プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
取引先の男性がよくメールでいろいろ
巨大サイズのまま画像を何枚も送ってきたり、
コトを荒立ててくれるのですが(笑)…
今回、質問でいただいたメールに私が
Re:で返信をしたところ、今日になって

Re: ##### SPAM ##### Re:(~以下は前タイトルまま~)

というタイトルの返信が送られてきました。
添付ファイルはなく、いちおう詳細を見ても大丈夫そう?
なので開封したのですが、本文はご本人が書かれた
もので内容的にも特に異常はありませんでした。

が、見た目異常がなく本人もそういうタイトルを
故意につけたのではないのに、上記のような
タイトルが表示されるって、ウイルスか何かの
仕業なのでしょうか?
ご本人にも忠告すべきことでしょうか?
いやもしかして、当方の送信時からおかしいって
ことでしょうか?

ウイルスバスターのCorp.editionを搭載している
XPマシン、メーラーはOutlook Express6です。
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんが返信したメールが迷惑メールと判断されて相手に届き、それを相手がそのまま返信したと想像されます。


これは相手が利用している迷惑メール対策ツールの仕業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした
ご回答ありがとうございます
どうもこちらのメールが、相手PCにて
迷惑メール指定となっているのですね…
(その前にやりとりしたメールのヘッダには
とりたてて異常はなかったのですが、その直後に
なんらかの原因で迷惑指定になっちゃったのですね)

いただいたアドバイスをもとに
なんとか相手の方に伝えてみます

この場を借りてみなさまにお礼を申し上げます
ご丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/11/13 16:02

貴方が送ったメールが、相手先のメールサーバーか、相手のパソコンで「迷惑メールである」と誤認され(たか、若しくは、相手が故意に届いたメールを迷惑メールとして登録し)たので、相手に届いた段階で


##### SPAM ##### Re:(~以下は前タイトルまま~)
と言うタイトルに書き替えられました。

書き替えは、ウィルス対策ソフトの「迷惑メール除外機能」が自動で行います。

ここで、相手が貴方に返信すると
##### SPAM ##### Re:(~以下は前タイトルまま~)
のタイトルのメールに返信する事になるので
Re: ##### SPAM ##### Re:(~以下は前タイトルまま~)
というタイトルのまま貴方に返信されます。

つまり「相手の人のパソコンで、貴方から届くメールが、迷惑メールとして扱われている」のです。

>ご本人にも忠告すべきことでしょうか?

相手に何か言うとしたら「私からのメールが、そちらのパソコンで、迷惑メール扱いになってしまっているようです。私からの業務メールを見落とす原因になるので、私からのメールを迷惑メールとして判定しないよう、迷惑メール設定から除外して下さい」と言うしかありません。

要は「質問者さんが発信したメールが、迷惑メールとして扱われてる」って事(なのでANo1の回答は真逆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした
ご回答ありがとうございます

どうもこちらのメールが何故か
迷惑メール指定となっているようですね…
(その前にやりとりしたメールのヘッダには
とりたてて異常はなかったのですが、その直後に
なんらかの原因で迷惑指定になっちゃったのですね)
故意に…というのは考えたくありませんが…だって
迷惑なのは…どっち?w

でも、ご回答者さまのアドバイスをもとに
なんとか相手の方に伝えてみます
(理解して指定解除をやって下さるか否かは
少し不安がありますが…(^ω^)

お礼日時:2008/11/13 15:59

>巨大サイズのまま画像を何枚も送ってきたり、


これが原因

メールサーバー側でスパム判定されていますね
「巨大サイズのまま画像を何枚も送ってくるのでスパム判定されています
 今後も続くようであればサーバー側で受信拒否する可能性があります
 以後ご注意ください」
で良いと思いますが、ダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした
ご回答ありがとうございます
私も、相手が相手だけに、もしや…と疑って
しまっていたのですが、どうもこちらのメールが
迷惑メール指定となっているようですね…

お礼日時:2008/11/13 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!