プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スエードの靴(黒)が白っちゃけてしまいました。
普通の革靴なら汚れ落とし&磨きで復活させるところですが、
スエードなのでどう取り扱っていいのか分かりません。
近所の靴屋には普通の靴磨きキットしか見当たらなかったし…。

もう一度キレイな黒にしたいのですが、
良い方法はないでしょうか?
極端な話、黒い粉を上からふる!とか(- -;)。

良い方法をご存知の方、
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ブラシ(靴用のものがあります。

靴屋さんに売っています)で軽く掃くようにして汚れの部分を落とします。スエードの毛の一番底にある汚れを、掃き出すような気持ちで。
あまりひどい場合にはスエード用のクリーナー(消しゴムみたいなモノで、これも靴屋にあります)でゴシゴシしてその後ブラッシング。
スエードの特徴である“起毛”感を損なわないよう、あまり強く押し付けるような力を入れてはダメでしょう。磨く、というよりは、シュッシュッと掃く感じで。
あとは、スエード用の色スプレーがありますから、それをまんべんなくふりかけて(一気に色をつけようとしてはダメ!少しずつ少しずつ全体にスプレー)から陰干し→またブラッシングすると起毛感が少し甦る感じになります。ブラッシングは、ブラシを押し付ける(なでつける)のではなく、“起毛しろ!”という気持ちでシャッシャッと短く上に毛を跳ね上げる感じで行うと良いと思います。

スプレーするときは、下に新聞紙などかなり広い面積ひいて(かなり飛び散ります)、あまり靴に近いところからスプレーすると色ムラが出来ますから、出来るだけ遠くから均一に軽くふりかける感じで。色落ちの激しいモノには、一度にスプレーするのではなく、乾かしてまたスプレーして、を繰り返しましょう。一度に行うと、スプレー液が垂れてしまいます。
それと、最後のブラッシングも重要です(スプレーしたことで、毛が少し寝てしまいますから)。
ブラシやスプレー、クリーナーは、デパート内の靴屋には必ずあると思います。
もし、クリーナーが見つからない場合は、普通の消しゴムでも代用できると思います。(特にひどい部分は“砂消し”、大体は“普通のプラスチック消し”)ブラシも、少し毛足が長くて(3~4センチ)面積が広く(手のひら大の大きさ。あんまり小さいと、ブラシ後が残ります)毛のやわらかいものを使えば大丈夫。
ちなみに、ブラシは2つ持っていると良いでしょう。汚れ落とし用と仕上げ用で。

靴屋さん(デパートの中など)に行って、店員さんに相談されるのもいいかと思います。
または、靴専門のリペアショップ(ミスターミニットとか)に持ち込んで、相談するのも。案外、下町のおじいちゃんとかやってるお店が力になってくれるかも。

とにかく、靴は、お手入れが肝心です!!スエードのものは特に痛みやすいので、毎日必ずお手入れするクセをつけると良いと思います(^o^)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速お手入れをしてキレイな黒色が復活しました。

お礼日時:2001/03/21 18:14

黒い色がつく『スエードスプレー』と言う物が販売されています。

デパートなんかだと大体置いてあると思います。
使い方としては、目立たないヒールなどに試しにスプレーしてから全体にまんべんなくかけます。
ちょっと時間を置いて何回かスプレーした方が、色の定着がよくなりますよ。
スプレーする時は新聞などを敷いて中敷にもかからないように注意してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴関係の知識がないのと時間がないので
ショップにも行きにくかったのですが、
一般に売られていると分かっただけでもありがたいです。

お礼日時:2001/03/21 18:12

下記のページが参考になりませんか。



スエード・ヌバック・ベロアのお手入れ】
起毛革(スエード・ヌバック・ベロア)製靴の全体的な汚れ、しつこい汚れのお手入れと、保革・色調を鮮やかにする方法

参考URL:http://www.imagio.co.jp/goto/main2/main2-3.html
    • good
    • 6

こんにちは。

こちらに詳しく載っていますので参考になさってください。

参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/care.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事