プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、成田→パリ間にエールフランス便を使いました。
パッケージツアーでの搭乗です。
旅行会社に会員番号を伝えていないので、まだどこのマイルにも加算されていません。
ちなみに私はANA、JAL、ワールドパークスの会員になっています。

スカイチームだからワールドパークスに貯められるだろうと思ったのですが、知人からエールフランスはJALにも貯められると聞きました。
既にJALで8000マイルほど貯めているので、出来るならJALに加算したいのですが、パッケージツアーで予約した分でもマイルを加算することが出来るのでしょうか?

JALのホームページには予約クラスと加算率の表があり(エールフランスの)、私の乗ったYクラスでは100%加算とあります。
ただ、その下に“上記積算対象の予約クラスには、原則として包括旅行運賃は含まれておりません”とあります。
これは、パッケージツアーでのフライトではマイルが加算されないことを意味しているのでしょうか?

事後登録のチケットを郵送してしまおうか迷っています。
もしマイルが加算されないのであれば、チケットは記念にとっておきたいので。
格安ツアーだったので100%加算は期待していませんが、せめて25%ぐらいは加算出来ればJALの特典交換が出来るのに…と淡い期待を抱いています。

マイルのことに詳しい方、加算できるかどうか教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Yの100%とは、エコノミーを普通運賃で乗った場合です。


ツアーでとなると、エコノミークラス特別運賃になると思います。
詳しくはJALのHPに載っています。
エコノミーの中で、クラスA, B, H, K, M, R, S, T, Vは70%。
しかし その下に「日本=パリ間の "A, B, H, K, M, Q, R, S, T, Vクラス"は 積算対象外となります。」と言う悲しい注意書きが・・・。
多分該当してしまうのではないでしょうか?

http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/af.h …

私はJALのマイレージを貯めています。
以前何度か利用しようとした事がありますが、同じワンワールドなのにエールフランスは何でこんなに積算率が悪いのかと不思議に思ってました。スカイチームだったのですね!tomatomato17さんの質問見て初めて知りました。どうして積算率が悪いわけだ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを見たら確かに悲しい注意書きがありました・・・
もともとワンワールドではないので、加算条件が厳しいんですね。
しょうがないことですが。

友人もエールフランスはワンワールドだと勘違いしていましたよ!
搭乗券にスカイチームのロゴを見つけてがっかりしてました。
エールフランスって間違われやすいんですかね(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 17:11

JALに加算できないことは、先の方々が書かれているとおりです。



ワールドパークスになら加算できますので、この機会を無駄にすることなく(あまりいらないとしても)加算しておくことをオススメします。
ワールドパークスへの事後加算手続きは、申請用フォームダウンロードして、印刷して必要事項を記入し、FAX送信することでも行えます。
チケットの半券も手元に残るので、記念にとっておくことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請手続きまで教えていただいてありがとうございます。
ヨーロッパ線ということで高額マイルですから、とりあえずワールドパークスに加算します。

FAXでもOKとは何と親切な!
このあたりがアメリカの航空会社っぽいですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 18:12

搭乗券に記載されている「搭乗クラス」を見られていると思いますが


マイル積算でいうクラスは、航空券(もしくはeチケット)に記載されて
いた「予約クラス」のことを指します。

パッケージツアーとのことなので包括旅行運賃の予約クラスと
なっているはずでJALへのマイル積算はできません。

# 不親切にも包括旅行運賃の予約クラスについては
# JALの表にも含まれていません

日本~パリ間はさらに条件が悪くエコノミー席については普通運賃
で購入しないと積算されません。(Ano.1さんの仰るとおりです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搭乗クラスと予約クラスは別物なのですか!
初めて知りました。

eチケットには“G”と書いてありました。
JALの表には載っていないクラスです。。。
やはりワンワールドではないため、相当厳しい加算条件ということですね。

ワールドパークスに貯めます。
いつも航空会社未定の格安ツアーで旅行をするので、旅行をする度にマイルが分散しちゃってますが(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 17:34

AF(エールフランス)に「団体包括運賃の予約クラス」で搭乗してもJL(JAL)のFFP(俗に言うマイレージ)には貯められません。

詳細はJALのHP等でご確認ください。スカイチームのFFPには貯められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり格安運賃では加算は無理でしたか。。。
大人しくワールドパークスの方に加算しようと思います。

いわゆる人気観光都市(パリ、ローマ等)に日本から就航している航空会社でワンワールドは少ないような気がします。
お金節約して航空会社未定のパッケージツアー頼んじゃう自分も悪いんですがね。
せっかく高額マイルをもらえそうなのに惜しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!