電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的なsqlはある程度わかりますが、DBの設計等はしたことがありません。
効果的なindexの設定方法を知りたいです。
「何を根拠にどのフィールドに実装すればよいのか」がわかりません。
URLでも結構ですので、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

WHERE句で条件に指定する列なら何でもかんでもインデックスにすればよいかというと、そんなことはありません。

何で読んだか忘れましたが、検索時のヒット率(該当件数 / 全体件数)が概ね10%程度まででないと、インデックスによるパフォーマンスの向上は期待できないそうです。
一例ですが、男女ほぼ同数の会員データで性別の列にインデックスを付けても効果は期待できない、ということです。(半数がヒットするので、全表走査と大差ない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。

>一例ですが、男女ほぼ同数の会員データで性別の列にインデックスを付けても効果は期待できない、ということです。(半数がヒットするので、全表走査と大差ない)

納得のいく説明をありがとうございます。勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/02/03 18:43

他の方と意見は、変わらないのですが。


主キー(プライマリキー)は、一意になるように設定し
なるべくコード管理が良いかと。
インデックスキーは、主キー以外での検索(WHERE)をする場合に
その頻度によって決めるのがいいでしょう。
また、SQLはある程度わかるということでしたが、
WHERE文の書き方ひとつで検索スピードが変わります。
あと、インデックスキーを指定すると
登録時は、遅くなり
インデックスキーの検索は、早くなります。
これは、データ件数が多くなるにしたがって顕著になります。
    • good
    • 2

補足になりますが、インデックスはあまり設定しすぎるとその分メモリをくいますので、検索キーにするような項目に設定するのが良いと思います。


たとえば社員マスタなどの場合は社員番号というような感じですね。
ただ、DB設計の際、プライマリキーになっている項目はインデックス効果あるので、特に設定する必要は無いと思います。
    • good
    • 0

インデクスというものは検索の性能を向上させるためのものですから、基本的には検索のキーとなる確度が高く、一意性が無い項目にインデクスを貼ると良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す