乳児をつれて近々、大阪に旅行します。ホテルは梅田付近に取りましたが
紙おむつを大量に持参することは難しいので現地で購入しようと考えております。ネットで検索しましたが、大阪環状線内で地下鉄駅が最寄り駅になるような、紙おむつの売っている店がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

実際に梅田周辺で買ったことがありませんが、私も同じように、梅田周辺なら百貨店か、ホワイティうめだなどの地下街にある薬局かなと思います。

http://www.yuskin.co.jp/akachan/map/page/umeda.h …
http://www.kokumin.co.jp/store/osaka_kita1.html

あと梅田近くで駅から近い所で思い当たる大型店舗は、
・ジャスコ野田阪神店
阪神電車で「梅田」から普通で2駅目、急行なら1駅目の「野田」駅前。
http://www.aeon.jp/jusco/nodahanshin/

・ダイエー京橋店
JR環状線「京橋」から1分
http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なサイトの紹介をつけていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 12:53

それこそ梅田近辺でもいくらでもありそうですが、


阪急百貨店内などにもベビー用品コーナーがあります。
http://www.galstown.com/6/okusamaland_kosodate/s …

あとは、薬局などでも大抵売られています。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百貨店内のベビー用品でも買えるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:54

駅近辺の薬局に行けば、必ず置いてあるので大丈夫ですよ。



ただし、いちいち買いに出るのも乳児さんが居ると大変ですよね。

私も旅行の際はやった事ですが、宿泊するホテルに気付で、子供用の荷物を宅急便で出しておきます。
その荷物の中におむつも一緒に入れておきます。
このパターンですと、出来れば持って行きたいけれど、荷物がかさ張るから持って行けない物まで、旅行先で使用する事が出来ます。

帰りは、その箱の中に洗濯物などを詰めて、ホテルから自宅に出荷します。

往復の送料は掛かりますが、乳児を連れての旅行が飛躍的に楽に成りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発想の転換として、とてもためになるご意見をいただきました。送料も考えながら検討に加えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q梅田周辺で可愛いベビー用品&マタニティ用品があるお店教えて下さい

来年の3月頃に出産予定です。
先日友人にも妊娠が発覚し、予定日が私と1週間しか違わないということで、お互いママになる日を心待ちにしています☆

友人とは地元が同じだったのですが、今、お互い結婚し住んでいる所は離れています。来月一緒にベビー用品などのお買い物に行こうと話していて、だいたい中心の大阪(梅田)でお買い物することになりました。
でも、私も友人も、地元や新居が大阪から離れている為、梅田で遊ぶ機会は今までそんなにたくさんありませんでした。
ましてや、妊娠前はベビー用品など見向きもしなかったので、どういうところにベビー用品があるのか全くわかりません。

今、思いつくのは、阪急のベビー用品売り場・・・とかそんな感じです。

出産まで、まだ時間はあるし、特にコレが欲しい!とかコレを買いに!
とかいうわけではないです。
ただ、ベビー用品を見ながら、一緒にワクワクしたいというか・・・。で、可愛いのがあればお揃いで買ったりして・・・
と、ただ楽しみたいだけなんですけど、どこかお勧めのお店があれば教えて下さい。

あと、お互い住んでる所が田舎で、都会に出る機会もあまりないので、まだまだ時間はありますが、これは早めに用意しててもよかった~というベビー用品&マタニティ用品があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

来年の3月頃に出産予定です。
先日友人にも妊娠が発覚し、予定日が私と1週間しか違わないということで、お互いママになる日を心待ちにしています☆

友人とは地元が同じだったのですが、今、お互い結婚し住んでいる所は離れています。来月一緒にベビー用品などのお買い物に行こうと話していて、だいたい中心の大阪(梅田)でお買い物することになりました。
でも、私も友人も、地元や新居が大阪から離れている為、梅田で遊ぶ機会は今までそんなにたくさんありませんでした。
ましてや、妊娠前はベビー用品な...続きを読む

