この人頭いいなと思ったエピソード

私は22歳の男ですが、最近会社のある女性に恋をしました。その女性はとても人気がありますが、現在彼氏はいません。他の男性先輩や上司の告白をことごとく断り、デートすらしてもらえない。という武勇伝をよく耳にし私は(高嶺の花だな~)とか思っていました。人気があるといっても、ブランドで固めている訳でもなく、派手な化粧をしているわけでもない、とても家庭的な人です。(ぱっと見、昔やってたアニメ”めぞんいっこく”の音無さん(?)みたいです)
そんなある夜、一人残業していたら、音無さん(仮名・笑)も残業していたらしく、声をかけてくれ二人で雑談をしていました。(すげ~イー感じだぁ!)と思いつつ内心ドキドキです。そこで彼女がいろんな男性に声をかけられてもデートすらしない訳を聞きました。理由はかなり長い期間つきあっていた彼と半年前に別れ、男性が信用できないらしいのです。
音無:「でもそれからずっと映画とか見に行ってないなぁ。そーゆーデートしたーい」(これはチャンス!)と思った私は、ダメもとで、誘ったらなんとOK!天に昇る気持ちです。しかし気がかりなのが一つ。それは彼女の年齢が30歳だということです。”愛さえあれば歳の差なんて”といいますが、今まで、1・2歳上の女性とは付き合ったものの、30代の女性と付き合った事はなく不安です。長くなり申し訳ありませんがここで質問です。
(1)男性の方へ。今までかなり年上の女性に恋をし・告白・もしくは結婚までいったという方。経緯や年上女性へのカルチャーショック(?)などをお聞かせ下さい。
(2)女性の方へ。今までにかなり年下の男性に告白され・同棲・告白・もしくは結婚までいった方。その時の良かった点・悪かった点などを是非お聞かせ下さい。
(3)男女問わず。付き合えたら”社内恋愛”になりそうです。(初体験です)経験のある方、ぜひメリット・デメリットをお聞かせください。

A 回答 (9件)

8歳差なら、全然オッケーですよ。

私の義姉は31歳(もうすぐ32歳)ですが、旦那さんは22歳ですよ。先月、結婚しました。
最初は友達で、私(26歳)に「年下でも良いっていう女の子紹介してあげて。」と言っていたんですが、いつのまにか付き合ってましたよ。
旦那さんが、まだ高校生だったころから付き合っていましたから、最初はかなり年のことが気になっていたみたいでした。
社内恋愛は、けっこう多いですよ。私が以前働いていた会社では、社内恋愛から結婚したカップルが、知っているだけで10組くらいいますよ。ちなみに社員は700人くらいでした。
がんばってください!うまくいくといいですね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

うぉぉーっ!とても力強いお返事ありがとうございます!
やっぱり恋愛に歳の差はないのですねー!励まされます!
社内恋愛も結構多いのですね。もし付き合えたら内緒にするか・公認にするか・・・ですねー!公認にするとみんなに気を使わせそうだし、男性先輩や上司にも変な目で見られそうですもんねー。(敵が増えそうですね・・・(__;)でもそのギャップにドキドキしたりします。)
お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/28 15:11

kyo-----さん、こんにちは。


あなたが22歳、彼女が30歳、ちょうど8歳差ですね。
これは、私と彼の年齢差とちょうど同じです。
全然、気にしなくてもいいと思いますよ!!

音無さん、いいですね~~。
彼女、辛いことがあったんですね。それで高嶺の花になってしまったんですね。
そんな彼女も、あなたとの映画にはOKしてくれたんでしょ?
だったら、いい感じじゃないですか!!

>(2)女性の方へ。今までにかなり年下の男性に告白され・同棲・告白・もしくは結婚までいった方。
その時の良かった点・悪かった点などを是非お聞かせ下さい。

私は8つ年下の人と結婚しました。
彼のよかったところは、純粋に感情をぶつけてくれたところです。
駆け引きや、あいまいな気持ちや、ごまかしがなかったところに惚れました。
逆に、悪かったところは、将来設計が見えなかったところ。
行き当たりばったりのように見えたところに不安を感じました。
それも、付き合っていくうちに、だんだんよい方向になっていきましたが・・

>(3)男女問わず。付き合えたら”社内恋愛”になりそうです。(初体験です)経験のある方、
ぜひメリット・デメリットをお聞かせください。

社内恋愛のメリットは、毎日好きな人といれることで、生活にハリが出ること。
会社に行くのが、楽しくなること、などですね。
デメリットは、仕事に集中しにくくなるときもあること。
オンとオフは使い分けないといけません。
そして、最大のデメリットは、別れたときの居心地の悪さです。
もう、消え去りたいくらい、一緒の空間にいることが苦痛でしたね。

