男性に香水を贈りたいと思っています。(男性側から香水が欲しいといわれています)
しかし、私自身は香水は使ったこともなく、ましてや知識など皆無なので正直何が良いのか全く分かりません…
そこでお聞きしたいのですが、男性ご自身「これは気に入っている!」というものや、女性の方で「これを贈ったら喜ばれた!」というものがあれば教えていただきたいです!
贈る相手の男性は私の彼氏などではないので、あまり私の苦手な香りは避けたい…などのことは考えていません。
私の趣味は別として、純粋に贈って喜ばれるものを選びたいと思っています

A 回答 (5件)

男性です。

系統による好き嫌いの話はもうでているようなので触れません。
一般的に、有名ブランドが良い香水を作っているという傾向は他の皮革製品などよりは強いような気がします。私の使っているものは、「シャネル/エゴイスト」「シャネル/エゴイストプラチナム」「グッチ/エンヴィ・フォーメン」「ブルガリ/ブラック」です。これらを職場では「エンヴィ」か「エゴイスト」、アウトドアでは「エゴイストプラチナム」、その他のフォーマルでは「ブラック」と使い分けています。

上の中で、「エゴイスト」はチョコレートのような複雑な甘さに大人の渋さ(白檀系の香り)が混じっています。「エゴイストプラチナム」は一転すっきりした切れ味の良い柑橘系ですが、どの柑橘なのかはっきりしない複雑さを持っています。この2つは香りがきつく、長持ちもします。香りにも高級感はありますが、そのものも高級です。「エンヴィ」は渋ーいスパイシーな感じでつけすぎると親父臭くなるかもしれませんからあまり若い方には喜ばれないでしょう。慣れるとその渋さがとってもいいです。「ブラック」はやんわりとした甘さと大人の渋さと男臭さとがミックスした感じでとても良いですが、一見特徴が弱く感じられるため、個性を主張したい方には向きません。

今は使っていませんが、柑橘系が好きなら「パームツリー/パシャ」「パームツリー/シュバ」「クリニーク/ハッピーフォーメン」がお勧めです。とくに「ハッピーフォーメン」は、特に柑橘系が嫌いでなければ誰にでもお勧めの香水です。

甘ーいのが好きなら「ジャンヌアルティス/セクシーボーイ系」がおもしろいですが、初物としては甘すぎるかもしれません。キムタクが使っていたことで有名です。ただ「系」とつけている通り種類はいくつもあります。「ライト」もありますから以下のリンクで探ってみるといいでしょう。また、シャボンのような残り香を好むなら「バナナリパブリック/クラシック」もいいかもしれません。

その他、万人向けで人気のあるものを、特徴を挙げず(特徴は以下のリンクから調べてください)列挙すると、「アランドロン/サムライ」「ブルガリ/プールオム」「ダビドフ/クールウォーター」「エンジェルハート/ライオンハート」「カルバンクライン/CK-1」「ジャンヌアルティス/ブンブンプールオム」「ニコス/スカルプチャーオム」「ヴェルサーチ/ブルージーンズ」等が挙げられます。ただこれらは人気もある反面、その意味も含め、強い個性が感じられないという恨みはあります。でもだからこそファーストチョイスとしてはよろしいかと思います。では、以下のリンク等で調べてみてください。それから、補足ですが、ミニボトルやアトマイザーを購入して試してみるのもいいかもしれません。それも以下のリンクから。

★香水学園「http://www.brandkousui.com/ 」(ここの左メニュー「性別で探す」→「男性」から調べるのが手っ取り早いでしょう)
★香水生活「http://www.kousui.co.jp/
★ベルモ「http://kousui.belmo.com/ 」左端のタブ「香水」から調べます。
★ビューティーファクトリー「http://beautyfactory.jp/ 」左端の画像リンク「香水」から調べます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ほんとうに丁寧にありがとうございました!
香水の種類も沢山挙げていただき助かります><
しかもこんなサイトがあったとは…検索不足でした…
参考にさせていただきます…!
ありがとうございました!

今つけているフレグランスは、Ferrari light essennce を

ですが、トロッケンな感じなブルーですが少し甘い感じもあるので、
つけています。 
少し前まで愛用していたのはポールスミスのローズで、大好きです。
カルバンクラインのEternityもつけますが、一般的ですね。
ブルガリのブルーもつけていましたね。 プールオムは香りが弱いですが、男性にも喜ばれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く名前のものが多いです…
男性の香水でも甘い香りのものもあるんですか…
ひとつづつ試してみたいとおもいます!

ブルガリプールオムがおすすめです。

石鹸みたいな香りで嫌みがないので苦手な人少なかと思います。安く攻めるならCO2がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

石鹸いいですね!
個人的にも石鹸の香りはすきです^^
CO2というのもきになります…
香水ってなんであんなに高いんでしょうね笑

香水は身に着ける人によって香りが違ってしまうので一概には言えませんが

私のまわりの男性に
ベタに人気の物を挙げさせて頂きます

・ブルガリブラック
・エゴイスト
・スカルプチャー

個人的にはブルガリブラックが一番好きです。

人気があるって事はユーザーが多くて没個性になりがちですが
お友達への贈り物なら多少ベタでも大丈夫かな?と
勝手に解釈しました
    • 0
この回答へのお礼

>香水は身に着ける人によって香りが違ってしまうので一概には言えませんが
そうなんですか…!初めて知りました…笑

ブルガリブラック、エゴイストは私も聞いたことがあります!
きっとそれだけ有名なんですね…
探してみます!

香水は難しいです。

何たって、好みがありますから。

柑橘系が苦手な人もいるし、ムスクが嫌いな人もいますし、
好きな人もいます。

それとなく、どんな系統が好きか、だけでも聞ければ、
みんな提案できると思います。

ちなみに私はアルマーニの「アクア・ディ・ジオ」が好きでした。
(今もあるんだろうか…)
柑橘系やムスクのようにきつくなく、マスカットのような爽やかな
香りがします。
    • 0
この回答へのお礼

>香水は難しいです。何たって、好みがありますから。
そうですよね…私もそこが気になっています
私も聞くことができれば一番なのですが、渡す男性が友達というほど仲がいいわけでもなく、しかもなかなか質問する機会も無いもので悩んでいます…
好みが分からない以上、とりあえずどのようなものが一般ウケが良いのかを知りたくて質問させていただきました

アクア・ディ・ジオ…素敵な名前ですね…
探してみます!