今度最新PCゲームをプレイできるPCを購入予定の者です。
購入予定のPCがGTA4をプレイできるスペックかどうか、PCについてあまり詳しくないため、高い買い物なので少し不安なので慎重になって、質問する次第です。(しかも事情で早くPCを購入したいので、大丈夫なら即購入予定です。)

購入予定のPCスペック

CPU:
インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8200 (4MB L2 キャッシュ, 2.33GHz, 1333MHz FSB)

OS:
Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版)

メモリ:
4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ

ハードディスク :
500GB SATA HDD (7200回転)

光学ドライブ:
DVDスーパーマルチドライブ

グラフィック :
NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB (DVIx2/TV-out付)

です。

ちなみに

最低動作環境
OS: Windows Vista Service Pack 1/XP Service Pack 3
CPU: Intel Core 2 Duo 1.8GHz/AMD Athlon X2 64 2.4GHz
メモリ: 1.5GB
HDD必要空き容量: 16GB
ビデオカード: NVIDIA 7900/ATI X1900 (VRAM256MB以上)
▲ ▼
推奨動作環境
OS: Windows Vista Service Pack 1/XP Service Pack 3
CPU: Intel Core 2 Quad 2.4GHz/AMD Phenom X3 2.1GHz
メモリ: 2GB (Windows XP)/2.5GB (Windows Vista)
HDD必要空き容量: 18GB
ビデオカード: NVIDIA 8600/ ATI 3870 (VRAM512MB以上)

となっていまして、一応推奨動作環境は(CPUのクロック数以外は)満たしているように思えるのですが、ビデオカード(グラフィックカード)の型番でどちらが高性能なのか(当方9800に対して、推奨環境8600)がわからず、困っています。これらに加えて必要なスペックあるいは増強すべきスペック等はございますでしょうか?

あと、仮にプレイできたとして、どれくらいの快適度でしょうか?高性能のPCでもたまにカクカク動くなどの動作報告をGTA4Wikiで読んだのですが、そういったことはありますでしょうか?

恐縮ですが、もう1つ質問があります。
PC自体は上記のものを購入予定ですが、モニターは2004~5年当時に接続する予定ですが、やや古いモニターの性能に関して、プレイする上で不具合等はありますでしょうか?(大変大雑把な質問になってしまい申し訳ありません)

質問が多くなってしまいましたが、お詳しい方どうかご回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

購入予定のスペックで推奨はみたしてます。


8600<9800 GTでOKですよ

快適度は実際やってみないとわからないところです。
若干ゲーム内でのスペックを落とす必要性もありますし、
人柱的な人はオーバークロックしたりHDDをRAID0にしたり等々

モニターはそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、
17インチ以下だと不満に感じるかもしれませんね、
せめて19インチ以上かワイド22インチ以上くらいでないと
ちまちまとしてるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
非常に助かります。

さらに質問になってしまいますが、オーバークロックという言葉をよく耳にしますが、いったいどういうことを指しているのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 15:46

オーバークロック・・・


ここはWikiにおまかせします
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …

最近のPCはあまりオーバークロックによるメリットが昔ほどないので、
内容を理解するだけでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解いたしました、一応試して見ます。
ご丁寧にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペック の意味

素人ですみません。 パソコン他機器の説明で スペック という言葉を聞きましたがどんな意味でしょうか

Aベストアンサー

spec (specificationの略)
仕様、性能の意味です。
CPUの種類やクロック数、メモリの大きさ、
ハードディスク容量といったことから、
消費電力、大きさ、重さといったことまで含みます。

Qスカイリムのプレイに必要なPCのスペック

このたびPC版のスカイリムの購入を考えているのですが自分が持っているPCのスペックが↓

OS:windows XP Home Edition
CPU:Intel core 2 Duo E8500 3.16Ghz
メモリ:2GB
グラフィックボード:radeon HD 3600 512MB
(4,5年ぐらい前にBTOで買ったPCなので電源とマザーボードがよく分かりませんでした。すみません。)

です。ゲームに画質はあまり求めないほうなのでノーマルが動いてくれればいいと思っています。
しかしメモリとグラフィックボードが必要最低スペックギリギリなので少々不安を感じています。
一応、昔プレイしていた「ファンタシースターユニバース」というゲームがハイエンドで快適に動いてくれてました。「オブリビオン」も一番設定の低いローエンドなら動いていました。(多少MODも入れていましたが・・・)

このスペックでノーマルを快適にプレイできないのでしたら新しいPCの買い替えも検討しています。
買い替えを考えているPCのスペックは↓
OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
CPU:Intel core i5 2400 quad core 3.10Ghz
メモリ:8GB
グラフィックボード:NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual
マザーボード:インテル(R) H61 Expressチップセット (mATX)
電源:500W

です。このスペックで快適にプレイできるでしょうか?