でも、これから社内恋愛をしようとしているのに、別れを想定するのはナンセンスなので
まずは、公私混同をしないように、オンとオフをちゃんと使い分けるけじめさえ
出来ていれば大丈夫かな、と思います。

長くなっちゃいましたが、誠意さえあれば、必ず気持ちは通じると思いますよ!!
頑張って、彼女の心をGETしてください!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

fushigichanさん!お返事ありがとうございましたm(__)m!
>逆に、悪かったところは、将来設計が見えなかったところ。

実際今、自分がもっとも不安に思っている事がこれです。少し前まで、”結婚”というのは、まだまだ遠い先の話であり、考えもしなかったのですが、音無さん(仮名)とはずっと一緒にいたい!って思うんです。つまりいずれは”結婚”が現実のもとなる・・・。やはり将来設計はだいじですよね?

”社内恋愛のメリット・デメリット”。非常にわかりやすかったです(*^O^*)!そうですねー!やっぱり周りの目が怖いので、非公認にするつもりですが、
なにしろ初体験ですので、想像しただけでドキドキしちゃいます!
>最大のデメリットは、別れたときの居心地の悪さです。
もう、消え去りたいくらい、一緒の空間にいることが苦痛でしたね。

ひ~っ(><)!これは今は考えたくないですねーー!!!でも確かにデメリットNO,1!! に輝くと思います!

いまは誠意をもって彼女に接し、自分に正直になって幸せを築きたいとおもいます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/02 00:13

こんにちわ。

私は31歳です。彼は25歳でお互い社内恋愛です。
きっかけは私が仲良くなりたくて食事に誘った事。そこから始まりました。

付き合って1年が経ちましたがその間、私が何度か年の差を気にしましたが
彼は同年代のように接してくれるためそのたびに解消されています。
たまにふざけておばさん扱いされたりもしますが、おふざけならいいと思います。
悪い点としてはまれに話にずれが生じるくらいです。そこがまたおもしろい時もありますよ。

社内恋愛はほぼ毎日会えるのがメリット。
デメリットは周りの目。
私達は、秘密の恋愛でしたがだんだんしられてしまいいまは公認ですが
なにかあると彼との事を聞かれたりするのがいやですね。

私の彼はまれに子供っぽさがめにつくこともありますが、守ってやる!
という気持ちも感じられそういうところは年下って感じがしなく頼もしいです。

男らしさとかわいさをみせ、ありのままの自分をみせたらいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m!
実際に私と同じような境遇で、memopiさんのように幸せな毎日を送っている方がいらっしゃると思うと、自分まで幸せな気分になります(*^O^*)!

>社内恋愛はほぼ毎日会えるのがメリット。
デメリットは周りの目。

なるほどぁー!やはりまわりの目・・気になりますよねー?自分が実際付き合うとなったら、先輩や上司の目が怖いです・・(なさけなひ・・)
>男らしさとかわいさをみせ、ありのままの自分をみせたらいいと思います。

そうですよね!やっぱり年なんか関係なく、自分が彼女をひっぱっていけるようにがんばります!ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2003/03/02 00:02

初めまして。

38歳の女性です。
実は、少し前に私もあなたと全く逆の立場(?)で、こちらに相談をしたことがあります。(よかったら下のURLを見てみてください)
13歳も年下の男性に「好きです。真剣に付き合ってください」と告白され、
私も彼のことは好きになり始めてはいたものの、やはり歳の差が気になって、彼の気持ちを受け入れていいものかどうか悩んだんです。
でも、みなさんに色んなアドバイスを頂いて、「勇気をもって自分の気持ちに正直になろう」と決心し、おかげ様で今は彼といいお付き合いをしています。
私達の場合ですが、一緒にいるとあまり年齢のことは気になりません。
相手のことを思いやる気持ちがあれば、年齢差なんて乗り越えられるのかもしれませんね。

先のことはわかりませんが、それは、たとえ年齢の近い人とお付き合いをしていても同じことだと思います。
だから今は、その女性のことを想う気持ちを大切にしてください。

うまくいくといいですね。応援しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=474201
    • good
    • 7
この回答へのお礼

nyan-coさん!お返事ありがとうございましたm(__)m!
以前のnyan-coさんのご相談、拝見させていただきました!ほんとに自分とまったく逆ですね!非常にはげまされました!その後彼氏さんとはうまくいったんですね?おめでとうございます!

