プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに質問です。


彼氏・彼女・婚約者の親御さんが片親と言うのは嫌ですか?


私の両親は私が小さかった時に離婚し母しかしません。


母は大好きで感謝しているのですが,引け目を感じてしまいます。

母には申し訳ないのですが…


いくら離婚が多いご時世だとしても,両親そろっている事に越したことはないと思います。


私は現在お付き合いしている方と結婚も考えるのですが,結婚は2人の問題だけでなく家族の問題でもあると周りから聞くと更に引け目を感じてしまいます。

相手に嫌がられてないかなど考えると,なかなか積極的になれません。


皆さんいかかですか?

A 回答 (9件)

気にしなくていいですよ。


彼が愛して認めてくれているなら、信じるしかないでしょう。

そりゃ、相手の親族の中には、そういう小さなことをチクチク言う人もいます。

だけど、女手ひとつ、立派に育て上げてくれたお母様を恥ずかしいなんて思ってはいけません。

婚約したら親戚関係と会う機会も増えるでしょうが、しっかりと自信を持ち、振る舞うことです。

片親だからと結婚をためらうような彼や家族なら、さっぱりと別れて、すべてを包んで愛してくれる人と結婚すればよいのです。
    • good
    • 1

気になさらないで下さい。


片親率って意外に高いんですよ。

かつて学校にクラス名簿があった頃
片親の家庭が驚くほど多かったですよ。

片親なら何も問題ないでしょう。

母親に同棲している男がいるとか
或いは
継母がいるとか、その連れ子がいるとか
そう言うのはちょっと困りますが
片親なんて何も問題になりませんし
誰も気にしないと思います。
    • good
    • 0

僕は母が16年前に亡くなりました



僕の彼女は7年前にお母さんを亡くしました

僕も彼女も父親ですが
いまどきそんな事を気にするヒトはいないでしょう

兄の結婚式には母は無く、父と僕とで兄の結婚式に着てくれた人に頭下げてました
妹がいましたが、まだ中学生になったばかりの子にそれはさせられないと

僕の女友達のお兄さんのお嫁さん
天涯孤独だそうですよ
家族が出来て幸せだと言われていたそうです

はっきり言って、気にしても仕方の無いことですよ
そんな事こだわるヒトは、40年程前には居たようですがね
もう居ないでしょう
    • good
    • 0

私には息子がいるので、親からの目線でいいますね。



あなたのように感謝する心を持ち、周りへの意見も聞く耳をお持ちで相手への気配り、とても素晴らしい女性だと感じました。
大歓迎ですよ。

引け目を感じることはありません。
きっとお母様の育て方がよかったんでしょうね。

両親そろわないと・・・という形にこだわる人もいらっしゃると思いますが、そのために素敵な人を失うなんて馬鹿らしいです。

そういえば、好きな人で片親の人もいました。
結婚まで考えた人でなかったので、その時は何にも感じませんでしたが、今ならお舅がいなくてラッキーと思っちゃうかも。


ただ、私の母親は、離婚する家庭で育った子は高い確率で離婚すると、勝手に言っています。
もしかしたら、こういった持論を持つ人が嫌がるタイプなのかもしれません。
でもね、妹の旦那の両親は離婚しているんです。その時の母の言葉は好きなら仕方がないでした。
父親は何も言わず歓迎していましたね。

今のお気持ちをそのまま彼に話してみてください。
    • good
    • 2

片親は今多いですからそんなに気にしなくても。



ただ、あなたとお母さんの結婚後のちょうどいい関係が出来るかどうかです。

お母さんを一人にするのが心配とか罪悪感があるとまずいです。
元気なうちは一人で大丈夫、近くに暮らすって?まだ親をこき使う気なの?といえるくらいの方なら大丈夫です。
何が何でも同居や近くに住んでほしい。若夫婦のことに口を挟む、そういうのは片親も二親もうまく行きませんよ。
    • good
    • 0

ひとそれぞれでしょうね、、、


全く気にしない人もいますし、気にする人もいますよ。

私の友人男性は、片親だという理由で相手女性のご両親に反対され、
結局結婚には至りませんでした。

まともな家庭で育っていない人にまともな家庭は作れないとか、父親を知らない人は立派な父親にはなれないとか、世間体とか、そういった理由だったようです。
離婚率が高くなった昨今も、そういった考え方は残っています。
その後その彼は別の女性とめでたく結婚して良いパパになっていますが。


彼と結婚を考えているなら、早めにご自分がそのことで引け目を感じていることを彼に伝えた方が良いと思いますよ。
おしゃる通り結婚は両家の家族を含めた話ですので、お相手のご両親の意向も聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 0

私は、私自身が離婚していて、私と別れた嫁の間に出来た子供2人は別れた嫁が引き取っています。


その別れた嫁も、両親が離婚していないまでも別々に暮らしていて、母に育ててもらっていました。
私は男ですが、嫁の両親が別居していた理由が相応の理由だし仕方ないな、と感じていました。
「そういう家庭もあるよな」といったところ。

勝手なことを言いますと、それ(片親であること)って結構ささいなことだと思うのです。
あなたのお相手がどのように考えているのか存じませんが、とりあえず私の答えを述べますと、
「片親、気にしない」です。片親であることのデメリットってなんなのでしょうか。。

変な話、お母様だけだった場合、男性からすると結婚の話も切り出しやすい気がします。
お父様だけだったら、猛烈に緊張してしまうかもしれません。
(私自身、元嫁には母親しかいなかったので、まるで緊張しませんでしたし。)


うーん、なんか思ったことがちゃんと文章にできません。
すみません。
    • good
    • 0

男性です。



私の場合は、嫌がるどころか余計に守ってあげたくなります。

嫌がる理由など全くありませんし、あなたが引け目を感じる必要など全くありません。

逆にそのようなことを気にする相手であれば、貴女のために、お付合いは避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

特に何も感じない。



自分の彼女は、亡くなった母親の代わりに学生の頃から家事一般家のことを全てやっていました。
素直なよい子で、みんなから愛されていました。
可愛かったしね。(でも可愛いと言うと拗ねるんだ。綺麗と言って欲しいらしい)

父親を事故でなくした親友は、母親や弟のために高校を中退して働き始めた。
家族のために奴は真剣に働いた。
自分が最も誇れる友人の一人だ。

両親の離婚で父親と離れて暮らすことになった兄妹は、片親であっても問題なく成長した。
困ったことがあると叔父である自分に相談してくる事もあるが、基本的に自身で解決している。
強く育ってくれた。

要は気持ちの持ち方次第と思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています