dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの「セルの書式設定」ですが、だいたいのことは複数セルを選択すると、複数セルに適用されるのですが、「セルの書式設定」をしたあとに該当のセルをいちいちダブルクリックしなくては適用されずに困っています。

これは、テキストウィザードで「文字列」として取り込んだ「2008/12/15」などの日付でおこりました。
列をいっせいに「EMMDD」(201215)の形に変更したくて、セルの書式設定をしましたが、見た目が変わらず、ユーザー定義を使う前にいったん「数値」や「標準」「日付」にしてから、とも思ってやってみたのですが、見た目が変わりません。
どれも、その列の該当のセルをダブルクリックしてアクティブにしないと適用されないみたいです。
複数セルを選択して一気にできる方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文字列では日付書式の設定はできません。


文字列を数値に変換しなければなりません。
1.どこかのセルに「1」をいれて、これをコピーする。
2.文字列→数値にしたいセル範囲を選択して、「形式を選択して貼り付け」で、「乗算」をクリックする。
これで、文字列→数値になります。

ある書式に設定されたセルの書式を、他の選択範囲に適用する方法。
刷毛の形をした「書式のコピー/貼り付け」のボタンわかりますか。
なければ、
ツール―ユーザー設定―コマンド―書式の右のボックスを探してツールバーに表示する。
ある書式に設定されたセルを選択して、「書式のコピー/貼り付け」ボタンをダブルクリックする。
その書式を設定したい範囲を選択すれば、選択範囲がその書式になる。
「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリックして書式の貼り付けを解除する。
シングルクリックは1回だけ書式コピーができる。
ダブルクリックは解除するまでコピーができる。
    • good
    • 3

対象セル範囲を選択>「区切り位置」>なにもせずに「完了」


といった操作を試してください。

もう一例
1と入力したセルをコピー>対象セル範囲を選択>形式を選択して貼り付け>乗算>OK
    • good
    • 6

自動計算じゃなく、手動計算になっていませんか?


「ツール」
 ↓
「オプション」
 ↓
「計算方法」
 ↓
「計算方法」にあるラジオボタンが「手動」になっていたら「自動」をチェックしてOK。
    • good
    • 3

列単位で変換しているのであれば、セルの書式設定ではなくデータの区切り位置で変換することをお奨めします


これなら日付文字列を日付として一度に変換することができます

※ セルの中の存在しない文字を区切り文字に設定してください
  例えば 「 ~ 」
    • good
    • 1

正解では無いかも知れませんが



1. 適当なところで、書式設定を下に適当な数、コピーする。
(この説明はいいですよね、Ctr-Dのコピーです)
2.今度はその領域をコピーします。
3. ペーストしたい部分で、編集形式を設定してコピー、で、書式のみコピーを選択
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!