プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3回生で就職活動中の者です。

24歳の社会人の男性と2年半お付き合いしています。
遠距離恋愛(名古屋ー大阪)を2年程していて、結婚も考えています。
お互いの地元は大阪です。

彼は転勤族なので2~4年に1度、西日本(今後全国になるかも)で転勤します。私も彼の転勤についていく覚悟はできています。
予定では来年度に転勤があります。

私の理想では大学卒業後結婚し、パートで働きながら暮らしていきたいと思っています。甘い考えなのでしょうか?
周りからは新卒なのにもったいないと言われます。

ちなみに私の両親は、大学卒業したのだから正社員として働いて、奨学金も早く返しなさい。と言っています。

大学を卒業しても2~3年は遠距離恋愛を我慢し、正社員として働くべきでしょうか?
学生時代に遠距離恋愛を頑張ってきたのでできれば、卒業後すぐに結婚して彼を支えたいです。

長文&乱文 失礼いたしました。
よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

問題は結婚してすぐに結婚していいものかどうかではないでしょう。


奨学金は聞こえはいいですが実質借金です。
その借金を背負ったまま彼と結婚するのですか?
あなたがパートになるということは大半のその借金を彼に肩代わりしてもらうも同然になりますが 彼はあなたの借金を肩代わりすることをちゃんと了承しているのでしょうか。
パートもいいですが 一度も正社員として働いた経験のない女性というのは後で潰しがききません。
今のご時世リストラなどで彼が失職したらどうやって彼を助けるのでしょうか?
彼に妻子お養う責任とあなたの借金を一人で背負わせるのでしょうか?
それは好きな男性にする仕打ちではないでしょう。
その前に結婚資金はどうやって捻出するのでしょうか?
親や彼に全部出してもらって自分は恋愛のみに専念するなんてかんがえじゃないですよね?
就職せずに親のお金を無駄金にしたあげく 結婚資金も出せというのはどういうことなのか考えたことはありますか?
結婚は親から男性へ寄生先を鞍替えする事じゃありませんよ。

>卒業後すぐに結婚して彼を支えたいです

具体的に彼はどういう支えを必要としていますか?
家事?
ならば質問者さんの今の家事レベルと家計管理の能力はどのくらいでしょう。
生活?
扶養相手が増えてしかも借金付きじゃ彼を支えるどころか荷物が増えているだけです。
せめて借金のない体になってから彼に養ってもらいに行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パートでは収入が少なすぎて彼に負担を負わせてしまいますね。
一応、彼も貯金はしてくれていて私もそれなりに努力して貯金してきました。結婚式は挙げないつもりですし、お金のかかることはしないつもりです。
ですが、借金を返済してから彼の元に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 22:06

正社員として働くべきでしょう!



脅しでも何でもなく、将来はどうなるかわかりません。
もしかしたらあなたが家族を養わなくてはいけない事になるかも知れません(彼氏が病気になるとか)。
離婚して自分1人で生きていかなくていけない状況になったら、自活していけますか?
ご両親が健在なら良いでしょうが、もしそうでなかったら?

そんな状況を考えた事が無いならやっぱり甘いです。
折角ご両親が大学に行かせてくれて、チャンスを与えてくれているのに…。

それとやっぱり目標を持っている女性は魅力的です。
自分の場合女性に『支えたい!』とか言われたら、『自分のやりたい事ないの?』って思って冷めてしまいます。
あなたの人生の目標が『彼のそばに居る事』ならそれでも良いのかも知れませんが…。

タイタニックのヒロインのお母さんの『女性にとって大学は婿探しの場所』ってセリフを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気や離婚・・頭ではわかっていますがきっと現実を受け入れられていないのだと思います。甘すぎると思います。
みなさんにお叱り?を受けて前を向けるようになりました。
人間誰だって目標持ってる人は魅力的ですよね。

お礼日時:2009/02/18 21:56

何のために大学に行ったんスか?


もったいないとかそんなレベルではなく、
社会人の経験もない人が、いい妻に、いい母になれますか?
必ずひずみが来ますよ。
一度社会に出て、頑張ってみてください。

大学で、遠距離恋愛頑張ったのですか・・・
あなたが私の子どもだったら、悲しくて涙が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度社会に出たいと思います。
説明不足で言い訳かもしれないですが、大学では国家試験の勉強を頑張っています。

お礼日時:2009/02/18 21:48

将来正社員として就職したくなった場合は大変ですよね。

今後もずっとパートで良いというならば問題ありませんが、将来正社員として働きたくなった場合や最悪彼と別れた場合のリスクは大きいですね。

ただ、覚悟の問題で yaoshi さんと彼が、決して後悔しないという覚悟があれば周りの意見は気にしないで良いと思います。また、どんな結婚であれ覚悟が必要という意味では同じであり、「甘い」とか「若い」とか、人がとやかく言う事でも無いと思います。

私は就職した年に結婚しました。学生時代から今の奥さんと付き合ってましたが、就職してしばらく後に私の転勤が決まりました。奥さんは就職していましたが一年未満(この間 大阪/東京の遠距離恋愛)で退職、私の赴任先での生活です。ただ、今考えると、奥さんが赴任先に来てくれていなければ、きっと別れていたのかと思います。

