あなたの習慣について教えてください!!

弟のスペックが低めのpcを低価格でアップグレードをしたいと思っています。
そこで、cpuソケットLGA1155に対応している中で、最も性能の高いI7 3770kの購入を検討しているのですが、
メモリ32GBの購入と悩んでいます。
価格は両方5000円ほどで、
用途はゲーム用です。
などのプレイを考えています。
グラフィックボードはRX6400を積んでいます。

A 回答 (6件)

Windows10なら、来年には、Windows10のサポートが終了します。


Windows11にしなければいけないが、intelなら、Core iシリーズの8世代以降しか対応していない。
よって、その世代の古いPCは未対応です。
買い替えるしかありませんので、新たに投資するなら、新しいPCに投資している方がよい。

新しいPCに投資して、さらに古いPCに投資して遊ぶなら、話は別ですが・・・
    • good
    • 0

OSがWindowsの場合、来年10月にWin10のサポートが終了し、Win11にアップグレードが必要ですが、I7 3770kはサポート対象外のため、Win11では使えません。


Win11を使う場合、そのときに買換えが必要になります。また、Win11をサポートするCPUはソケットLGA1155ではないため、マザーボードの換装も必要になり、メモリもDDR4にする必要があります。
ご計画の内容では1年弱しか使えないことになりますので、Win11対応を見越して購入した方がいいと思われます。
ちなみに私事ですが、Win11対応品への換装に備えて計画を立てており、それまでは現行品を使い続ける予定です。
    • good
    • 0

結論から言うと、ゲーム用途としてはコストパフォーマンス的に微妙です。

LGA1155は10年以上前の規格です。

理由:
CPUの性能向上は限定的: i7-3770Kは第3世代Ivy BridgeアーキテクチャのCPUで、2012年発売とかなり古い世代です。RX6400との組み合わせでは、CPUがボトルネックになる可能性は低く、体感できるほどの性能向上は期待できません。

メモリ32GBは過剰: ゲーム用途では、16GBあれば十分な場合がほとんどです。32GBにしても、目立った性能向上は見込めないでしょう。
LGA1155プラットフォームの将来性: LGA1155は古いプラットフォームであり、将来的なアップグレードパスは限られます。
    • good
    • 0

弟さんのパソコン改造計画はわかりますが 何を質問したいのかな?



用途がゲームなら そのパソコンはセカンド機にして 新しいパソコンの購入をお勧めします
古い低スペックパソコンに手間暇と追加投資しても ゲーム用なら無駄なあがきです
実験用なら色々チャレンジして下さい
CPUとメモリ変更ならHDD→SSD→M.2SSDも必要かも?
    • good
    • 0

第 3 世代 IvyBridge の Core i7-3770K ですね。

「じゃんぱら」 で調べてみました。

インテル Core i7-3770K プロセッサー 8M キャッシュ、最大 3.90 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

Intel Core i7-3770K (3.5GHz/TB:3.9GHz) bulk LGA1155/4C/8T/L3 8M/HD Graphics 4000/TDP77W
https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?IT … ← ¥7,980

メモリは、DDR3-1600/PC3-12800 でこちらも 「じゃんぱら」 です。8GB で 4 枚体制になります。1 枚 16GB は殆ど見かけませんね。Core i7-3770K
は 32GB まで使いますが、マザーボードが 32GB のメモリを認識するかどうかの確認が必要で、メモリスロットが 4 つあることが前提です。

DDR3 8GB PC3-12800(DDR3-1600)【デスクトップPC用】
https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?IT … ← @¥780

@¥780 × 4 = \3,120 となりますが、メモリ 32GB は恐らく不要ですね。メモリはシステムに必要な容量があれば良く、それ以上あっても性能には寄与しません。メモリ不足になれば遅くなってしまいますが、必要な容量があれば普通に動作します。Core i7-3770K でプレイ可能なゲームでは、通常 16GB あれば十分ですので、CPU かメモリで悩んでいるのでしたら、CPU 一択となります。

グラフィックボードが、Radeon RX6400 だとすると、ロープロファイルでしょうか? そうなると、パソコンはスリム PC になるのではないでしょうか? Core i7-3770K でもそれなりにゲームはできますが、最新の重たいゲームはほぼ無理でしょうね。それでも FF XIV なら動作するとは思いますけれど。

RX 6400ベンチマーク & レビュー:ロープロファイル対応でGTX 1650に迫る性能?
https://chimolog.co/bto-gpu-rx-6400/
    • good
    • 1

I7 3770k ・・・・ 随分昔のCPUですね ・・・・


昔の低スペックは、何を弄っても低スペックを超える事は有りません。
そんなのに私なら金を継ぎ込む事はしませんが、
PC弄りが「趣味」なのでしたら、良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A