皆様こんにちは
24日の日曜日に友人(女性)とドライブに行く予定なのですが、降水確率が高く雨になる模様です。

日帰りドライブでのんびりできるところに行きたいのですが、関東近辺の日帰りドライブで雨でものんびりできるような所を教えて頂けませんか?

今回は海方面(残念ながら山という選択肢がありません)という漠然とした希望のため、大洗か南房総でも、と思っているのですが、いい所が
ありましたら是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大洗なら、雨が降っても、アウトレットや那珂港の食事はだいじょうぶでしょう。


近辺の温泉も、可能だし。
もちろん、晴れた方がいいでしょうけど。
雨の海岸も、暑くなくていいかも・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大磯海浜公園もいくつもりでおりますが、雨がふるとなると・・・(確かに涼しいと思います(笑))
追加の質問で恐縮ですが、もし、お勧めの温泉がありましたら教えて頂けますでしょうか。スーパー銭湯的なものでも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/20 18:54

大洗に行くならば


アウトレットもあるし、展望塔もあるし、
アクアワールドもありますから雨でも楽しめますね。
大洗磯前神社の鳥居も雨でもちらっとみたいところです。

雨でなければひたち海浜公園がいいですね。

阿字ヶ浦にちょっと面白い日帰り温泉施設があるので
ご紹介しておきます。
http://www.ajigauraonsen.jp/

時間があれば、鹿島方面経由というのもいいかも。
http://natural.web.infoseek.co.jp/shiosaikouen.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
阿字ヶ浦の温泉施設おもしろそうですね。
日帰り温泉好きなので楽しめそうです。
あとは天気がどうなるか・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡県の江川ダムの貯水率について

福岡県の朝倉に江川ダムという大きなダムがありますが、

よく貯水率の低さがとりだたされます。
確かに容量が大きいのは分かりますが、現に今日現在、ほかのダムはほぼ100%なのに対し、
江川ダムは64,59%です。

これって、供給(河川や雨水)に対し、ダムの容量が大きすぎるのではないでしょうか?

そこで
(1)ダムの大きさってどうやって決定されるのでしょう?

(2)貯まることのない大きさのダムって、設計ミスでは?

(3)1度でも100%になったことがあるのでしょうか?

どれか一つだけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここを見ると寺内ダムとの比較した時の江川ダムの長所・短所がわかりますよ。

(1)ダムを建設出来る場所(地盤がしっかりした谷地形)は限られているので、貯水容量は
その場所をせき止めた場合、背後の谷にどの程度水を貯められるかで決まります。

江川ダムの利点は、比較的広い谷が広がっているので、多くの水を貯められる点にあります。

(2)貯まりやすさは、集水域(ダム湖に流れ込む河川の広がり)に左右されます。

貯まりにくいダムとして有名なのは、東京の多摩川上流にある小河内ダムです。
肝心な渇水時には役に立たず、今では最後の切り札としての役割しかありません。
戦前に設計されたダムなので仕方がないかもしれません。

江川ダムも貯水容量に比べて集水域が狭いので、貯まりにくいのは事実ですが、小河内ダム
ほどひどくはありませんし、他のダムと組み合わせて使うことが前提になっていますので、
問題はないと思います。

明らかな設計ミスと言えるのは、大分の某ダムだと思います。水没地域の地盤調査を十分に
行わなかったため、折角水が流入しても地中に漏れ出して、未だに満水になったことが
ありません。江川ダムは私の認識では問題ないと思います。

(3)昨年は確か満水になったと思います。今年は5月半ばまで極端に少ない状態でした。
満水になることはないと言われていた小河内ダムでも1974年には貯水限界量を超える
水が流入しています。

気をつけなければいけないのは、ダムは貯水率は高ければ良いというものでは無い点です。

あふれても困るので、大雨が見込まれる時には意図的に水位を下げます。ダムの管理者は
その辺の所を注意しながら運用しています。1974年の小河内ダムの場合、急に放水量を
上げたので下流で洪水被害が出ました。

冬場などは雨量が少なく、貯水率が低くても、有明海ののり養殖に影響が出ないよう、
一定の水は流しています。

小さいダムだと少し雨が降っただけでも、貯水量の多くを放流しなければいけませんが、
江川ダムのようなダムならば、多少の雨が降っても、後に晴天が続く場合に備えてかなり
の水量を温存することが可能です。いろいろなタイプのダムを組み合わせて使えば
メリットは少なく無いと思います。