Aベストアンサー

実際にお買い物をなさるなら、私も赤ちゃん本舗をお勧めします。品数も豊富で、購入しやすい値段設定ですので。ただ、量販店ですし、何フロアにも渡ってすべてベビー&マタニティのお店なので圧倒されるかもしれませんね。
初めての妊娠でしたら、まだまだベビー用品って想像できない感じでしょうか?だとしたらデパートのベビー用品売り場を見て回った方が夢が膨らんで素敵かも。可愛いものが可愛らしくディスプレイされていたりしますから。ついでに授乳室なんかものぞいて「こんな風になっているんだ」と見ておくのも面白いかもしれませんね。(デパートは詳しくないので具体的なお勧めが出来なくてごめんなさい。)http://www.hobolife.com/baby/room.html
http://www.yuskin.co.jp/akachan/map/page/umeda.html

また、マタニティショップでお勧めなのは大阪城の近くのアンジュのお店です。http://www.shop-ange.com/antenna.htmlそろそろマタニティの購入をお考えではありませんか?お値段はちょっとお高めですが、良いものが買えます。腹帯やマタニティブラなど、試着して購入できるし、使い方なども教えてもらえたのはとても嬉しかったです。1階にはカフェもあって、土日ともなると、買い物帰りの妊婦さんが夫婦でお茶している姿をよく見ます。

私は上の子の分の買い物もあったりしたので、主人につきあってもらって赤ちゃん本舗とアンジュのお店をよくはしごしました。

参考URL:http://www.shop-ange.com/antenna.html

実際にお買い物をなさるなら、私も赤ちゃん本舗をお勧めします。品数も豊富で、購入しやすい値段設定ですので。ただ、量販店ですし、何フロアにも渡ってすべてベビー&マタニティのお店なので圧倒されるかもしれませんね。
初めての妊娠でしたら、まだまだベビー用品って想像できない感じでしょうか?だとしたらデパートのベビー用品売り場を見て回った方が夢が膨らんで素敵かも。可愛いものが可愛らしくディスプレイされていたりしますから。ついでに授乳室なんかものぞいて「こんな風になっているんだ」と見て...続きを読む

Qおしゃぶりがすぐ口から外れてしまいます。外れない方法はないでしょうか?

こんにちは。1ヶ月の男の子がいる新米ママです。
一日中抱っこしていないと泣くので、自分がトイレに行くときやオムツを替えるときなど、ちょっとでも下ろすと、喉がおかしくなるんじゃないかというほど狂ったように泣くので、なかなかトイレにもいけません。
そして抱っこしてあげていても常に指や衣類をしゃぶっているのでおしゃぶりを与えたら喜んでいるようですが、一人でくわえていることができずにすぐに外れて飛んでいってしまい、その度におしゃぶりを消毒しに行ったりしないといけなく、片手で抱っこしながらもう片手でおしゃぶりが外れないように押さえてあげないといけない状態になっています。
一人で外れないでしゃぶっていてくれるなら、その隙にトイレに行ったり哺乳瓶を洗ったりしたいのですが、おしゃぶりが外れない方法はないでしょうか?
ベッドで一人で寝てることは滅多になくほとんど腕の中で寝ているので、身動きとれずにごはんも食べれずに不便です。
おしゃぶり吸いながら一人でベッドで寝てくれるとトイレに行ったりごはん食べるヒマもできるのにと思ってしまいます。

Aベストアンサー

育児おつかれさまです。経験上(甥・姪・娘)の範囲で書きます。
生後1ヶ月で上手におしゃぶりがくわえられる子は、ほとんどいないと思います。
単純にへたなんだと思いますよ。
大変な時期ではありますが、もう少し根気強くかつのんびり待ってあげてください。
そのうち、おしゃぶりをくわえたまま回転させたりして驚かされたりしますよ。
「プロペラか!?」とタカトシ風につっこむ日も近いかも。(甥姪が回転好きだった)
生後3ヶ月くらいまで様子見て、吐き出すならおしゃぶりが嫌いなだけかもしれません。(娘はこうだった)
あと、ペッって出して遊んでいることもあります。(甥の回転期前)
ペッって出して遊んでいて、手が届けば持ち上げて何とかくわえる(おかしな方向のときも多い)
手が届かないほどの場所へ行くと泣く。(ずっと繰り返し)

