dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。

口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。

トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。

自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。

いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか?

20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。

自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。

口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。

それともやっぱり肌がテカッてるから?

どうなんでしょう・・・。

A 回答 (8件)

20代男です。


個人的にですが、化粧してるって感じるのは詳しくないのでよくわからないですが、パウダー?をしっかり塗ってるときに感じますね。
目の化粧はあまり化粧してるって感じがしないんですよねぇ。
肌が真っ白になってるのを見ると、うぉ超塗ってるって思っちゃいます^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

化粧してるねって言われるときは大体パウダーを塗りなおして肌がマットになった状態なので、jam-bestさんが気付く感じと同じですね。

目のアイシャドウとかアイラインとか男性は分からないものですかねー?

でも男性って肌の上にあったらありえない色とか嫌うって聞いた事があります。なので一応茶色で無難にしています。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 19:33

こんばんは 


先日久しぶりに会った兄弟3人に化粧ぐらいちゃんとしろと怒られたフルメイクの女です

基本的にブラウン系でラメの入ってないアイメイクやマッドな口紅、さりげないマスカラには奴等は気づかないのではないかと

ラメラメパープルのアイメイクにテラテラのグロス、そしてばっちりつけまつげ。
あなたの言うとおりはっきりした色じゃないと男性は気づかないんでしょうね、女の陰の努力なのに化粧のしがいがありませんねぇ、鼻のてかりや化粧崩れにどれだけ労力を費やしていることか…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まー確かに男性は化粧しないから、細かいところは気付かないんでしょうね。ブラウン系は肌と同化しますもんね。

でもデパートにいる化粧部員みたいに濃いのは嫌なんですよね。
(あの方達は綺麗ですけど)

ほんと朝の化粧時間やお直しの大変さがむくわれないなんてーと思いました。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 19:03

30代後半男性です。


No.2の回答者さんに賛成ですね。

化粧してるかしてないかは、パッと見ればわかります。
それに、まったく化粧をしていない成人女性というのもビジネスの現場では少ないのではないでしょうか。(何をもって“化粧をしている”ととらえるかはそれぞれだと思いますが…)

それをあえて口にするのは、「あ、髪を切ったんだね~」とか「いい服だね、似合ってるよ~」というのと同じだと思います。
『あなたのことは、好意的にちゃんと見ていますよ』的な社交辞令であると思えばどうでしょうか。

ですから、気にせず、深く突っ込んだりせずに軽く流せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーそうなんですか?

けっこう深く考えていました。

朝時間かけてメイクしているのにー!!と怒れたり、「逆に化粧が薄いと思われて得?」とか考えてみたりしてました。

でも言ってくるのって大抵50過ぎのおじさんなんですけど・・・・ね・・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 18:52

ANo5です。



>でもどうもマットな口紅だと一昔前の気がして・・・。
しかたがありません、時代の流れですから。

そこで・・・
マットメイクのコツ
http://www.cujyu.net/kaori/fukugo/00048.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代の流れってすごいですよね。

10年前の写真とかみると古ッって思いますもん。
その当時はそれが良かったのに。

マットメイクのコツなんてあるんですね。
参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 18:49

>口紅も赤のグロスをつけています。


焼肉喰ったあとみたいにテカっているのでバレます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあやっぱり飲み物飲んだりして取れちゃうからですよね。

さすがに油ギトギトって感じにならないように気をつけてグロス塗っていますが男性にはグロス結構不評らしいですよね。

でもどうもマットな口紅だと一昔前の気がして・・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 19:38

首の色と顔の色が違っていると「お?」と気づくことはありますね・笑。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くから見たときに感じるのですね。

自分ではなかなか写真でも取らないと気付きませんよね。

eroero1919さん(すごい名前ですね)もファンデーションというかパウダー系で気付くという事ですね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 19:35

「化粧してる?」って言うのは「かわいくなったね」って意味だと思います。

言葉の裏は取らないでください。「さっきもかわいかったけど、今のほうがもっとかわいいよ。」って意味です。純粋にほめ言葉、のつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントだったら嬉しいなー♪

でも女性にも化粧してる?って聞かれたくらいだから違うと思います・・・。

元の顔が化粧栄えしない顔なんでしょうか。

でもスッピンだと別人って言われた事もあるんです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 19:28

夫は、眉みたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー男性で眉毛で見抜くって結構鋭いですね。

それとも若い子がするような細ーく昆虫の触覚みたいに描く眉毛の事でしょうか?

自分は元々眉が薄い方なのでしっかり描いているのですけど・・・。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています