チョコミントアイス

お友達がのぞまない妊娠で中絶をしなくてはならなくて悩んでいます。
中絶の情報や都内の産婦人科情報、中絶後の心のメンタルケアの問題などアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

以下のページを参考にして下さい。



妊娠中絶
このページは閉鎖されていますが、下のほうに同じ内容のページへのリンクが幾つかあります。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/6602/index.html

人口妊娠中絶  
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1031/indee.h …
生む選択生まない選択
http://www.singlemother.co.jp/

中絶について知っていること
http://snowchild.hoops.ne.jp/scmain/knowledge/kn …

もし性暴力の被害にあったら
http://member.nifty.ne.jp/arai-s/sa_21seiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもネットサーフィンはしてみましたが、その他のサイトも上記にはあるので参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/06 09:56

私も、下の方と同じ意見です。


私も中絶経験者です。

当時付き合っていた人との間に子供が出来ました。
ただ、その人は一言「おろせ」と言いました。
とても悲しくて、切ない気持ちでした。

自分一人で、産んで育てよう・・・と思ったときに
何の気なしに彼は「やっぱり産んで良いよ」と言ってくれました。

嬉しかった・・・。

でも、彼の両親はそんな私に「おろせ」と再三言ってきました。
外部からの色々な、抑圧やいやがらせ、様々なストレスがたまり
私は、妊娠中毒症になり、お医者様から「中絶しないと、母体が
危ない」と言われ、泣く泣く中絶したのです。

そのせいで、今でも生理が不順で、中絶のショックから
軽度ですが、鬱病になってしまいました。

どう言う理由で、中絶したいのか、私には理解できません。
もし、レイプされてしまったとか、そう言う理由でなければ
私はいかなる理由でも、中絶するべきではない・・・と
思っています。

法律では「金銭的理由で中絶は出来ない」とあります。
子供の父親のサインと捺印が無いと認めてくれません。

4ヶ月過ぎてしまうと、死産と言う事になり、
死亡届も出さなければならなくなります。

その後の、お友達の心境だって、乱れてしまうと思います。
その、ケアは誰がするんですか?
「子供なんか要らない」って思っている人は
沢山います。でも、だから中絶する・・・ってどうでしょう?

その後に、待ちうける空しさ、不安、これは女の人でなければ
解らないと思います。

自分の中に宿った命を殺してしまう・・・こう言っても
過言ではないのですから・・・。

ただ、それでも中絶したい・・・と思うのなら
この下から、中絶方法書きます。

まず、産婦人科にいって、中絶する意図を告げます。
そうすると、お医者様から中絶する理由など聞かれます。
(大体、怒られます。いた仕方の無い場合を除いて)
そうして、書類を渡され、何日の何時に来なさいと告げられます。

当日は、麻酔(私は全身麻酔でした。注射を打たれて深呼吸2,3回で
意識は無くなりました)をするので、何も食べたり飲んだり
してはいけません。書類は、同意書になりますので、当日
病院に提出します。費用は病院によって、又お腹の中の子供によって
大体9万円から15万円くらいです。これは先払いでした。

そして麻酔をして、寝ている間に手術は終わりました。
しばらくは、子宮に痛みが残ります。

持ち物は、下着とナプキンです。
あとは、当日着脱し易い洋服で行った方が良いでしょう。

誰か、付き添ってもらったほうが良いです。

時間的には1日見ておいたほうが良いです。
そして、その後はしばらく安静にする為仕事、学校は休んだほうが良いでしょう。

そして、その後に待ちうける悲しさ、せつなさ、虚しさ、苦痛、
色々な事を乗り越えていかなければいけません。

中絶は、母体にとても大きな影響があります。
麻酔だって、1つ間違えたら命に関わる事です。
そして、その後妊娠できなくなる可能性だってあります。
将来、そのお友達が結婚して、妊娠できなかった理由が
中絶だったら・・・悲しいですよね?

お友達と、良く相談して、そしてその父親にも
良く下の方の回答と共に言い聞かせた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
それでも中絶しなくてはならない時に、傷ついておびえている彼女に友人としてしてあげられることって何なんでしょうか?
ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2001/03/06 09:58

はじめまして。

タイトルを見てどうしても回答したくなったのでキツイ事言うかもしれませんが書かせて
いただきます。

私は過去に4回妊娠してます。1回目から3回目の妊娠は
中絶してます。でも、私はどうしても産みたかった。
でも、相手の男性も、その人の両親も許してくれず
それでも何とか産もうとした私は無理矢理病院に連れて
行かれ、抵抗する間もなく強制中絶させられました。
4回目の妊娠した時は、医者から「次、中絶してしまうと
子供が出来なくなる可能性があります」と言われ
私は絶対産みたくて一人ででも産んで育てて行く覚悟を
決めました。でも、相手の男性は結婚しようと
言ってくれて、結婚しました。でも、結婚してから
数日後、色んな事が重なって精神的にダメージを受けてて
ストレスが溜まり流産しました。ショックが大きすぎて
ノイローゼになりサイアクな毎日でした。なぜか急に
ペットショップに行きたくなって、主人と行きました。
そこで1匹のネコと出会い飼う事にしてからは
私の心は元に戻りました。でも、中絶と流産のショック
が重なり続けて、生理と排卵が止まりました。
ずっと病院に通ってますが、まだ来てません。
「生理と排卵が来ない事には妊娠はもう無理だ」と
言われています。
人それぞれ色んな事情があると思います。でも
妊娠して中絶する事になるなら何故その前に
避妊しないのですか?相手の男性は誰かわかっている
ならば二人で話し合うべきじゃないですか?
話し合った結果が中絶という事ならわかりますが
産まれてなくても一つの命です。それにもう母親なの
ですよ。相手の男性ももう父親なのです。
中絶と簡単に言いますけど心と体にかなり大きな傷が
残ります。もし中絶すれば一生忘れる事はないでしょう。
「望まない妊娠だから中絶する」というのは
間違ってますよ。
私を含め私の友達はほとんどみんな望まない妊娠
しました。でも、ちゃんと責任持って産んで育ててます。
一番仲がいい私の友達なんて16歳で妊娠して17歳で
子供産みました。親に反対されつづけても
がんばって産みました。子供が生まれてからは
親に認められて仲良くやってるみたいです。
妊娠の事で悩むという事は、心のどこかに産みたいと
いう気持ちがあるから悩むのではないですか?
それともただ中絶したいけどどうしていいか
わからないから悩んでるだけですか?
お腹の子の父親が誰かわからないって事はないですよね?
中絶してから後悔しても遅いのですから
すぐに中絶するって考えないで、産むのか中絶するのか
よく考えてからでも遅くないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。
友達として出来ることのみを考えていたので「産みなさい」という説得までしてもいいものなのかという懸念はあります。
でも経験者からの情報として伝えられたらいいと思います。

お礼日時:2001/03/06 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!