それともうひとつ質問なのですが、日本語版のPC版スカイリムでもユーザーの方々が作成したMODを使用することはできますか?
詳しい情報をお持ちの方の意見を聞かせてもらえれば幸いです。

このたびPC版のスカイリムの購入を考えているのですが自分が持っているPCのスペックが↓

OS:windows XP Home Edition
CPU:Intel core 2 Duo E8500 3.16Ghz
メモリ:2GB
グラフィックボード:radeon HD 3600 512MB
(4,5年ぐらい前にBTOで買ったPCなので電源とマザーボードがよく分かりませんでした。すみません。)

です。ゲームに画質はあまり求めないほうなのでノーマルが動いてくれればいいと思っています。
しかしメモリとグラフィックボードが必要最低スペックギリギリなので少々不安を感じていま...続きを読む

Aベストアンサー

現在使用されているPCのスペックだと、ギリギリ動くかな、という感じでしょうか。
CPUはともかく、GPUが少々低めですからね。

買い替えをご検討されてるPCについては、特に問題はないでしょう。
SKYRIMは起動時にハード構成から自動でグラフィックの設定を変更するのですが、Core i3 2100とGTX550Tiの組み合わせでも、勝手に「Ultra High」に設定してくれます(もちろん、後から手動で変更する事も出来ます)。

Core i5との組み合わせなら、余裕でしょう。

MODについては、ものによりけりですね。
私の場合はSteam版に海外製のMODを数種類入れていますが、一応動作はします。
ただ、MODによっては一部の表記が英語に変わってしまったり、組み合わせによっては特定の場所でソフトが落ちたりする事もありますね。
(まあ、このあたりはオブリビオンでも同じだと思いますが)

結局のところ、入れてみてダメなら即外し、の繰り返しで試していくしかないでしょうね。

Q「ファイルスペック」の意味

ファイルスペック とは何のことなのでしょうか?

WEBで検索したところ、ファイルのフルパス名の
ことらしいのですが、MSDNを見ると
「パス区切り文字がない場合、そのパスはファイルスペックと見なされます。」
という記述がありました。
じゃあ、パス区切り文字がある場合はファイルスペ
ックでないの?

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vclib/html/vclrfcpathtisfilespec.asp

ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

まず、パス指定= フルパス(=絶対パス)と相対パスという事を頭にいれておいてください。

その説明はCPathT::IsFileSpecでの動作を表します。

Win上ではパス区切り文字がない(パス指定がない)場合でもファイルスペックとして有効ですが、一部のUnixなどではパス区切り文字が無い場合(パス指定の無い)はファイルスペックとして有効でないものがあったと思います。


要は、
・パス区切り文字が無い=パス指定の無い
・パス区切り文字がある=パス指定がある(絶対パスまたは相対パス)
あとは、パス指定が無いとファイルスペックとして有効かどうかはOSの判断です。h

QBF3:windows版 必要スペック

今回11月に発売するBF3のwindows版を買おうかと思っています。それで僕のノートPCのスペックが足りているかちょっと分からないので質問しました。
スペック  OS:windows7 Home Premium(64bit) CPU:Intel Pentium inside メモリ:4GB です。

このスペックで足りるでしょうか?  回答よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

ワゴンRがGT-Rに喧嘩を売るような感じですな。論外です。
ノートの時点で駄目っぽいが、30万円クラスのゲームPCならば何とかいけるかも。
ノートの方が高いですあkらな。