実際”好き”という本当の気持ちを大事にしたいと思う反面(告白→付き合う→ずっと一緒にいたい・・・)、将来の現実的な壁(・・・→結婚→・・)を考えると、何故か一歩引いてしまう自分がいます(情けないです・・・)
しかしやはり、先を考えてもキリがないんですよね?nyan-coのおっしゃられるとうり、今は彼女を大切にしたい!と思う気持ちだけを考え、体当たりしていきたいとおもいます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/01 23:55

ドキドキするような恋愛をしてからもう何十年が過ぎてしまい、毎日平凡に生きている40代半ばのサラリーマンです。

 いいじゃないですか?と無責任に年上の女性との恋愛を薦める訳ではありませんが、年上の嫁さんは金の草鞋を履いてでも探せというでしょう。 しかし現実はどうかというと疑問符が付くかもしれません。分かりやすくメリットとデメリットを記しておきます。私自身の経験からくるものではありませんが、実際に周りの人達を見て、聞いて、感じてきた事です。 まずは年上の女性の魅力ですが、年齢差も関係しますが、精神的にも肉体的にもリードしてくれることですね。要は頼れて、一緒にいて安心できる人になります。自分より何事にも経験が豊富なので的確なアドバイスをしてもらえます。また年下の貴方には決しておじんとは呼びません。 披露宴では必ずとキャンディーズの年下の男の子が歌われます。デメリットは加齢と共に年上の女性が結構早く老けていくのを実感することかな。 例えば貴方がまだ42歳のときに、すでに彼女は50歳を過ぎています。貴方の関心は若い女性へと向いてしまいます。貴方がその様な年齢に達したとき、貴方の周りで魅力的な30代前半の女性が必ず出現し、恋愛、不倫関係に陥ります。50歳になった貴方の妻は若い女性に嫉妬して貴方は修羅場を迎えることになるかもしれません。私の知り合いは3人とも全く同じ境遇(10 - 12歳年上の女房)で若い女性と関係を持ち、別れはしなかったものの帰宅恐怖症になり、せめて同年代にしておけばよかったと言っています。仮にすぐに貴方が結婚をすることになったら、すぐにでも子作りに励まなくてはなりません、まだ遊びたい時期ですが、我慢できますか? 同じ年代の同僚が女子大生と合コンをしているときに、貴方は真っ直ぐに帰宅して子育てに協力しなければなりません。 子育ては体力勝負なので貴方が積極的に協力しなければ、彼女の不満は爆発しますよ。また貴方は私より若いのだからが口ぐせにになり、何かとつけて家事手伝いや雑用をさせられます。 子育ては仕事より大変ですよ。 有給休暇がとれませんし24時間営業ですから。さて社内恋愛ですが、恋愛関係になったら結婚まで行かないとお互いに気まずい思いをして結局、どちらか一方が会社を辞めることになります。社内恋愛は共通な同僚や友人が存在することになるので自分が会社でどのような存在なのか彼女をとおして手にとるようにわかります。従って若いときに特有な大胆な発言や思い切った行動みられなくなり、上司からはあまり目立たない、年の割には老けてるなという印象を持たれます。 男性なら年上の女性に魅力を感じる時期があります。 真面目に付き合い結婚をするのであれば賛成ですが、決して30歳の女性を遊び相手だけにはしないように、彼女は遊びとは思いませんから。 少し脅かしてしまったかな?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、かつ現実的なご意見ありがとうございましたm(__)m!
実際自分に当てはまっている事がいくつかありびっくりしました!

>披露宴では必ずとキャンディーズの年下の男の子が歌われます。
 
こっ!これもメリットっスかぁ~(-□ー;)!!(笑)
しかし真面目な話し、ついこの前まで学生だった時は、「結婚なんか30歳までするもんかぁ~!おれはフリーマンだぁ~!!」とか叫んでいた自分ですが、人間かわるものですねー。音無さん(仮名)と出会って初めて結婚という2文字を真剣に考えるようになりました。しかし確かにbiribiriparaparaさんがおっしゃっているデメリット・・・現実だと思います。非常に勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/01 23:46

頑張れ~。

あなたの気持ちが本物ならばきっとうまくいくと思いますよ。だから自信を持って!はじめのうちは年齢差を気にしてしまうことは仕方がないことだとは思いますけどでも負けないで・・・。
考え方が似ていれば正直年の差なんて忘れます。でもやはり子供のころのはなしをすると年の差を感じますがそれはそれ。それは男性が年上でも同じことだと思いますので気にしなくてもいいと思います。

余り具体的なことは書きませんが自分の好きな気持ちに正直になってください。彼女とうまくいきますようお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますtrekyさんm(__)m!
非常に勇気付けられました!!

