アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイリムにMOD入れたら重くなりました。 
主にPC及びNPCの動作が遅くなりました。(背景グラフィックには影響なさそうです。)
入れてるMODは、武器・魔法の追加、モーション系が主で、システム系統が少しです。(日本語版がベースでDLCすべて適用してます。)
ちなみにアンチエイリアシングや異方性フィルタリング設定を軽くしても解決しませんでした。
PCのスペックは以下の通りです。

CPU  Core i5 3450(定格で使用)
MB   ASUS P8 Z77-WS
メモリ  DDR3-1866  16GB (4GB×4) (A-DATA製)
GPU  ENGTX570 DCII/2DIS/1280MD5 (ASUS製)
HDD  ST3000 DM001(その他データ用)
SSD1  PX-128M5S(OS専用)
SSD2  CSSD128-S6M128NM4Q (スカイリム用)
OS   Win7 HOME 64bit
電源  Silent Pro Gold 600W (CoolerMaster製)

解決策としてマシンスペックで押し切ろうと思うのですが、CPUとGPUどちらの交換が効果的か皆さんの意見を聞かせてください。 (GTX660TiかGTX670  Core i7 3770K への変更を考えてます。)

A 回答 (2件)

Skyrimはmod入れるとフィールドのFPS(ダンジョン内や家屋は落ちてないと思います)がガクっと重くなりますよ。



Skyrimは処理する内容が増えれば増えるほどFPSが落ちるそうで、modを入れなくても、どんどんクエストこなしてSkyrim世界に存在するアイテム数が増えても(宝箱とか敵とか、しばらくすると復活するので)重くなります。ダンジョン内だとフィールドに比べてDATA量は少ないのでさほど差はありません。

私はi7-2600k(定格)+RadeonHD7870_2GB+16GB+HDD(SSD無)です。これで画質Ultra、画質系modてんこ盛り、高解像度TexDLCで60FPS以上です。SSDはPS3では劇的な効果でしたがPCはHDDでも差はないですね。シーンの切り替わりがちょっと早くなった?程度でした。

高解像度TexDLCを入れた場合、ビデオメモリが1.5GB以上ないとFPSが落ちると聞いたことがあります。SkyrimはFullHDでノーマルTexでもビデオメモリを600~800MB程度占有し、DLC入れると1.2~1.5GB占有するため、mod使うならビデオメモリが2GB程度搭載しているものがいいですよ。

とはいえ、まずは何のmodが重くしているかを調べたほうがいいかもしれません。全体的なコマ落ちなら処理不足ですが、コマ落ちはないがNPCの動きが全体的に鈍いというなら、別の処理が並行に走っている可能性もあります。バックグラウンドで何か走っていないか、CPU負荷率なども確認してみたほうがいいかもしれません。mod同士の相性などもあり、最悪動きませんし、動いても相性が悪くてCPUが処理しっぱなしの場合もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
Skyrimではテクスチャ等を格納するのがGPUで、PCやNPCを動かしているのはCPUだと言う話を聞いたことがあるので、CPUの力不足なのでは? と思っていたのですが...
おっしゃる通り、まずはMODの見直しやシステムの稼働率を調べてみた方が良さそうですね。

お礼日時:2012/10/21 13:04

とりあえずなんのMODを入れたのかもわからない状態ではなんとも言えないので


Afterburner辺りでGPUの使用率を測定してください
それでGPU使用率が90%を下回っているならCPU
99%前後張り付きならGPUがネックになっています

日本語版がベースというところが引っかかりますが……
英語版を日本語化したのでなければ不具合の元です

あれもこれも入れて60fps出したい、というのであれば
CPUは3770kを4.8GHzくらいまでオーバークロック
VGAはGTX670の3WaySLI位は覚悟が必要になります

ENB入れるだけでGTX680単発じゃ力不足になりますので

この回答への補足

質問がアバウトですみません。
たくさん入れている(40個位)ので書ききれなかったもので省略させていただきました。

補足日時:2012/10/21 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
とりあえずはNO1の kita_sさんの意見に従い、スカイリムの再インストール及びMODの選択と入れ直しで一応解決はしました。(天候MODなどいくつか外しました)

ですが、まだまだ入れてみたいMODがたくさんあるので...

ENB系のMODはその最たる物なのですが、以前似たようなMODを入れてグラフィックの大幅な改善と引き換えに歩くこともままならないくらい重くなったことがあった為、導入をためらっていました。
Afterburnerは知りませんでしたが疑問の解決及び、今後のスペックアップに役立ちそうですね。
それと参考までに聞かせていただきたいのですが、覚悟が必要なスペックで必要な電源と予算はどのくらいですか?

お礼日時:2012/10/21 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています