アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアから日本へ来ている留学生の友達が
日本語の練習をしたいといったので、
ある文章をwordで打ちました。

ひらがなのルビを付けのですけれども
少しサイズが小さかったので大きくしました。

するともとの文章と重なってしまいよく見えません。
段落や行間などを変更してはみたけれども変化はありませんでした。

どうすればもとの文章と振り仮名が重ならないように
表示できるでしょうか。
それともルビの大きさなどは決まっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

「ルビ」ダイアログボックスのオフセットでルビと文字との間隔を変更することができます。



画像参照
「振り仮名のフォントサイズを大きくするには」の回答画像2

この回答への補足

gyouda1114さま

回答をありがとうございます。
画像で見て、すぐに「あ。なるほど!」と思いました。

これはわざわざお作りになった画像ですか、
きちんとつくられていて見やすく分かりやすいですね。
とても助かりました。

伝えやすい方法を教えていただきありがとうございます。

その事を見習って関連した質問に画像を入れようと思ったのですが、
補足質問もお礼にも画像は入れられないのですね、ちょっと残念。

先に回答いただいたneminemiさまへの補足として
質問を書きくわえました。

もしお時間がありましたらgyouda1114さま、
ほかお分かりの方がいらっしゃいましたらお答えいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/13 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連項目なので続けて補足としておうかがいしましたけれども、
もとの質問から焦点がぼやけてきたようなので
改めて質問を立てたいと思います。

こちらはいったん閉め切らせていただきます。
回答いただきありがとうございました。

myrrha3

お礼日時:2009/03/14 18:08

Wordのバージョンが書かれていないのですが、2002の場合、「拡張書式設定」ツールバーから「ルビ」を選ぶ際、ルビ自体のサイズのほかに「オフセット」という項目があります。



こちらの数字を大きくしてやると、本文とルビとの距離を調節できます。

この回答への補足

neminemiさま

wordのバージョンを確かめたところ2003 SP3でした。
なるほど、オフセットの数値を変更すると文章とルビの間が空き、
とても見やすくなりました。

情報不足の質問でしたけれども回答をいただき解決しました。
ありがとうございます。

ほかにも関連した質問があるのでお時間がありましたら教えてください。

文章全体としてはA4一枚分ほどあります。
それを一行ずつしかルビは付けられませんでしたが
文章すべて一括でルビを振ることはできないのでしょうか。

また、効率のよい修正手順についておうかがいします。
送り仮名にもルビが振られていたので
対象文字列を文字単位にして修正しました。

その中で四文字熟語ではないけれども
漢字が4つ並ぶとき隣の漢字のルビが重なってしまうのです。

例えば「認められる」についたルビは
「認められる」すべてにルビが振られるので
文字単位で「認」に「みと」とルビが来るようにしました。

ほかに「細部表現」についたルビは、
細部の上に「さいぶひ」、表現の上に「ょうげん」となってしまいます。

文字単位にして対象文字列欄の「細部」のルビを「さいぶ」、
「表現」のルビを「ひょうげん」にすると、
対象文字列に空白が2つでてしまうことになり、
OKボタンが白抜きになって修正できませんでした。

そこで新たに細部と表現を打ち直して
個々にルビを振りましたが、
量が多くなると大変な作業になります。

もっと少ない手順で修正する方法はないのでしょうか。
効率よく修正できる手順を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/13 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連項目なので続けて補足としておうかがいしましたけれども、
もとの質問から焦点がぼやけてきたようなので
改めて質問を立てたいと思います。

こちらはいったん閉め切らせていただきます。
回答いただきありがとうございました。

myrrha3

お礼日時:2009/03/14 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!