるのは難しい…と思っている今日このごろです。(*_*)

私の友達は、相当な美容院のトラウマがあって、髪の毛は自分で切り、カラーリングも自分でやってる子がいます。

長い髪の毛を上手に切るな~と感心しますが…
でも、傷んでいる感じがあるから、「美容院行ったら?」と勧めても
「絶対、イヤ~。サルみたいにされるから…(T_T)」と言ってました。

この投稿を全国の美容師さんが見ているといいですね~!
    • 0
この回答へのお礼

>「気分転換」「自分が変われる♪」「おしゃべり」
>美容院に行く楽しみは、自分が綺麗になれるし、気分も洗われるのが好きなんですよ~。おしゃべりも楽しいし…。
ああ、本当は私の理想です。epargdnahcaepさんはいいなあ~
私も一応それを期待して行き、おしゃべりもするんですけど、やっぱり帰ってくると肩がガチガチに凝っています。だから、パーマをかけたりする時は他に用がない日に1日がかりです。
私もたまにいい人に当たるんですけど、次に指名するとやめてたり、指名もしないのになぜかいつも同じ人が(担当?)だと思い込んでたり。
でも、こう考えていくとお客さんよりも美容師さんは技術以外にも大変ですね。きっとおしゃべりの苦手な美容師さんもいるだろうし。お客さんの性格の見極めなんてものすごく大変だろうし・・・
美容師さん、勝手なこと言ってごめんなさい。
「ブローはアシスタントの方がうまい」私もそう思います。うまいというか、新人は丁寧で一生懸命で「生乾き」なんて決してしませんよね。

同類の方が沢山いらして安心しました。

私も昔から美容院が苦手です。髪型だって「どのようにしますか?」などといわれても、どう変えたところで変わり映えのしない顔ですから、いつもおんなじ。何より、美容師さんと話をするのが苦手です。ブローはいつも家に帰ってから直しています。そうそう、シャンプーするからといっていちいち顔の上に小さい布を置かなくてもいいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私も同類の方がたくさんいらして安心しました。
でも、人によっては美容師さんと話をするのが大好きという方もいるのでしょうね。美容師さんもそれを見極めるのも大変かもしれません。前に近所のおばちゃんが行くような美容院に行ったら、近所の人の噂話や芸能人の噂話を楽しそうに美容師とお客さんがしていてびっくりでした。
シャンプーの小さい布、良く考えたら笑っちゃいますね。
でも、ないと恥ずかしいかも。ありがとうございました。

苦手です。

店内で希望ヘアの切り抜きを、持ち歩くのがいまいち難しいし、首は苦しいし、若い店員さんになると、
「シャンプ~買いませんか?トリ~トメント追加しませんか?」
と、しつこいし・・・

幸い、ストレ~トの綺麗な髪質なので、あまり行かなくて済んでますが、気楽にパ~マネントお願い出来る、腕が良い人に巡り会いたいとは常に思っています。

ちなみに、髪型に凝ってる方って、あまり居ませんね・・・職場やクラスに2~3人位かな?
男子になると、もっと少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>幸い、ストレ~トの綺麗な髪質なので、
うらやましい、幸いなんてもんじゃないですよ。すごい幸福なことです。
ご両親に感謝v(^o^)v
きっと髪型もいろいろできて、楽しいでしょうね。
私もくせ毛でなかったら美容院で楽しめたかもしれません。
それなのに苦手なんですか?

こんにちは。

う~ん・・・微妙です。
きれいになって嬉しい!とか気分転換に!とか楽しみな気持ちもあるのですが、気を使うというか緊張するというか。

シャンプーしてもらうのは気持ち良いから好きです。

>まず、切りすぎたりしないかと心配で、カットの時は雑誌もみれません

解ります~。
今は馴染みのお店を見つけてあるので、安心してますが、以前初めて行ったお店での事です。
当時私は真っ黒の髪で、茶髪が流行りだしても黒髪で通していたのですね。
それで雑誌の切り抜きを持っていって、『これだと後ろそろわないですよね?そろうとおかっぱみたいになるから嫌なんです』と告げた所『大丈夫ですよ』と言われたのでおまかせしてたのですが、できあがって鏡を見せられると、どう見てもおかっぱ。
サイドは多少軽くしてあるけども、後ろがパッツンと揃っておかっぱになってたんです。
それで『あの~・・・後ろ揃ってますけど・・・?』と言うと『今からもう少し切りますから大丈夫』と言われても、また見るとおかっぱ。
『これおかっぱみたいに見えますよね?』と言っても聞いてくれないし・・・。
もう二度と行くか!と思いました。
その時一緒に行ってた友達も『すごい抵抗してたのにね・・・おかっぱになってる・・・』と。
もう次の日バイトに行くのが嫌でしたよ~!!
わかめちゃんみたいだった。

>ブローは自分でやったのと違って、家に帰るとやり直したくなるし。

一度だけ安さにつられて、大衆美容院(?)『安い・早い』が売りな所に行きましたが、美容師さんが年配の方ばかりで、ブローを外側に流れる聖子ちゃんカットのようにされてお店を出てすぐぐしゃぐしゃしてしまった覚えがあります。

今はお気に入りのお店を見つけたので、技術の点では安心してお任せしてます。
オシャレなんだけど、アットホームで家具とかトイレもすっごく凝ってて、可愛いお店です。
でもやっぱりカットしてもらってる時は緊張するというか・・・。
最近はもう開き直ってボーっとしてたり、雑誌を読んだり好きに過ごすようにしてますが。
雑誌を読んでると大抵話しかけられないし。
でも前回のストパーの時は4時間近くいたのでさすがに疲れました。
ずっと座ってるから背中も痛いし。

