誕生日にもらった意外なもの

発言小町が女性の中で人気というので
数ヶ月間覗いていましたが
あまりのネガティブな気が多すぎて
疲れてしまいました。

的を得ている意見もありますが
大体はアドバイスという名の
人を非難、陰険、いやみ、
も見受けられます。たとえトピックを立てている方が
ちょっと常識はずれだからといって
攻め立て、それが連鎖してネットいじめになっているものも
いくつかありました。

自分の心が弱っている時に見てしまうサイトだという
ことが気付いてから、覗くのもやめましたが

同じようにあのサイトが何故あんなに流行っているのか
人を非難したりあまり的確でないアドバイスを求めるなら
本でも読めばいいのに、外へ行けばいいのにと思います。

あそこを知って、人の二面性を垣間見ている気がして
人が怖くなりました。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



ネットのコミュニティは、どこもそのようなものですよ。
こちらにもネガティブなかたが相談にこられますし
(またそのようなサイトでもありますし)
一時回答者同士で荒れてたときもありました。

私自身それで疲れてしまった時期もありましたが、
こころが弱っている人や生活に困っている人にヒントを与える役割でありたいと思ってこうしてお返事を書いています。

ぶっちゃけ、嫌だったら見なければいいんです。

必要なときだけ見る。

また、女性だけの世界もコワイです(これはバーチャル・リアル両方のようですね)。

私は一時ネットも携帯電話もない生活してましたが
それでも生活はできるものなのです。
ただ仕事の関係上それが許されない環境になってきてるので
どちらも持っていますが・・・。

これがまた別の掲示板で(発言小町とかも)
ガヤられているというのも、また事実。
悲しいですけどね。

必要なときだけ利用するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

>的を得ている意見もありますが


>大体はアドバイスという名の
>人を非難、陰険、いやみ

ここもそうですが、ネット上のコミュニティは基本的にヒマな人がアクセスするものくらいのつもりでいいんじゃないかと。

社会の縮図ですから、それはもうかわいそうな人がいっぱいいるわけですよ。
そこを匿名性を悪用して、普段は言えないようなことも書けちゃうわけで、いかにも虚勢を張りまくりという文体の方がいっぱいいます。

リードオンリーでしたら、これくらいの上から目線で読んでいればいいでしょう。
ただし書き込みは控えた方がいいかも知れません。
この回答だって、捉え方によっては単なる批判ですし。通勤電車内の暇つぶしで書いていますし。
    • good
    • 1

2ちゃんやこちらのサイトが平気ならばどこでも平気だと私は思いますが(笑


発言小町も含めて、他の掲示板のほうが雰囲気柔らかいと個人的には感じています

あくまでも個人的主観ですので。営業妨害する気はないです。エクスキューズ
    • good
    • 0

はい。

ここにいます(*^_^*)

発言小町もそうですが、ベネッセ女性限定口コミサイトも同じです。

赤ちゃんが生まれたのをきっかけに軽い気持ちで参加してました。
最初は自分が質問して他の投稿等を見なかったので気が付きませんでしたが、
それはそれは…発言小町同様。

すごく体調が悪くなりました。
何故だろうと一度ベネッセを退会したら元気になったのです^^
そしてしばらくしてまた参加したらやっぱり体調が悪く(^_^;)

ここでは割と削除される事が多いので通報も出来ますし、まだそんなにショックを受けることはありませんが、
そういうところは本当に疲れてしまいますよね。

批判しかしない回答者がいます。
HNをたどると、すべての回答のタイトルが 「あのー。」で始まるのです。
そして回答はまるで管理者かのように、少しでもルールを知らない人、初心者の人に対して、もう攻撃で注意。
それはそれは初心者の人が可哀想でした。

長い長いツリーには批判の嵐…。

気持ちよく回答する気がない人は暇なのか…。

ここもそうですがこれって癖になりませんか?
回答したら返事が見たい。質問したら回答すべて見たいし
嫌な回答があるとしんどい。
返事を見たいならそれだけ見ればよいのに、わざわざ自分が答えられる今の私のように質問に答える(^_^;)

結局私も暇なんですけどね(^_^;)

でも嫌な質問、回答はとにかく見ないように見たらすぐ消すようにしています。
そういう人達や心が病んでいるのでしょうか
それをまともに受ける必要がありません。
それをまともに受け止める必要もありません。

質問者は決してそのような回答が返ってくると予想しないで質問しているのでしょう。
そうでなければ普通は質問しないでしょう。
同じ境遇、人とかかわりたい人だっているので質問者には非はあるとは思いません。

難しいですね^^
    • good
    • 1

「小町発言」を初めて知りました。


試しに1つ書いてみました。(もちろん真面目に)

こちらと違って、すべての書き込みがチェックされるようなので、規制は比較的楽なのではないでしょうか。
やはり、こちらのように1度公開されてしまうとそれを参考にされる質問者以外の方もいるでしょうから、より公平・客観性が要求されると思います。

でもメンバー登録制でないため、ここ以上に責任のない書き込みが多くなるのでしょうね。
でも、ここは基本的に問題解決の場ですが「発言小町」の場合、井戸端会議的なものなので、そもそもの目的が異なるわけですからそれは仕方がないのでしょう。

でも、締め切りというシステムがないため、凄いのになるとレスが300以上もありました。
レスをもらったらなるべくお礼をしましょうと書いてありましたが、そんなに多いのじゃ余程の暇人でないと無理ですね。

話が脱線してしまいましたが、どちらかと言うと日本人には取り留めのない井戸端会議的な「発言小町」の方が向いているような気がします。
    • good
    • 0

>同じような方いらっしゃいますでしょうか?



