エクセルで作成したデータを整理したいのですが、行列入替コピペ以外で最も簡単な方法を教えてください。

整理前↓                整理後↓
氏名       ○○       氏名 ID  住所
ID        0000       ○○ 0000 鳥取
住所       鳥取       △△ 1111 長野
氏名       △△
ID        1111
住所       長野

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一例です。


仮にデータがB1以下に3行間隔で配列、D1:F1に見出し項目とします。
(1)D2に=OFFSET($B$1,ROW(A1)-(4-COLUMN(A1))+ROW(A1)*2,)を設定、縦横にコピー
(2)並び替えした範囲をコピー→形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
大変助かりました。迅速な回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/19 12:40

>、行列入替コピペ以外で最も簡単な方法を


コピーー編集ー形式を選択して貼り付けー行列を入れ替える
のことか。
これが一番易しい。
(1)関数
(2)VBA
ぐらいしか手はなく、(1)も別列(別行範囲)に出さなければならない。式も初心者には少し難しい。
(2)は経験が質問者にないだろう。(略)
何か目算でも有るのかな。
====
そうだ標題の
>行列入れ替えなどは、紛らわしい。誤解した。
表の組み換えというべきもの。
関数でやれば
例データ
A1:B9
A列  B列
氏名AA
ID0000
住所鳥取
氏名BB
ID1111
住所長野
氏名CC
ID2222
住所福井
ーーー
例えば
D1:F4
D列  E列   F列
氏名ID住所
AA0000鳥取
BB1111長野
CC2222福井
ーー
氏名ID住所は手入力
D2の式は =INDEX($B$1:$B$100,(ROW()-2)*3+COLUMN()-3,1)
F2まで式複写。
D2:F2をD4:F4まで式複写。
結果
上記の通り。
元の行の何番目を取ってくるかという、Row()とCOLUMN()の算数問題のようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元の行の何番目を取ってくるかという、Row()とCOLUMN()の算数問題のようになる。

回答ありがとうございます。
RowとCOLUMNにはそういう意味があるのですね。組み合わせ次第でいろいろできそうですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/23 11:10

maimainetさん 今日は!


>行列入替コピペ以外で最も簡単な方法を教えてください。
此れは如何ですか?
■エクセルのお約束:データ範囲(リスト範囲)のお約束↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/yakus …
●[並び替え] 実行時の自動範囲選択↓
http://support.microsoft.com/kb/814229/ja
既にご承知でしょうがExcelのサイトを紹介させて頂きます。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
■エクセルの勉強部屋↓
http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml
概要:エクセルの操作に関する図解説明・ワークシート関数の説明・エクセルの便利な使い方の説明・エクセルの操作とマクロに関する自習問題と解説・マクロの作成方法を解説(例題含む)・パワーポイントによる操作説明とエクセルでの操作実習・エクセルでのみなさんの質問を寄せてください・のジャンルに分かれています。
関連:■Excelの質問(日付順)↓
    http://kiyopon.sakura.ne.jp/situmon/index01.htm
   内容:Excelの質問集で日付の新しい順に一覧リストで表示され      てる「エクセルの勉強部屋」のサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さんこんにちわ。回答ありがとうございます。
今後の参考になりそうな記事・サイトばかりですね。
エクセルはまだ不慣れで今回の件についてはどれを参考にすればいいか
分からなかったのですが、今後利用させていただきます!

お礼日時:2009/05/23 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで○○の時、△△と表示させたい

エクセルで○○と入力した時、△△を表示させたいといった場合、どうしたら良いでしょうか?

例えば、セルに「東京1月」と入力したら「A」、「東京2月」と入力したら「B」といったように、入力したものに対して、決められた結果が表示されるようにしたいのです。
関数など、どういった方法で出来るのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どういう事をしたいのかご相談からイマイチ読み切れませんが、○○を入力した「そのセル」に、△△を「表示させる」といったことは、関数ではできません。
A1セルに○○を入力したときに、関数をB1セルに入れてそのB1に△△という結果を表示させるのが関数の仕事です。


たとえば。
E1、E2、E3に「東京1月」「東京2月」「東京3月」を記入
F1、F2、F3に対応する「A」「B」「C」を準備
そうしておいて
A1に「東京1月」などを記入するとした時に、
隣のB1セルに
=IF(COUNTIF(E1:E3,A1),VLOOKUP(A1,E1:F3,2,FALSE),"")
と記入して備えておきます。