参考URL:http://www.water.go.jp/chikugo/terauchi/jigyo/ji_mokuteki06.html

ここを見ると寺内ダムとの比較した時の江川ダムの長所・短所がわかりますよ。

(1)ダムを建設出来る場所(地盤がしっかりした谷地形)は限られているので、貯水容量は
その場所をせき止めた場合、背後の谷にどの程度水を貯められるかで決まります。

江川ダムの利点は、比較的広い谷が広がっているので、多くの水を貯められる点にあります。

(2)貯まりやすさは、集水域(ダム湖に流れ込む河川の広がり)に左右されます。

貯まりにくいダムとして有名なのは、東京の多摩川上流にある小河内ダムです。
肝心な渇水...続きを読む

Q都内から日帰りで南房総へ

都内から車で
「マザー牧場」→「フラワーロード」→海岸づたいに東金あたりから北西方向で都内に戻ってくる
感じの日帰り旅行を考えてます。
子どもは同行せず、大人3人の旅行です。

・都内からマザー牧場は何時間くらいかかりますか?
・何時くらいに出発すればベストでしょうか?
 (なるべくお金のかからないルートを考えてます)
・東金あたりから戻ってくるのにわかりやすいルートはありますか?
・他におすすめの見所、コースありますか?

Aベストアンサー

千葉市に住んでいますが、ここからでもそんなとんでもない日帰りドライブには行く気がしません。
日帰りだと 千葉~鴨川の往復で丁度よく、
館山(フラワーライン)まで行くなら1泊します。(日帰りしたこともありますが)
参考までに、
東金~東京方面 は 東金有料道路を使いますが、日曜日の午後3時ころには誉田IC付近から上りはびっしり渋滞、京葉道路・湾岸道路も。
ずっと手前の勝浦から297号で千葉方面への上りも市原方面で渋滞。
いっそ、帰りは真夜中がいいと思います。

Q今の貯水率は?

最近の水不足で、ダムの貯水率が心配です。どこかで関東の貯水率を知ることができるホームページを知りませんか?

Aベストアンサー

 これでどうでしょう?

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen.htm

Q南房総で雨でも犬と遊べる場所

閲覧ありがとうございます。
明日(6月22日)、両親と、犬を連れて日帰りのドライブで南房総へ行く予定です。
しかし1日中雨だという予報が出ているようで、雨でも犬を連れて遊べる場所を探しております。
どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

探しましたが、ペットカフェくらいしか出てきません。
サイトをご覧下さい。

http://island.geocities.jp/goldenrikimaru/0omise.html
南房総市千倉町【レストラン、カーサマリーナ】
ペットOKカフェ・レストラン

Q貯水率0でも未だ水がある

早明浦ダムの貯水率って、どのよううに算出しているのでしょうか。

ゼロと言いながら発電用に985万トンもあるのに・・・。

この水を使い果たしても、実は地下に未だ有りますなんて言わないでしょうね。

四国の人が困っていることと察しますが、あまりにも馬鹿にしたお話かと思います。

算出方法の解っている方居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記に詳しく載っていました。

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/dam2001/20050812_2.htm

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/feature/dam2001/20050812_2.htm

Q大洗海水浴場と大洗サンビーチ

初めて質問させていただきます。
来週末に初めて大洗に行くのですが、海水浴場で悩んでいます。

大洗海水浴場は磯遊びに向いているとのことですが、磯以外の砂浜もありますか??1歳2ヶ月の子供を連れて行くので、磯だけだと楽しめないかと思いまして。宿泊が大洗シーサイドホテルなので、大洗海水浴場のほうが近くて便利かと思っていたのですが・・・

大洗サンビーチは家族向けだけど砂浜が広すぎて、海の家から海に入るまでにかなり距離があると聞いたのですが、全体がそうなのですか?それとも一部だけですか?

それか思い切って阿字ヶ浦まで行ってみようかとも思ったり・・・

質問も大洗も初めてなので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大洗海水浴場は砂浜もありますよ。が、やっぱり岩場の印象が強いです。
岩に囲まれてプールみたいな感じなので、波はありませんね。
岩場でケガをしないように注意すれば、小さいお子さんにも楽しめると思います。
シーサイドホテルなら目の前ですから、様子を見てから他のビーチに移ってもいいのでは?

サンビーチはたしかに海の家から波打ち際までけっこう歩きます。
全体がそうです。初めて行った時は「え!」と思いました。
でも幼児連れの方も結構いらっしゃいますし、
ウチでも子供が3歳と1歳の頃から毎年行ってますが、
それほど困ったことはありませんでした。(今は中学生ですが…)
ライフセーバーが常駐しているし、子供向けのイベントもあったりします。
波に乗って遊んだりするのは、コチラの方が向いているかと思います。

阿字ヶ浦は子どもが幼稚園の頃に行きましたが、波が荒くて幼児連れには向かないと思いました。

参考URL:http://www.town.oarai.ibaraki.jp/~kankou/play/beach.html

Q今、高知県の早明浦ダムって魚(バス)いる?