こういう質問をした場合に、返ってくる反応はさまざまでしょう。
「嫌なら見なければいいだけ」から「同じ意見です」までの間の
いろいろな意見が帰ってくるはずです。
どこのサイトにしても、解釈が分かれる質問に対しては
非難、陰険、やっかみが出てくるのです。

ただ質問者側にも問題があって、自分の意見に固執しすぎることがあります。
相手からネガティブな意見が出ると回答しなかったり、「ありがとうございました」と書いて終わり。それに対して自分に同調した意見だと思うと、長々とお礼の返事を書いたりする。
それなら友達に愚痴を聞いてもらっているのと、同じです。

広く一般に質問して、返事をもらうということは、それなりに覚悟して質問すべきです。

>ちょっと常識はずれだからといって
>攻め立て、それが連鎖してネットいじめになっているものも
>いくつかありました。

常識はずれの度合いがわかりませんが、あまりに理不尽な攻め方をされている場合は、他の人からのフォロー発言が入ることも多いように見受けます。
ネットいじめといっても、質問者の常識が回答者にとっての非常識と感じられた場合は仕方がないと思います。確かに批判しかしない人もいらっしゃいますが、それもひとつの考えです。
それを受け止める自信が無いなら、簡単に質問すべきではないでしょう。

また、そういう真剣な場でのやりとりですから、読む側も疲れるはずです。

なお発言小町では非常識な内容で質問をしておいて、その反応を楽しみにする人がいらっしゃいます。
そういう発言まで真剣に読んで疲れることはありません。「本当かしら?」と思いながら、話半分で読むことです。
    • good
    • 0

えっここも他の掲示板と同じようなところがあるのですか?


私は困りごとがあったとき相談して回答いただき全面的に信頼
していました。とてもありがたいところだと思っていましたが。
ちょっとびっくりです。こまったときだけ覗いているからですかね。
2ちゃんねるなんかは明らかにおかしいところだと思っていましたが。
    • good
    • 0

あれ、検閲が入っているんですよ(笑)


投稿してもすぐには反映されないでしょう?
何日かあと、又は、全く載らないこともあります。
文章を変えられることもあります。

だから、採用する側の操作が多々あると思います。
「こういう方向に持って行きたい」という場合、それに沿った意見ばかりを採用するとかね。

もっとすごいところもたくさんありますから、あんまり気になさらないほうが良いと思います。
投稿する側(私たちですね)の問題というよりは、採用する側・運営する側の問題と思います。
    • good
    • 2

発言小町?大好きですよ。

もちろんココも好きですし2ちゃんねるも大好きです。

私から見ればこれらの掲示板は「使う言葉が違うだけ」で似たようなモンです。
むしろココや発言小町のように使うことばが、一見まともな分、罵倒や否定された時の
ダメージでかいとすら思っています。所詮2chは使う言葉も軽いので、
罵倒も否定も真に受けること無いですもの。

一見まともなこと書いてる連中の方がえぐいよね。って思っているので。
ココも発言小町も私は好きです。
    • good
    • 1

 人間の二面性だとか的確でないアドバイスというなら、ここも似たようなものかと思うのですが、それよりも小町は情報操作が気になります。



 今の「ランキングベスト10」、殆どが釣りだろ?という内容です。

・子供を義妹に預けたらちゃんとした食事とおやつを与えられた。自分は共稼ぎで朝ご飯は禄に作っていない。子供がうらやましがるので預けた時は粗末な食事を作るように要求したが聞いてもらえなかった。こんな酷い義妹みたいな人、周囲に居ますか?
・混雑電車の中で新聞を広げて読んでいた夫が注意された。注意した女、おかしいんじゃないの?
・結婚式二次会の幹事を1ヶ月前に丸投げし、無理難題も言ったら冷たい態度を取られました。ひどいですよね?何故でしょう?

 説明しやすそうなのをピックアップしましたが、大体そんなレベルです。
 下の方も言われているように、小町は検閲が入ります。そんな「釣り」っぽいのが出て来ると言うことは、わざと非常識なものを選んでるという事ですよね。
 「釣りでしょう」というレスもあって然るべきなのですが、それがゼロという事は、「非常識なものばかりを掲載し、それが釣りではなく本当の投稿だということにしたい」という意味でしょう。

 何だか恐ろしいです。

 人間って意外とこんな所から洗脳されてしまうのではないでしょうか?読売は何がしたいんでしょうか?

 投稿した文章が検閲で書き換えられ、全く違う趣旨にされ、しかも修正も出来ない、訂正も掲載して貰えないで気分が悪かった事が続き、それ以降やっていません。

 また、ことわざを使った際、検閲する人がその諺を知らなかったようで、これも全く違う意味に書き換えられた事もありましたっけ・・・。

 私的には、そういう精神衛生上の悪さの方がイヤですねー
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!