#参考
極めて限定的な機能として。
A1セルにセルの書式設定の表示形式のユーザー設定で
[>=80]"++";[>=60]"+";"-"
と設定しておき、A1に記入した得点によって記号をA1に表示するといった事は出来ます。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルで「住所」を 住所1、住所2、住所3に分解する書式

エクセルで「住所」を 住所1、住所2、住所3に分解する書式を組みたいと考えています。

B2
=IF(MID(,4,1)="県",LEFT(A2,4),LEFT(A2,3))
C2
=SUBSTITUTE(A2,B2,””)
D3
=TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(A2," ",REPT(" ",LEN(A2))),LEN(A2)))

途中まで書式を組んだのですが、
書式の使い方が回りくどくイマイチです。
なるべくシンプルで短くわかりやすい書式にしたいのですが、
よいアイデアはないでしょうか。


元となる「住所」は
都道府県、市町村、番地の3つにわかれいます。
常にスペースで区切られています。

東京都 千代田区 1-1-1

ですので、「都道府県の取り出し」にこだわらず、

半角スペースで区切られた3つの文字列のうち、
* 一番左を取り出す 
* 中央を取り出す
* 右側の文字列
という文字列の操作でもよいのか思いますが、
うまく書式が思い浮かびません。


以下の条件でお願いします。
* 「区切り位置」を使わない
* エクセルマクロを使わない(Mac版エクセルため、マクロが不安定のため)


環境
エクセル for Mac 2011

エクセルで「住所」を 住所1、住所2、住所3に分解する書式を組みたいと考えています。

B2
=IF(MID(,4,1)="県",LEFT(A2,4),LEFT(A2,3))
C2
=SUBSTITUTE(A2,B2,””)
D3
=TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(A2," ",REPT(" ",LEN(A2))),LEN(A2)))

途中まで書式を組んだのですが、
書式の使い方が回りくどくイマイチです。
なるべくシンプルで短くわかりやすい書式にしたいのですが、
よいアイデアはないでしょうか。


元となる「住所」は
都道府県、市町村、番地の3つにわかれいます。
常にスペースで区...続きを読む

Aベストアンサー

=MID(A1,1,FIND(" ",A1,1)-1)

=MID(A1,FIND(" ",A1,1)+1,FIND(" ",A1,FIND(" ",A1)+1)-FIND(" ",A1,1)-1)

=MID(A1,FIND(" ",A1,FIND(" ",A1)+1)+1,99)

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q【エクセル関数】○○と○○と○○以外の文字の合計を数字で出したい。

エクセル関数の質問です。

例えば、
A~Gのうち、BとDとG以外の合計を出したい場合
どのような式になるのでしょうか?

勉強不足なもので皆様のお力をお貸しいただけたらと思い質問を投稿させていただきました。

Aベストアンサー

=SUMIFS(集計したい範囲,条件範囲,”<>B",条件範囲,"<>D",条件範囲,"<>G")

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルで作成した4000件の住所・氏名データの重複チェックを

教えてください
エクセルで作成した4000件の住所・氏名データの重複チェックを行いたいのですが、簡単なチェック方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

例データ
A2:A10に
a
s
f
d
a
z
x
d
vb
a
とします。行挿入などしてA列、第1行目はデータなし、にしてください。
B2に
=IF(ISERROR(MATCH(A2,$A$1:A1,0)),"",MATCH(A2,$A$1:A1,0))
と入れて、A列最下行まで式を複写します。
B6に2、B9が5、B11が2になります。
B6の2が2行目に同じものがあることを、B9の5は5行目にあることを示します。
B11の2は2行目に同じもの(そのうち行の一番)少ないほう)があることを示します。
A2を行抹消します。
A2を削除すると、B10が5に変化し、A5を抹消するとaのダブりはなくなります。
そのようにして、B列が全て空白になれば、ダブりを全て消せます。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル:○○年○○ヶ月の計算をしたい

例えばS,53,4からH16,12までは何年何ヶ月かを計算したいのです。どのようにすれば端数を切り捨て、表示を「○○年○○ヶ月」とできるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問での例えをやってみると、

セルA1に、2004/12 と入力
セルA2に、1976/4 と入力
セルA3に、=A1-A2と入力

次に、書式設定をします。
セルA1とA2は、
書式-セル-ユーザー定義を選び、
ggge"年"m"月"
と入力

セルA3には、
書式-セル-ユーザー定義を選び、
yy"年"m"ヶ月"
と入力

これで上手くいくと思います。
例をやってみたら、セルA3に26年9ヶ月と出てきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報