プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるセルに入力されている日付から、3ヶ月間だけセルに色をつけたいのですが、
条件付書式で設定する事は可能でありますでしょうか?若しくはマクロなどを利用
しないとセルに色をつけることなどを行なうことはできないでしょうか?
お分かりになる方、申し訳ありませんご教示お願い致します。


例えば、以下のような感じのです。
--------------------------------------------------
A列(A1~A300)に日付がランダムで入力されています。
B列には、使用者名を入力してあります。
以下C~P列まで各種データを入力してあります。

A1に2008/10/27と入力されているとして、3ヶ月間A1~P1のセルに水色の塗りつぶしを行ないたいのです。

A列の日付の扱いは、2008/10/27であれば「10月から3ヵ月後まで」で2009/01/31まで水色で
塗りつぶしている状態にしておきたいです。
2008/09/27であれば、2008/12/31までという具合です。(A列の日付のMMの+3ヶ月した月末までという感じ)
--------------------------------------------------

このような現在の日付をみて、入力されている日付からの経過日数で書式を変える事を
条件付書式で行なうやり方、若しくは条件付書式では行なえない場合はどのようにすると
解決できるのかをご教示頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

次の方法は如何でしょうか。


(1)色付け範囲を選択→書式→条件付き書式
(2)「数式が」を選択、数式欄に=TODAY()<=DATE(YEAR($A1),MONTH($A1)+4,0)→書式→フォントタブで水色を選択→OK

この回答への補足

ご教示頂いた方法で条件付き書式を設定しましたが、水色に変わりませんでした…。
A1に入力してある日付は「2008/10/1」です。
今日は2008/10/28ですので3ヶ月以内で水色にしたいという形です。

また、日付を参照するセルがU列だった場合は、ご教示頂いた数式でいうと
「=TODAY()<=DATE(YEAR($A1),MONTH($A1)+4,0)」のA1をU1に変更する方法で大丈夫でしょうか。
使用しているExcelは、Office Excel 2003です。

何か足りない情報などありましたら、お申し付けください。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/10/28 14:36
    • good
    • 0

NO1です。


>水色に変わりませんでした…。A1に入力してある日付は「2008/10/1」です。
⇒当方のマシンでは問題なく設定されるのですが?
 色付け対象のセル範囲を選択した状態で条件付き書式を実施されないと反映されませんが如何でしょうか。

>「=TODAY()<=DATE(YEAR($A1),MONTH($A1)+4,0)」のA1をU1に変更する方法で大丈夫でしょうか。
⇒その通りで結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示頂いた通りの設定を行いましたが、やはり反映されませんでした。

ご丁寧にご教示いただきましてありがとう御座いました

お礼日時:2008/10/30 15:59

>可能でありますでしょうか


>お分かりになる方
条件付き書式で出来る単純な問題でしょう。
3ヶ月経過をテストするのは難しいので、日付に過去4ヶ月程度の適当に散らばらして日付を入れてテストすることになろう。
(A)日付はエクセルでは日付シリアル値といって、1900年からの経過日数の整数値である。だから「前後」は大小で置き換えて判断できる。
関数でも今日の日付はTODAY関数で取れる。(B)
だから、3ヶ月前の日付も取れる。(C)
=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-3,DAY(A1))
(1)3ヶ月前の日より大で、今日の日付けより小であればセルに色をつければよい。(D、条件付書式の「式が」の部分の書き方)
ーー
他は3ヶ月前、今日を含めるのがどうか、質問には書いてない。
3ヶ月というのが、月だけを問題にする考えでよいのか(仕事による
る)も質問には書いてない。
ーーー
A、B、Cさえわかれば何も難しいことは無い問題。
やってみてください。
    • good
    • 0

条件付書式を利用した案です。


1行目を選択して、条件付書式
数式が にかえて
=AND(A$1>=DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),1),A$1<DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)+4,1))
パターンでご希望の色を設定します。

この回答への補足

ご教示頂いた方法で条件付き書式を設定しましたが、水色に変わりませんでした…。
A1に入力してある日付は「2008/10/1」です。
今日は2008/10/28ですので3ヶ月以内で水色にしたいという形です。

また、日付を参照するセルがU列だった場合は、ご教示頂いた数式でいうと
=AND(A$1>=DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),1),A$1<DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)+4,1))
」の$A$1を$U$1に変更する方法で大丈夫でしょうか。
使用しているExcelは、Office Excel 2003です。

何か足りない情報などありましたら、お申し付けください。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/10/28 15:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!