プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC版Skyrimをプレイするにあたり、
XBOX360コントローラー for Windowsを使用したいのですが、
デバイスマネージャーでは認識しているようなのですが
いざゲームをプレイするとXBOXコントローラー使用欄に
チェックが付いているのにも関わらず認識されず、マウス+キーボードしか使用できません。
ゲーム環境・その他状況は以下です。

 ・Skyrim 英語版+固有名詞日本語化
 ・Windows 7 64bit
 ・ドライバはMS公式を使用
  (最初非公式版をインストールしましたが公式版に上書きしました。)
 ・デバイスのテストでは認識される
  (ゲーム中のみ認識されていない模様です)

このような状況に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?
大変申し訳ございませんが、解決策等アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も全く同じ症状でした



因みに私のはワイヤレスレシーバー使用でしたが、最初PC全面のUSBに挿しました

コントローラの設定画面で認識されましたがボタンの数が沢山あり反応はするのですがゲームでは反応しませんでした

もしやと思いPC背面のUSBに挿して設定し直すとコントローラの設定画面でボタン数も正常に表示されskyrimでも使用する事ができました

正しくインストールされてるとZ軸が現れます
    • good
    • 9

自分も同じ症状でしたが、


マイクロソフトのハードウェアのページにある
ドライバソフト(exe形式)をインストールしたら認識しました。
(当方 Windows xp sp3 32biit)
試してみて下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/hardware/download …
    • good
    • 2

XBOX360コントローラはUSBをPCに挿した時点でドライバが認識するはず(XPSP*では)。

<ゲーム中のみ認識されていない模様>というのがわかりません。動作しないということですか?

動作環境をみると対応OS:XP Service Pack 1以降とありますが、Windows 7 64bit対応でしょうか?
(1)Windows 7対応ドライバをダウンロード、解凍、インストール(非公式)
(2)Windows 7側でのコントローラ設定を行う必要あり。
(3)PSU側でのコントローラ設定
(4)ユーザーアカウント制御(UAC)を「無効」にする(推奨)・・・危険な面があり自己責任
(「続・Xbox360コントローラ・PC版PSUでの設定方法~Windows7編」参考URL)

参考URL:http://lavendy.net/psu/2010/05/xbox360_pc_psu_wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

><ゲーム中のみ認識されていない模様>というのがわかりません。動作しないということですか?
言葉足らずで申し訳ございません、仰るとおり、動作しないということです。

MSのDLページにWindows7 64bit用ドライバがあったのでそれを適用しています。

(1)USBにコントローラを接続 → ドライバのインストール
(2)Skyrimをプレイしてみるが動作せず
(3)非公式ドライバ(Windows7 64bit)をインストール
(4)コンパネ→デバイスとプリンター からの設定にて
  動作することを確認
(5)Skyrimをプレイしてみるが動作せず
(6)Skyrimの場合は非公式ドライバを公式ドライバにすると
  動作した、という報告があったので、MSのDLページからドライバ
  (Windows7 64bit)をDL、インストール(上書き)
(7)コンパネ→デバイスとプリンター からの設定にて
  動作することを確認
(8)Skyrimをプレイしてみるが動作せず

という経緯です。
コントローラ設定は特に何もしなくても設定されておりました。
また、UACは無効にしておりません。

お礼日時:2012/01/28 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています