なんだか話によると、聞いたら涙が出てしまうほど切ない曲らしいのですがどなたか歌詞やその他、何でも良いので
知っていることを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「子犬」ではなく「小犬のプルー」です。


作詞:林 權三郎
作曲:栁澤 剛
'97年にソニーから出た「NHKみんなのうた」というCD(番号KSC2-000191)に、本田路津子の歌で収録されています。昔アナログ盤では、倍賞千恵子が歌ったものが収録されているのを見たことがあります。石川ひとみも歌っていたかもしれない。
ちょっと変わったところでは、真島昌利が'89年に出した「夏のぬけがら」というCDにも、この曲が収録されています。
歌詞とかには、ここでは触れられないので、検索してみて下さい。「小犬」にすれば結果が違うはずです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~hougan/song/songdb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・私、すでに最初から間違っていたのですね。(小犬)
どうりで調べてもなかなか分からなかったはずですね~
初歩的なミスでした(反省・・・)詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 04:23

私も幼少の頃好きでした。

アニメーションでは僕が最後しょんぼりしていたように記憶してます。歌を思い出すだけで、切なく涙が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌だけでなく、アニメーションも良いのですね・・・一度見てみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 04:10

「みんなのうたデータベース」によると,初出は72年2月~3月放送分で,本田路津子さん。


また石川ひとみさんバージョンもあり,初出は82年12月~83年1月放送分とのことです。
(しかしこれだけのデータベースをよくぞ作ったものだと感心させられます。)
1972. 2-3

参考URL:http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/uta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいデータベースがあるんですね!今のぞいてみたら懐かしい歌がいくつかありました。後でちゃんと見てみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/03 04:19

先ほどの紹介サイトの中でも「子犬」と間違ってますね。


ちなみにnagareさんの参考URLでも。LPのオビには、うっすらとですが「小犬」となっているのが分ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございました。<(_ _)>私、小犬と「子犬」と勘違いしていたのですね・・・他の方からも指摘があってもう恥ずかしいです~

お礼日時:2001/03/03 04:29

歌っているのは、倍賞千恵子のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍賞千恵子さんが歌っていたとは・・・びっくりしました。石川ひとみさんが歌っていると聞いていたので。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で席を譲りますか?

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

Aベストアンサー

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆に失礼に当たる気がしてかなり迷います。
・妊婦
→上と同じく、完全な妊婦さんならともかくちょっとおなかの出ている人でもし違った場合、ご老人とは比較にならないくらい失礼に当たるので相っ当葛藤があります。事実、この間ちょっとふっくら、でもおなかが出ている人がいて私が降りるまで迷った挙句、譲りませんでした。

のような感じです。ようするに勘違いや向こうが失礼に思うのでは…という理由により、譲らない場合も多いです。
なので、基本的に私は1、2個しか席が開いてないような場合には座りません。(優先席に座らないのも同じ理由)

まあ、私の意見がご参考になればいいですが…

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆...続きを読む

Q買った洋楽の歌詞が知りたい(歌詞添付なし)

洋楽が好きでよく輸入盤のCDを買うのですが、歌詞がついてないものが多いです。
歌詞が知りたいなぁ、と思うときがあるのですが、何か方法はありますか?日本盤には歌詞がついているものが多いですが、それを買わなかったからダメなんでしょうか?
単純に自分は買ったCDの歌詞が個人的に知りたい、口ずさんで歌いたい、というものなんですが、ネットなどで調べるとなると著作権などの問題もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

【洋楽歌詞】で検索すると無料のサイトがたくさんありました。とりあえず下記サイトお試しください。

参考URL:http://www.ip.mirai.ne.jp/~osamu717/lyricslink.htm

Q疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか?
私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。
こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか??
(優先シートはもちろん最初から座りません)

Aベストアンサー

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。
昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。
自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。
嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

Q数学的な歌詞、科学的な歌詞のある曲を探しています。

数学的な歌詞、科学的な歌詞のある曲を探しています。
厳密に数学的なものでなくても、それっぽい雰囲気さえあればかまいません。

イメージ的には、
 『スカイクラッドの観測者』
 『COZMIC TRAVEL』
 『科学者偉人伝~みんな初めは~』
 『シュレディンガー音頭』
のようなものを探しています。
ジャンルや歌いやすさや言語は問いません。

もしそのような曲を知っていましたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「算数チャチャチャ」

Q譲ってください、譲りますのホームページ教えてください

オークションのサイトは結構やってるんですが・・
無料で譲ってください。譲ります。のサイト
一つやってるんですが・いまいちでどこかいいところ
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

あげちゃうドットコムですがいかがですか?
自分も結構いらない商品あげましたよ。

参考URL:http://www.agechau.com/

Q数ある歌詞検索サイトの中で一番正確な歌詞を記載しているのは何処?

上の質問タイトルと一緒です。

この質問での正確というのはCDなどについている歌詞カードに対してどれだけそのまま記載してあるかということにします。

なるべく日本のサイトにしてください

ついでの質問ですが
下の4つのサイトだったらどれが一番正確ですか?
1,うたまっぷ
2,歌詞GET!!
3,歌ネット

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3つのサイト共に、著作権管理団体の了承を得て歌詞を掲載してますので、誤差が出る事はありません。

聞き取った歌詞と違いがあった場合は、聞き間違いか、管理団体へ登録された際に間違いが生じたかの何れかが原因だと思います。

念の為、同じ曲の歌詞をリンクしますのでご確認を。
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B21362
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=51215
http://lyric.kget.jp/lyric/hr/og/

Q譲ります、買います

「譲ります・買います」が出来るサイトを探しています。
信頼のできるところがいいです。よろしくです。

Aベストアンサー

ISIZEの「じゃマール」はどうでしょう。(↓)

参考URL:http://www.isize.com/jamar/

Q歌詞が良い曲を教えて下さい! 洋楽でもいいです! とにかく歌詞が良い曲を 知りたいです。 よろしくお

歌詞が良い曲を教えて下さい!
洋楽でもいいです!
とにかく歌詞が良い曲を
知りたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Radka Toneff / The Moon's a Harsh Mistress

https://www.youtube.com/watch?v=XtgIxU8TCyY

Q電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ


私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な...続きを読む

Aベストアンサー

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけていただくのはうれしいのですが、座ることはお断りすることもあるので)
目の見えない方でしたら、様子を見つつ声をかけます。
わたしは 白い杖のかたに 席を譲るような場面は経験がなく、
ホームなどで「ご一緒しましょうか」と声をかけたときは、
「いつも通る場所ですので大丈夫です」と断られたことのほうが多かったです。
妊娠は微妙ですね、自分は、おなかがぜんぜん目立たないとき(妊婦に見えない)ときのほうが
吐き気で ふらふらでしたから。

もしよかったら、声を出す前ににっこり をためしてみてください。
その上で断られるのは意外と気が楽なので。

(されていたらすみません)

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけ...続きを読む

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報