電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelのチェックボックスのチェックを付けて、複数個所の表示を変えたいと考えています。

チェックボックスにチェックをつけたら、複数のセルに○が表示されるようにしたいのですが、設定の仕方が分かりません。
どなたか教えてください。
(現在一つのセルにだけ○を表示させる事は出来ています)

【現在】
(1)チェックボックス「1」を配置
(2)以下の設定。
コントロールの書式設定→コントロールタブ選択。→リンクするセルでa1を指定→ok
⇒チェックボックス操作で、a1にtrue・falseが表示されている。
(4)b1に数式を入力する。=IF(A1=TRUE,"○","ー")
(5)チェックが入った場合はb1に○が表示されている。

【やりたい事】
(1)チェックボックス「1」にチェックが入った場合、b1,d1,f1,h1,j1,l1,等の複数セルに○を表示させたい

(2)チェックボックス「2」、を同様に作成し、チェックを入れた場合、
b1,d1,のセルに○を表示させたい。
(チェックボックス「1」にチェックが入ってない場合でも「2」にチェックが入れば、○を表示させたい)

A 回答 (4件)

>(1)チェックボックス「1」にチェックが入った場合、


  b1,d1,f1,h1,j1,l1,等の複数セルに○を表示させたい
>(2)チェックボックス「2」、を同様に作成し、チェックを入れた場合、
  b1,d1,のセルに○を表示させたい。
チェック1のリンク先をA1
チェック2のリンク先をA2
B1:=IF(OR($A$1=TRUE,$A$2=TRUE),"〇","")
D1:=B1
F1:=IF($A$1=TRUE,"〇","")
H1,J1,L1 =IF($A$1=TRUE,"〇","")
「Excelのチェックボックスの有無で複数」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2009/02/02 17:14

(1)B1セルと同じ結果というのであれば


d1,f1,h1,j1,l1に =B1 で宜しいのでは。
(2)の質問があるのでH1,J1.I1セルに =IF(A1=TRUE,"○","ー")
或いは、H1セルに =IF(A1=TRUE,"○","ー")
J1,I1セルに =H1

(2)チェックボックス2のリンクするセルが仮にA2の場合ですが
B1セルは =IF(OR(A1=TRUE,A2=TRUE),"○","ー")
D1セルには =B1 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
無事解決いたしました!

お礼日時:2009/02/02 16:25

(1)について


>b1,d1,f1,h1,j1,l1,等の複数セルに○を表示させたい
これは、
>=IF(A1=TRUE,"○","ー")
の式を上記該当セルにコピーすればいいだけだと思います。
ただ、コピー時に A1 が変わってしまいますので、絶対指定で
$A$1にしてください。
=IF($A$1=TRUE,"○","ー")
これで大丈夫だと思います。
ただ、(2)の兼ね合いもあるのでB1,D1セルだけは以下の式を入れることになると思います。

(2)の方は、
チェックボックス「2」のリンク先をA2セルとして、
B1,D1セルに
=IF(OR(A1="TRUE",A2="TRUE"),"○","ー")
になるのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対指定が必要だったんですね。
無事解決いたしました!

お礼日時:2009/02/02 16:26

簡単な方法としては、B1には○が入る用になっているようなので、d1,f1,h1,等のセルに=if($b$1="○","○","")

を入力でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/02 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!