みなさん初めまして・・・(^o^) 四国のバス釣りって言えば「早明浦ダム」でしたけど、貯水率ゼロ!!!で有名になって以来どうですか?2006/7/11現在は貯水率も100%のようですが、魚(バス)っているのでしょうか?夏休みに近くを通るので、子供と覗いてみようかな?って思っています。情報お持ちの方・・・いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 こんばんは。バスはいますよ。昨年の秋に、トップ50のプロから、ファンの投票で選ばれたエリート5も開催されていて、結構大きいのも釣れてたみたいです。他にも、菊元俊文さんも、貯水率が回復した後に取材で行っています。

Q自然をのんびり楽しめる首都圏日帰りデートコース

こんにちは! 今週末(土曜)に女友達(当方男です)とどこか日帰りで遊びに行こう!ということになりました。

ただ、ちょっと最近お疲れ気味なので 人混みはできるだけさけて、かつ自然をのんびり楽しみたいな・・・という思いがあります。
という事で、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で電車で日帰り可能なお勧めスポットがあればアドバイスお願いします。

一応希望や条件を以下に挙げさせていただきます。
・首都圏で日帰り圏内
・車はないので公共交通機関のみ利用
・人混みはできるだけ避けたい
・自然などが楽しめるとうれしいです(無理ならばあきらめますw)
・美味しいご飯やスイーツなんかあると最高なのですが・・・

後、気になるのは天候ですね。 どうやら週末は雨模様の可能性が高いので、逃げ場のない完全な野外だと辛いかも、、、

かなり無理な条件を挙げてしまいましたが、何か妙案ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・雨なら無理かも

http://marufuku.at.webry.info/200711/article_3.html

Q利根川水系のダムの配置について

最近の水不足のニュースを見て以来、台風に期待しながらダムの貯水率を毎日チェックしています。

首都圏の水資源状況について
http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000111.html

三大ダム(矢木沢ダム、奈良俣ダム、下久保ダム)のうちの2つ、矢木沢ダム、奈良俣ダムにぜんぜん水がたまりません。

位置を見ると、それらはかなり源流に近いところで雪解け水しか期待できないような気がします。これでは台風の大雨をためる防災は期待できないし、渇水対策を雨に期待すると言う意味でも効果が薄いです。

はっきり言って計画の段階からダムの配置を失敗している気がするのですが、どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

昔、利根川に「沼田ダム」の計画がありました。矢木沢、奈良俣ダムよりずっと下流で集水域が広く、八木沢ダムの4倍の貯水量があり、しかも堤高は両ダムより低い、ベストのダムです。
しかし、立ち退き家屋数が多いため反対運動がおこり、断念せざるを得ませんでした。

その後、八木沢、下久保、奈良俣などのダムが建設され、首都圏の水源となっています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/tonedamu00009.html
ダムに水利権を設定する際には、10年に1度か2度の渇水には耐えられるように計画されます。それ以上の異常渇水のときには取水制限がかけられることになります。
確か東京の水の8割くらいは利根川上流のダムに依存しているはずです。何年に1度かの渇水時には取水制限がかけられますが、水道の水がストップするような深刻な事態は発生していません。

ということで、ベストではないけれど、まあ、うまくやってきたんじゃないかと思います。

もし、現在あるダム群よりももっと優れ、かつ実現可能だったと思われるダム配置計画のアイデアがあれば教えてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BC%E7%94%B0%E3%83%80%E3%83%A0%E8%A8%88%E7%94%BB

昔、利根川に「沼田ダム」の計画がありました。矢木沢、奈良俣ダムよりずっと下流で集水域が広く、八木沢ダムの4倍の貯水量があり、しかも堤高は両ダムより低い、ベストのダムです。
しかし、立ち退き家屋数が多いため反対運動がおこり、断念せざるを得ませんでした。

その後、八木沢、下久保、奈良俣などのダムが建設され、首都圏の水源となっています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/tonedamu00009.html
ダムに水利権を設定する際には、10年に1度か2度の渇水には耐えられるように計画されます。それ以上...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

添付したURLのルート検索では、鴨川有料道路は利用していません。
拡大するとわかりますが、横の一般道経由です。
有料道路入り口で、右側の一般道を選んでいますから。

検索時に「有料道路は利用しない」を選択すると、そのようになります。
このルートでは料金は0円となっていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報