プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中絶した僕の身内のことなのですが。
妊娠3ヶ月で子供をおろすのは母体にどういった影響があるのでしょうか?
3ヶ月というと子供はかなり大きいのでしょうか。
今後赤ちゃんを産むのに障害はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ただ脅かすだけでは何ですので...。

医学的なことを言えば、3ヶ月(12週未満)までの中絶は初期ですので、赤ちゃんの大きさは6cmくらい、比較的からだに対する影響はまだ少なくて済むと思います。
ちゃんとした病院のちゃんとした医師がちゃんと処置をすれば問題が起こることは稀でしょう。大事なのは、医師の指示をきちんと守って安静にするべき時はすること。処方されたお薬をちゃんと飲むこと。術後の診察もキチンと受けること。そうすれば今後の妊娠についてはまず心配ないと思います。
逆に掻爬すると子宮内膜をリフレッシュすることになるので、手術後しばらくは妊娠しやすい状態になっていますから、再び望まない妊娠をすることのないように、しっかり避妊しなくてはいけません。
安全に手術できるからと言って、何度も繰り返すのが危険なことは言うまでもないでしょうね。子宮の入り口を機械的に開く処置を繰り返すと、子宮頚管無力症と言いますが子宮口が開きやすくなって流産や早産が起きやすくなりますし、子宮内膜を剥がしすぎると子宮の前後の壁が癒着して不妊になることもありますから。

女性の身体のホルモン環境は妊娠によって劇的に変化しています。それを突然、非妊時に戻すのですから、以前の状態に戻るには少し時間がかかるかもしれません。一般的には2、3度生理が順調に来ることを目安に身体が回復したと判断します。
ちゃんとした食事をして、よく眠り、ストレスを溜めない生活をされるといいですね。

それから、男性には分かりにくいかもしれませんが、やはり中絶は心に大きな傷を残しますから、メンタルな面では身体の傷の回復と同等には語れないと思います。それがひいては将来の障害に繋がることもないとは言えません。どうぞ妹さんを暖かく受け入れてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
回答を見るのが少し怖くて見れなかったもので・・・。
はい、暖かく受け入れようと思います。
なんとか健康でいて将来も赤ちゃんが産める体であってほしいです。
ありがとうございます。

いろいろな影響はあり得ますね。

生理不順になってしまうことも多くあります。
中には1回おろしてしまったために二度と産めない体になってしまう人もいます。中絶は器具で中にいる子供をかきだすわけですからそのときに中を傷つけてしまったりというのは特にありますよね。
どうであれ、かなりの影響があると考えてもおかしくは無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
ありがとうございました。

専門家ではないので、はっきりといったことはわからないのですが、身内の経験として。

私の知り合いが結婚してすぐに妊娠しました。
ですが、経済的な理由から中絶をしたんです。その数年後、経済的にも安定してきた
ことから、再度、子供が欲しいと思っていたのですが、前回中絶した影響で
妊娠することができず、その事だけが原因ではないのですが、結局離婚することになって
しまいました。
3ヶ月というと、赤ちゃんの色々な器官が作られる1番大事な時期です。
もう心臓の音も聞こえますよ。
どういう状況で中絶されたのかは存じません。
何か事情があってのことだったと思いますが
3ヶ月であれ、おなかの赤ちゃんも「人」なので、それを流してしまうのは
体だけではなく、精神的にもダメージが大きいと思うのです。

身内の方、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

それが妹でして・・・。
なんとか妊娠できる体であってほしいです。
ありがとうございました。