>考え方が似ていれば正直年の差なんて忘れます。でもやはり子供のころのはなしをすると年の差を感じますがそれはそれ。それは男性が年上でも同じことだと思いますので気にしなくてもいいと思います。

そうですねー!実際”昔見たマンガ”とかの話を以前、音無さん(仮名)としたときに、音無さん:「ん~・・黄金バットぉ~!!」  kyo----:「・・・!?」
といった場面がありました(笑)!

自分の気持ちに正直になります!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/01 23:37

こんにちは。



私は、6歳年上の彼女がいます。
ある職場で知り合った、最初は仲間のような関係でした。
普段仕事しながら話したり、飲みながら話したりしてるうちに、自分に考え方とか
合うと思い、告白し付き合うようになりました。
年上と言っても、精神的には私の方が上なんで、普段の決定権は、どちらかと言うと
私にありますが、彼女のちょっとした発言で、”お!”と感心することがあります。
だから、3年も付き合えるんだと思いますが。
付き合う当時は、考えてませんでしたが、今では結婚してもいいと思います。

カルチャーショックと言えば、子供の頃、流行ったものとか、見てたTV番組の
話だと、”ずれ”がでるくらいですね。
お互い、古い人間のせいか、人としての礼儀だとか、常識は合い通じるとこがある
ので、何も問題ないです。
こんなのでいいですかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますichigo_ichieさんm(__)m!

>年上と言っても、精神的には私の方が上なんで、普段の決定権は、どちらかと言うと私にありますが、彼女のちょっとした発言で、”お!”と感心することがあります。

なるほどぉっ!それすごくわかります!音無さん(仮名)も、プライベートで話しているときは、すごく子供っぽいんですが、会社で仕事の話しになると、(さすが俺より8年長く生きてるなぁー。)と関心するときがあります!

<カルチャーショックと言えば、子供の頃、流行ったものとか、見てたTV番組の
話だと、”ずれ”がでるくらいですね。

あはは(笑)!これはたしかにカルチャーショックですねー(^O^)//!
勉強になりました!

お礼日時:2003/03/01 23:30

No.1のerunaです。


社内恋愛は、隠している人の方が多かったです。結婚が決まってから公表する場合がほとんどでした。
でも、隠さない人もいましたよ。仲のいい先輩(女性)と同期の友達(男性)のカップルで、「悪いことじゃないから」と言ってました。
その二人も奥さんが7歳年上ですよ。
がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びのお返事恐縮ですerunaさんm(__)m。
なるほどー。まだ結婚は先の話しになりそうですが、いずれは音無さん(仮名)と家庭を持ちたいとおもっております。
>でも、隠さない人もいましたよ。仲のいい先輩(女性)と同期の友達(男性)のカッ プルで、「悪いことじゃないから」と言ってました。
たしかに(^O^)!結婚がもしきまったら公認になってみんなに祝福してもらいたいです(笑)!ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/01 23:24

こんにちわ!


私は女なのですが、彼氏の友達(私も仲良しです)は去年の12月に結婚しました。友達が22歳で奥さんが30歳です。年の差は感じませんよ。むしろ友達は落ち着いた感じなのでよくお似合いです。
今までで一番年下が4つ下の子ですが、付き合ったけどまだ若すぎてついていけなかった。というのもよく女友達と遊んだり、せまられたりしてて心配や不安が多かったから(当時の私22歳、彼氏18歳)よかったのは年の差を感じさせなくて頼りになるところかな。
最後の質問ですが、今の彼氏は前の会社で社内恋愛だった(二人とも辞めたので)のですが、メリットは予定とかがわかることで、デメリットは自分の知らないところでうわさになってたことです。結構、大きな会社で新入社員の頃(女が私一人入社だったため)自分は知らないけど相手は私の顔を知ってるって感じだったから休日とかいろんなところで発見されていました。それほど気にしていませんでしたけど・・・
頑張って下さい(^_^)/~~~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごいっ!!その友達の方は今の自分とまったく同じ状況ですね!
>よかったのは年の差を感じさせなくて頼りになるところかな。
ふむふむ。やはり年下だからといって、敬語をつかったり、変にへつらう必要はないんですね!男としてひっぱるとこはひっぱるということですね。
勉強になりました!

お礼日時:2003/02/28 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報