自分に合ったお店や美容師さんと巡り会うまでって長かったりしますよね。
私も何件も回ってやっと見つけました。
以前は男性の美容師さんは苦手だったのですが、今は男性でも平気になりました。
多少は慣れですかね~。

最近は嫌なことも多かった(プライベートで)ので気分転換を兼ねて、カットに行きたいと思っています。
でも予約する時が結構緊張します・・・。
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーは気持ちいいですね。でも、「痒いとこありませんか?」と質問されていつも「いいえ」と答えてしまう私です。関西ではみんな「ここ」「あそこ」と言うのが常識らしいです。
おかっぱになってしまって、きっと美容師さんもあせっていたのではないですか?「あ、は、は、そんな、こと、ないです、よ~。」(-.-;)
確かに美容室の雰囲気で出来上がりも左右するかも。
おばちゃんが多い店は出来上がりもおばちゃん。
私は美容院に行く時は、あまりひどい格好していかないようにしています。洋服に合わせておばちゃんにされるといやなので・・・
男性の美容師さん、やっと慣れましたね。

はい、大嫌いです。

特にアロエや香料でかぶれ易くなり、毛染めもアレルギーでダメだと判ってら行っていません。15年くらい行ってないですね(※妊娠中に自分で切れなくなって1回だけ行きましたが=10年前)

気の合う美容師さんに出会ったこともないし、店の雰囲気も外から丸見えなのは落ち着かないし(でも外から見えない店は様子がわからないので入りたくない 笑) 毛の生え際の形や毛質、襟足の長さなど、自分が気に入ったように始末してもらえたことが無いですね。そんな特殊な生え方はしていないと思うんですけど・・(日本髪にしたらGOODの生え方ですね)
    • 0
この回答へのお礼

>店の雰囲気も外から丸見えなのは落ち着かないし(でも外から見えない店は様子がわからないので入りたくない 笑) 
わかるわかる。微妙なんですよね。でも、15年も行ってないんですか?
私の髪質はくせ毛なので、自分でやったら爆発しちゃうもんで、しかたなく行っています。美容師さんによって3cmが本当の3cmだったり、実際計ったら5cmだったり、思った長さになかなかなりませんね。
ありがとうございました。

私も美容院は苦手です。

今はパーマがとれ掛けたら仕方なく行っています。

私はパーマを当てられてる間、ボーっとしたいのに次から次へと雑誌を持ってこられて困ります。
「雑誌はいりません」って言っても別の人が気を回して持ってくるので何度も言わなくてはいけません。

また話しかけられるのも苦手です。というのも妙になれなれしく話しかけられるので・・・。

それと私は髪の毛が多くて長いせいか、ブローの際、早く乾かしたい為に、2人がかりで髪のすぐ近くでドライヤーを当てられます。
すごい強風で肌に当って熱い位なので、絶対髪は悲鳴を上げてるはずです。
これは高級なサロンに行っても同じようにされました。
どんなにいいドライヤーを使っていてもあれだけ近くで当てたら髪は痛みます・・・
だから私にとって美容院は高いお金を出して、イライラしたり、気を使ったりと疲れに行っているようなものです。

ただ、披露宴出席の際の髪のセットはしてもらいます。自分ではできない手の込んだ髪型にしてもらえるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

私もボーっとしていたいですね。雑誌も何時間もとなると、結構疲れるものです。でも、普段買わない週刊誌をちょっと読めるのはラッキーかも。内容は見出しほどでない・・・なんて。
話も、職業、家庭など個人的なことになると、ちょっと面倒、でも、パーマ剤や専門的な話は結構参考になりますね。
ドライヤー、今日行ったんですけど、やはり、2人がかりでした (-.-)アチッ!

女性でもそう思う人っているんですね。

いつも、僕自身、周りに言われるまで髪を切りに行かないので、散々な言われようです。

だって、美容室に4時間も居たら、せっかくの休日もなくなってしまいますし、choucremeさんが言われているように、気に食わない仕上げだった日には涙枯れ果てます。

最近は理髪店に行きます。
カットの技術は絶対に美容室より絶対に上です(特にショート)
早いです。30分あれば終わります。
セットの技術はいまいちです。
帰って自分でやります。
カラーやパーマの得意な人はめったに見ません。

女性の方でも結構来られていますし、試してみては如何ですか?髪質から、毛穴の癖まで考えてカットしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

男の人は髭そってもらっていい気分かな、なんて思っていましたが、やはり同じなのですね。
そういえば、私の兄が大学生になって、引っ越した家の近くの床屋に行って、ひどくされた時、「火つけてやる!!!」と憤慨して、それ以来10年間床屋へ行かなくなったのを覚えています。(おかげで私が切らされていました)最近は理髪店もお洒落でうまくなったのでしょうが、
「毛穴の癖まで考えて」それはいい。

私もそうです。

だからついつい行くのがおっくうになって、パーマは数年前からかけるのやめたし、染めたことも一度もありません。
自分ではお洒落や髪型などに気を使っているほうだとおもっていますが、時間がかかるし、その間話したりするのも面倒なので極力美容院に行かないようになり、最近ではとうとう自分で切ったりしてます。
前髪クリン!とかブローされちゃった時には帰り道も恥ずかしかった・・・。
自分とセンスがぴったりの美容師さんってなかなか見つからないものです。
多分どこかにいるはずだと思うので、気長に探し続け、見つかった場合は高いお金払う価値はあるかな、と思っております。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、たまに自分の髪質をわかってくれる美容師さんにめぐり合うこともあるのですが、次に指名すると、「やめました」なんて、がっかり・・・
本当なら、カツラのように頭をポコッととりはずして、自分でやりたい。
前髪クリン、ならまだいい。前髪わかめちゃんになったら、泣くに泣けない!
ありがとうございました。