dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで重複して入力の文字を1行目のみ黒色で表示し
2行目以降は赤色にする関数を教えてください。

例えば・・・
   A  B
1  5  5
2  5  5
3  5  5
4  5  5


A1とB1の5のみは黒色
A2とB2以降を赤色にしたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

A1の条件付書式を「数式」にし、


=COUNTIF($A$1:A1,A1)>1
と入力する
後は書式のフィルコピーでうまくいくかと
    • good
    • 1

「関数」ではなく、[書式]-[条件付き書式]を使えば可能です。



ただし、条件が曖昧なので、明確にしてください。
たとえば、以下の場合、どのセルが赤色ですか。
   A  B
1  5  5
2  1  5
3  5  1
4  1  1
また、赤色にするのはどこ(文字・背景色)ですか。
    • good
    • 1

2行目以降を赤色にする条件は、


A1=B1、A2=B2、A2=A1、B2=B1のとき
すなわち、一行上の行のA列とB列が同じとき下の行のフォントの色を赤にする。

A2セルを選択 → 書式 → 条件付き書式 → 数式が → 数式を =AND($A1=$B1,$A2=$B2,$A2=$A1,$B2=$B1) → 書式 → フォントの色を赤 → A2セルの書式をコピー → B2及びA3、B3以降の行に貼り付け
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!