こんな感じです。箸が上手に使えないのと同じ次元だと思いますのでのんびり待ってあげてください。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Qあやしても笑わない

2ヶ月になる男の子の新米ママです。
最近すごく気がかりなのが、うちの子の笑顔を一度も見たことが無い事なんです。
あやしても全く笑わず、最初は「そのうち笑うだろう」と思ってたんですが、ゆさぶられっこ症候群の事など、気になりだして…。
すごくよく泣く子なので、ゆさぶってあやす事が多かったんです。
もう少し様子を見ようとも思うんですが、すごく不安で…。
どなたかアドバイスよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

早ければもう笑う子もいるのでしょうけれど、私の息子も3ヶ月になってからだったかなぁ・・・その頃は寝たり起きたり、繰り返しているだけで、泣く以外に大きな表情の変化はあまりなかったと思います。

それから、ゆさぶられっこ症候群は、あやすときにちょっと大げさにゆすったりすることで起こる物ではなくて、虐待のような激しさで、例えば肩をつかんで力任せに揺さぶるような衝撃を、一度ではなく継続しているようなことでもなければ起こらないそうです。
私も子供が泣くとき結構動かしたほうが泣き止むのでそうしていて、でもこれって大人がされてるとしたら酔いそう・・・なんて思うことがあったのでかかりつけの医師に聞いてみたことがありました。

原始反応のひとつで笑っているように見えることがありますが、だからといって冷めた目で見るのも寂しいし、やっぱり笑い顔が見られると嬉しいですよね。
それだけお子さんに興味を持って、関心を持って接しているなら、何も心配することはないと思います。
成長、発達には個人差がすごくあるって言うのが今の私の実感なのですが、これから先もっと、差があるなと感じることは出てくるので(だって子供は一人一人違う人間ですものね)、比較して一喜一憂しすぎないほうがいいと思います。
きっと、それだと心労がたまっちゃうと思います。
これから沢山、可愛い場面や感動する場面を見られるんですね!
私ももう一人ほしいなぁ、なんて、思いました(笑)

早ければもう笑う子もいるのでしょうけれど、私の息子も3ヶ月になってからだったかなぁ・・・その頃は寝たり起きたり、繰り返しているだけで、泣く以外に大きな表情の変化はあまりなかったと思います。

それから、ゆさぶられっこ症候群は、あやすときにちょっと大げさにゆすったりすることで起こる物ではなくて、虐待のような激しさで、例えば肩をつかんで力任せに揺さぶるような衝撃を、一度ではなく継続しているようなことでもなければ起こらないそうです。
私も子供が泣くとき結構動かしたほうが泣き止むの...続きを読む

Q(大阪)梅田・天王寺で赤ちゃん用品のお店

梅田か天王寺で赤ちゃん用の離乳食レトルトやミルク缶などを(できれば安く)売っているお店を知っている方がいれば教えてください。

買い物に出てきたついでに買いたいのですが、あまり梅田や天王寺駅周辺でそのようなお店を見たことがないので・・・。
できるだけ早い回答を期待しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃん本舗とか、西松屋などを思い浮かべるのですが、遠いでしょうか?

レトルトやミルク缶は大きくて重いので、「ついで」に買って帰る品物ではないような。。。
(赤ちゃん本舗は配達してくれます)

それなら通販を利用されるのもよいかと思います。あかちゃんに負担にならないし。

参考URL:http://www.akachan.jp/

Q子供の頭がとても熱いのですが・・・

昨日から病院に行っていますが
病院に行ったときには熱は37.5度~38.0度程度でしたので
解熱剤は処方されなったのです。

体温計で計ると熱はそんなに高くないのですが
どうも頭が熱いのです。

手足体は平常時と変わらない熱さなのです。

元気も食欲もあります。

頭がすごく熱いのは
何かの前兆ですか?