Qデジタル一眼の評価って、あまり意味の無いブランド思い入れとスペック比較

デジタル一眼の評価って、あまり意味の無いブランド思い入れとスペック比較のように思えるのですが。

ネットでは、あーでもない、こーでもないと色々意見を見つけられますが、実際のところを知りたいです。
私は、カメラに詳しくない者です。よろしくお願いします。

プリントを大きく引き伸ばしたり、仕上がりの細部の追求をしない一般ユーザーでの話しとします。

1.とりあえずキャノン最高・やっぱイオスで選んでいる人が多い気がします。
2.高性能かもしれないが、SONY等のゴツイカメラを持つより、軽量コンパクトで撮るまでのストレスが軽い方が大事ではないか。
3.パソコンで撮った写真をいくらでも加工出来る今、カメラやレンズの仕事量は昔と比べそんなに重要視することは無いのではないか。

そう思うのですが、ご教示の程よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>プリントを大きく引き伸ばしたり、仕上がりの細部の追求をしない一般ユーザーでの話

という仮定での話なのであれば、質問者さんの書いておられることはほとんど当てはまると言えます。

ただ、一眼レフは「レンズに自由度がある」のが最大の魅力。
軽量コンパクト機とは比べ物にならない望遠や接写などにも対応できるのが魅力でしょう。
そこまで追求するか?というのはユーザーの価値観ですから、追い求める人はデジタル一眼レフ、追い求めず気軽さを最優先したい人は軽量コンパクト機でいいのでは?

キャノンのイオスはデジタルではない一眼レフで使っていた事がありますが、確かに「安いカメラとは違う」ので、そのイメージもあるでしょうね。

軽量コンパクト機の方がいいかどうか、ってのは既に述べたとおり、価値観の違いです。
こっちの方がいい、というのは人により違うので、あれこれ言うべき点ではありません。

写真をPCで加工できるとはいえ、カメラが好きな方はデジタルを使っていたとしても「それは邪道」として絶対に加工には手を出しません。
また、コンテストなどでは「デジカメ写真の場合は加工を一切禁ずる」という規定がある事が多く、撮影の腕を要求されます(実際には加工したかどうか解らないケースもありますが、それはコンテスト応募者の良心次第でしょう)。
これまた、重要視すべきなのは「個人の価値観」であり、どちらが正解でもありません。


自己満足でデジタル一眼レフを使っている方もいます。
腕を磨きたいためにデジタル一眼レフを使っている方もいます。
軽量コンパクト機でいいや、って方もいます。
携帯のカメラ機能でいいや、って方もいます。
…すべて、人それぞれ。
その人の価値観です。


軽量コンパクト機でいいや、という価値観なら、それはそれでいい訳です。
キャノンのイオスで撮影している人も、その撮影者が満足していれば、それでいい訳です。
素人でも、超望遠レンズなどを使って野鳥を撮影するのが趣味、なんて方もいらっしゃいますしね。

>プリントを大きく引き伸ばしたり、仕上がりの細部の追求をしない一般ユーザーでの話

という仮定での話なのであれば、質問者さんの書いておられることはほとんど当てはまると言えます。

ただ、一眼レフは「レンズに自由度がある」のが最大の魅力。
軽量コンパクト機とは比べ物にならない望遠や接写などにも対応できるのが魅力でしょう。
そこまで追求するか?というのはユーザーの価値観ですから、追い求める人はデジタル一眼レフ、追い求めず気軽さを最優先したい人は軽量コンパクト機でいいのでは?

キャノン...続きを読む

Q協力プレイ マルチプレイ 違い

タイトルの通り
協力プレイ マルチプレイ の違いってなんですか?

Aベストアンサー

字の如く

協力プレイは目的に対して達成できるよう相互扶助するプレイ

マルチプレイは多人数多目的が同時にプレイする。

という感じ。

Qスペックについて

ウィンドウズXPより7の方が、高スペックのパソコンが必要になるんですか?
パソコンは年々高スペックになっていききますが、新しいOSがでる度にスペックの高さを要求されたら、意味なくね?
例えば5年前に5万のxpのパソコンを買った時より、今5万で買ったパソコンの方がスペックが高いわけだ
でもOSの7を動かすには、xpよりスペックの高いパソコンが必要なら、パソコンを使う上での快適さは結局同じじゃん
スペック的にかなり余裕をもってパソコンを使いたいのにさ、新しいOSが出る度に、スペックの高さが要求されるわけだから

Aベストアンサー

>パソコンは年々高スペックになっていききますが、新しいOSがでる度にスペックの高さを要求されたら、意味なくね?

