プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP&MySQL5&ACCESS2003&MyODBC3.51
MySQLのDBをODBCに登録→ACCESSからリンク しています。
リンクテーブルからレコードの追加ができません。
ご存知の方おられたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1です。


状況の説明ありがとうございました。
>「ODBC--リンクテーブル’’への挿入に失敗しました」
このダイアログにさらに詳細のメッセージが表示してあって、そこにエラーの原因が書かれているはずなのですが、もし、ここに「... INSERT command denied ...」という表現が含まれていれば、おそらく、(接続しようとしているユーザーに)データベース(スキーマ)に対するアクセス権の設定が無いように思います。
mysqlで、リンク先のデータベースに対するユーザー権限の設定を行ってみてください。レコードの追加を行うには、INSERT などの権限を設定しておく必要があります。(権限の変更方法は、いろいろやり方やツールもありますので、MySQL、GRANT、PRIVILEGESなどで検索してみてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
いろいろやってみます。

お礼日時:2008/11/02 09:50

『できない』とは具体的にはどういう状態でしょう?


エラーが発生する、あるいは、操作したいメニューのアイテムがグレーのままとか...。
とりあえず、考えられるのは、リンクした表にはプライマリーキーは設定してありますか?プライマリーキーが無いと表の操作が出来なかったような記憶があります。(複数のフィールドにまたがってプライマリーキーを設定した場合も、不具合がでる場合があるようです。)
その他、テーブルに対するPrivilegesの設定がどうなっているとか、チェックすべき点はいくつかあると思います。(<エラーなどの状況が無いと分からないです。)

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
>『できない』とは具体的にはどういう状態でしょう?
リンクテーブルを開く(既存データは見えています)
→データを書き込む(1件)
→保存する(=テーブルを閉じる)
→「ODBC--リンクテーブル’’への挿入に失敗しました」
というエラーです。
*「OK」でACCESSから「このレコードを保存できません」
というメッセージが出ます。

補足日時:2008/10/16 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す