それとも何か病気を疑った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

7ヶ月というと、ちょうど免疫が切れて体調を崩すようになる頃ですね。お母さんも、心配して慌てちゃう時期ですね。

病院での先生のお話をまず、信用してみてください。(なんと言われたかを書いていただけると、もう少し具体的にお返事できるのですが)

解熱剤が処方されなかったのは、ごく普通のことです。赤ちゃんは大人より体温が高めですから、38度くらいで慌てて解熱剤を使う必要なありません。その反対に、薬を使ったときの副作用だって心配です。もっと熱が上がったり、おしっこが出なかったり、元気がなくてぐったりしたら「また病院に連れてきて」と言われませんでしたか?言葉で説明できない赤ちゃんですから、その時の状況にあった対応が必要になります。緊急に熱を下げなくてはいけない状態ではないということになるはずです。

元気と食欲・・・子供って熱があっても割りと元気なんですよね。大人なら寝込みたいくらいの発熱でも。まずは、食欲・元気・おしっこに不安がないようならそのまま様子を見てもいいと思います。

頭が異常に熱いのは、眠いときと関係ないですか?手足と同時に熱くなることが多いかもしれないけど、marimiyuさんもおっしゃるように、寝ているときに異常に熱くて汗びっしょりになります。
病気が原因して頭が熱い場合、必ず他の症状も出ると思います。元気・食欲は落ちますし、他にも体の動かしかたがおかしい(バランスが取れなかったりビッコをひくとか、いつもと違う)と感じるはずです。熱いのは、その場所から体温を放出している場合といえますから、逆に頭の機能を守る働きがあるとも言えると思います。

*ただし、受診結果がわからない状態なので、どうしても心配なら再度病院へ。まぁ、こんな経験を繰り返してママも強くなっていくのよ~ってくらいの出来事だとは思いますが、念のため。

7ヶ月というと、ちょうど免疫が切れて体調を崩すようになる頃ですね。お母さんも、心配して慌てちゃう時期ですね。

病院での先生のお話をまず、信用してみてください。(なんと言われたかを書いていただけると、もう少し具体的にお返事できるのですが)

解熱剤が処方されなかったのは、ごく普通のことです。赤ちゃんは大人より体温が高めですから、38度くらいで慌てて解熱剤を使う必要なありません。その反対に、薬を使ったときの副作用だって心配です。もっと熱が上がったり、おしっこが出なかったり、...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーの月謝など現実的なことをおしえてください

題名の通りなのですが、七田チャイルドアカデミー「幼児コース」通ってらっしゃる方、お願いします。
過去の教えてgooに月謝14000円となっていましたが現在も変わらずでしょうか?
また、入会金などは初めにおいくらかかりますか?
月謝に教材費は込みですか?七田の右脳グッズ沢山オークションなどに出ていますが、アレを月謝とは別に色々購入するのでしょうか。もし、別途色々購入するという事であれば、平均月七田にどのくらいかかるものか教えてください。
最後に、「英語コース」もやるとしたらの月謝はどのくらいでしょうか。
うちは生後2ヶ月ですが、お座りも出来ないのに通うのは早いでしょうか・・?どれくらいからが良いでしょうか。(月謝に見合うのは生後なんヶ月位からでしょうか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が子を9ヶ月から通わせています。現在5歳です!
月謝は15100円(駐車場代込み)入会金は確か15000円位だったと思います。教材費は込みではありません。でも、年度が変わる時に購入が多いです。七田のプリントが10000円位ですが内容はいいですよ!基本的に月謝以外にかかる費用はだいたい年1回位の集金です。でも、地域によって差もあると思います。詳しい事はお近くのお教室に聞かれた方が良いと思います。生後2ヶ月が早いとは思いません。私は9ヶ月でも遅かったと思った位です。「月謝に見合う」は考えない方がいいと思います。やはり平均的に幼稚園に入ったくらいに「差」がはっきりします。そもそも比べることはしないのが鉄則なんですけどね!
参考になったか分かりませんが七田は早ければ早いほどいいですよ!頑張って下さい。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報