OSの要求スペックよりも遥かに早いペースでパソコンのスペックが向上しているので問題ありません。


>でもOSの7を動かすには、xpよりスペックの高いパソコンが必要なら、パソコンを使う上での快適さは結局同じじゃん

全然違いますよ。
XP時代で5万円だと、悪名高きCeleron Dなどの低スペックなCPUと512MB程度のメモリしか搭載していない低スペックパソコンしか買えません。
そのため、正直言って快適に動くなんてレベルの性能は期待できませんでした。
ですが、現在の5万円のパソコンだと、最新世代のCeleron(Core 2 Duo並みの性能)と2GB程度のメモリを搭載しています。
これは、Windows 7を快適に動かすだけの性能は十分にあり、ネット・文章作成・動画再生程度の用途なら十分です。
むしろ、2万5千円くらいの安物ノートでもWindows 7が快適に動いちゃいますからね。


>スペック的にかなり余裕をもってパソコンを使いたいのにさ、新しいOSが出る度に、スペックの高さが要求されるわけだから

スペック的な余裕なんてものには何の意味もありませんけどね。
パソコン業界の技術進歩は日進月歩、1年も経てば性能が1割2割は上がった新型が出るし、3年も経てば次世代のパーツが登場して一気に性能が上がります。
パソコンを快適に使い続けるために必要なのは、余裕を持って高性能な機種を買うことじゃなくて、安価なそこそこの機種を短いサイクルで買い替えることです。

>パソコンは年々高スペックになっていききますが、新しいOSがでる度にスペックの高さを要求されたら、意味なくね?

OSの要求スペックよりも遥かに早いペースでパソコンのスペックが向上しているので問題ありません。


>でもOSの7を動かすには、xpよりスペックの高いパソコンが必要なら、パソコンを使う上での快適さは結局同じじゃん

全然違いますよ。
XP時代で5万円だと、悪名高きCeleron Dなどの低スペックなCPUと512MB程度のメモリしか搭載していない低スペックパソコンしか買えません。
そのため、正直言...続きを読む

QXbox 360の4GBとか250GBについて

Xbox 360の4GBとか250GBについて質問します。Xbox 360に付属するハードディスクにはゲーム本体をコピーできるのでしょうか。ディスクにDVDのゲームをセットしてハードディスクにコピーすれば、再びDVDをセットしなくてもゲームを楽しめるのでしょうか。

Aベストアンサー

それは間違いですね。
ゲームをするのにディスクは絶対に必要になります。
ゲームディスクの一部のプログラムのみをHDDにコピーする事によって
ゲーム中のローディング時間を短縮するしくみになっているわけであって
ディスクすべてをコピーしているわけではありません。
ゲームディスクをHDDにすべてコピーできるようにすると不正に使用する人がいるため
それが出来ないように一部だけコピーしているだけです。
なのでゲームする時はかならずゲームディスクを入れないと出来ないようになってます。

QLBAスペックの設定について

自作をはじめて初めてメインのHDを交換しようと思っています。
マザーボードのスペックを調べたのですが、
ディスク最大値:144,000,000GB(48bit LBAスペック)
と書いてあり調べてもLBAスペックの意味だけがよくわかりません。
LBAスペックとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧来の28bit LBAですと137GB以上の容量を認識出来ませんでした。
大容量HDDが一般的で無かった時は問題無かったのですが、今日ですと200GB超の物も普通に手に入ります。
今までの規格では不都合が生じるので、48bitに拡張。
48bitならば、144PBまで問題無く使用可能…

詳しい解説がありますので、ご案内しておきます。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0311/qa0311_1.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009over137hdd/over137hdd_01.html

M/Bの仕様表に「48bit LBAスペック」とあるのなら、137GB超のHDDに対応しています。

Qxbox360 HDD 60GB→250GBする時において・・・

HDDを60GB→250GBする時に
実績 DLC セーブデータ 等のデータはどうなるのでしょうか?
そのまま引き継いで遊べるのですか?

本体を変更する訳ではなく HDDのみ変更予定です

Aベストアンサー

基本的に全てのデータは新しいHDDに移動します。(ただしテクモのセーブデータはプロテクトされているので移動できないようです)
移動後は古いHDDは空になります。

転送キットは250GBに付属してきますので別途用意する必要はありません。
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360harddrive250GB/default.htm

http://www31.atwiki.jp/xbox360_wiki/pages/15.html#id_58c910a3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報