見知らぬ土地での生活も悪くはありませんよ。どこに言っても友人は出来ますし、ご近所付き合いや援助もあります。

余談ですが、個人のプライベートへの影響が大きい「転勤」って何なんでしょうねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼に頼ってしまっては駄目ですね。
ほんと何が起こるかわからないですね・・。

>見知らぬ土地での生活も悪くはありませんよ。どこに言っても友人は出来ますし、ご近所付き合いや援助もあります。

↑これを聞いてとても安心しました。悪いことだけでなく良いこともあるんですね。
「転勤」は私の考えでは社員の能力を固まらせないため??
よくわからないですが、転勤を喜ぶ人は少ないですよね・・・。

お礼日時:2009/02/18 19:16

私は正社員として働いたほうが良いと思います。


彼が社会人といっても、将来はどうなるか分りません。万が一給料カットやリストラになったり、怪我や病気で思うように働けなくなった場合、あなたが家計をささえることになるかもしれません。その場合、社会経験や何らかのスキルを持っていれば、アルバイトやパートよりも安定した仕事に就ける可能性があります。
今は本当に不況なので、新卒を逃してしまうと就職はまた厳しくなると思います。「新卒」という肩書きは人生に一度しかありません!それを使わないのは本当に勿体無いです。新卒以外は、スキルや経験が無いと、思うような職に就くのは簡単ではありません。

それに愛する彼を支えたいなら、なおさら社会経験をしておいたほうが世間のことが分るし、今後家庭に入るとしても、彼が働く大変さを理解してあげられると思います。社会経験をしている=彼と安泰というワケではないですが、世間知らずのまま結婚するよりは良いと思います。
学生時代とは違う広い世界を経験し、自分で稼いでやりくりして貯金して、実家でも料理や家事を積極的にやり、保険も自分で考えたりして、自立してから結婚した方が良いと思います。

また、彼の転勤で見知らぬ土地に行ったとして、親戚もお友達もいないのでは、パートだけでは退屈だし気が滅入るのではないでしょうか。正社員として事務などの経験が2~3年あれば、派遣社員として仕事を探すことも簡単です。派遣なら定時で帰れる職場も多いし、温かいご飯とお風呂を用意して、彼を待つこともできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に将来はどうなるかわかりませんよね・・。
自分はまだまだ知らないことが多いです。家事などは一通りできるのですが、保険等は母に任せてしまっています。
実家で色々勉強して、仕事も一人前にできてから結婚するのが1番いいですよね。
今、管理栄養士の国家試験取得に向けて勉強をしてます。事務等もいいですが、栄養関係の仕事に正社員として一度就けば、後々楽ですよね。

お礼日時:2009/02/18 19:06

ご両親は結婚相手を探させる為に


お金を使って大学にいかしたのではありません。

結婚がどうなるかも分からない状態において
また、彼もあなたに支えて欲しいなどと思っているのでしょうか
男性24歳で、まだまだ遊びたい年頃の男の子です

結婚が前提で物事が動いていますが
ご両親がどのような考えでいるのかもわかりかねます。

夫を支えると本気で思うなら
十分な社会経験がないものが支えるなど出来るものではありません

夢として考えられているのであれば構いませんが
二人で生活が可能であるのか
見知らぬ地で生活ができるのか
二人の小さな世界で物事を考えているようにしか思えませんが
結婚をすれば付き合いも行事も増えてきますし
地域組合の活動なども二人での世界では済まない問題が多発します。

恋は盲目!あなたは周りが全然見えてないのでしょうね
彼が転勤する寂しさが
より恋心に火をつけたのかもしれませんが
そのような火はいつかは消え去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、両親が大学に行かせてくれた分正社員として働くのが一番いいですね。自分勝手さがよくわかりました。
一度自立し、また結婚を考えたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 19:00

バイト、パートでも社会生活は勉強できると思います。

だから卒業すぐの結婚も問題はないでしょう。
ただ、お二人のご両親の意見は尊重すべきだと思います。反対されているようですが、絶対反対なのか、それとも意見なのでしょうか?
また、彼の考えはどうでしょう?質問者様のご両親の意見を聞いて、どう対処しようとされるでしょう?

これからも彼との家庭はもちろんのこと、自分の両親、彼の両親とも大切なお付き合いが続きます。彼と話し合い、お二人で考えた結論で双方の両親にも理解をしてもらう、ちょっと面倒ですがこれからスタートする社会生活のうえで大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。両親の意見も尊重すべきですよね。
彼の両親と私の母は本人たちの意見を尊重してくれるのですが、父はやはり反対です。
彼の考えは私の父を説得させるそうです。無茶がありますよね。。
親不孝者にならないように、これからゆっくり考えていきたいと思っています。

お礼日時:2009/02/18 18:55

どうしてもやりたい・やってみたい仕事があってそれが正社員という形でしかできないのであれば別ですが


単純に給料のためだけなら結婚したいという気持ちを優先させてもいいと思いますよ

奨学金も延滞しなければ契約通りに返せばいいでしょう
早く返しても何の得もありませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしてもやりたい仕事がないから結婚に走ってしまうのだと思います。自己分析や企業分析の不足であると反省しています。
私も奨学金は期限までに返したらいいと思っているのですが、母が借金なんだから働けるうちに返すように言われています・・。

お礼日時:2009/02/18 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!