3月までは週30時間で働いていました。前のような条件の仕事はなかなか見つからず 週40時間の仕事ならありそうです。ありがたいことに 夫は一般的に言って収入は多いほうなので私が絶対働く必要はありません。でも子どもも大きくなり 下は高校生 途中で転勤してここに来たので 親しい人もいません。私のしたい職種は ほとんどがフルタイムで短時間はめったにありません。仕事をしたほうが生活に張り合いがあり なおかつ 自分に向上心ももてます。しかし 家事すべてについて 家族から援助してもらえないので はっきりいって とてもハードになります。生活のために働かなくても いいじゃないか なに贅沢言っているんだと思われますが 今のまま専業主婦を続けていると なんだか自分が空しいような感じや 焦りを感じます。子育て一段落されたかたは どうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「生活に張り合いがあり なおかつ 自分に向上心ももてます」


これは働かなくても技能系の趣味に打ち込めば得られます。
たとえばぬいぐるみをたくさん作って売るか寄付するとか
すれば、人とのつながりもできます。
お金が充分あるのに楽しみのために働くというのは
かなり妙なことであり、本当に生活費を稼ぎたい人の
仕事を奪うことにもなります。
週30時間のエネルギーがあるならかなり本格的な
ことができるのであって、
よく探せば何かみつかると思いますよ。

はっきりいって、お金と時間があるのに楽しむことが
なくて働くしかないというのは情けないとおもいます。
    • good
    • 0

こんにちは、3人目の息子がこの春から社会人になって子育て終了しました。


正社員で働くようになったのは、下が高校生の時ですが、
それまでも普通にフルタイムで週6日働いていました。
帰りも大体19時~20時帰宅で、帰ってからの家事、食事作りでした。
それでも、掃除などで手が抜けるところは手抜き上等、、、で、乗り切りました。
大学生で3人が重なる時があったので、主人の稼ぎだけでは到底無理でした。学費だけで400万近くになった年も、、、
なので、大変かと思いますが、40代以上になると仕事も中々思うような仕事は選べなくなりますし、したい仕事のチャンスがあれば、とりあえず頑張って仕事をする方がいいと思います。

私が、仕事をする上で気持ちの上で心掛けたことです
*家事への協力は無理に頼まなくても、出来ることを少しずつでも
 手伝ってくれるようになれば幸い位に思って
*自分自身が楽しく、生きがいを持って働くことが一番です。
*出来る限りの家事はするけれど、出来ない所があるのはごめんなさい
*手伝ってくれたら、助かったわ、ありがとう、の感謝の言葉
*「私だって働いているんだから、、、」は言わない
*生活するだけだったら、あなた収入だけでもやっていけるけれど
 周りに知り合いもまだ居ないし、視野を狭くしたくないから頑張って みるわ。
*今のまだ働けるうちに働いて定年後には旅行やりフォームとかの費用 に出来るように貯金する

*仕事はお金の為でもあるけれど、自分自身の為でもある(生きがい)
こんな、気持ちで働いてきました。

 教育資金は、本当に思ったよりかかります。
 うちは、私学の理系に行った長男が院に進み
 国立で良かったと思った次男が卒業に5年かかり
 大学に行かないだろうと思っていた3男までが私学の理系に行き
 そんな一番お金のかかる時期に、主人の仕事が激減し収入ダウン
 私が、フルタイムで働いていて、主人も助かったと言ってくれました

人生何があるかわかりませんので、元気に働ける仕事があるうちは
将来に備えて貯金するもよし、生活にゆとりがあるように適度に使うのも良しです。

私がせかせか働いている時、パートでのんびりしていた友人や
姉は、大学資金や老後の備えにもっと働きたいけれど、
仕事が無い、、、と、今嘆いていますよ。

今、経済的にとても楽になったので、旅行や老後やリフォームのためにゆとりのある生活になりましたし、子どもが皆出て行ったので、
家事も楽々になりました。
もう少しの事です。頑張ってください。  
    • good
    • 0

高校生が下なら、おこさんに協力してもらったらよいのでは?


家事、将来的に仮にする必要がないとしても
できないよりできたほうがいいですし。
私実家が自営業で小学校のときから家事やってましたが
当時は面倒と感じることもあったけど
今はできててよかったと思います。
旦那様はきっと「自分の仕事ではない」という認識だろうから
協力してもらうことは難しそうですが
おこさんにはお願いしてみたらいいと思います。

家事って人によってもその人の状態によっても
「ここまでやれば上等」のレベルが違ってきます。
そこの設定を低くすれば、
どうとでもなると思います。
最低限心地よく生活できればいいわけですから
抜きどころを見つければ効率化も可能です。

お母さんがイキイキしていることが
旦那様もお子様も喜ばしいと思います。
なので、ご相談なさったらいいと思います。
    • good
    • 0

50歳の専門職(アパレルデザイナー)の主婦です。


この春から、在宅業務に切り替えました。
それまでは、一月200時間の残業もありました。

一旦、自由な身になると毎日2時間掛けて(往復4時間)通勤していたのは、何だったのだろうと思います。
収入は、10分の1になりましたが。。。
息子もこの春から、社会人で弁当男子していますし、二男もお弁当持ち。
お弁当の中身は、数段良くなってるので、美味しかったわ~の言葉が増えました。
>今のまま専業主婦を続けていると なんだか自分が空しいような感じや 焦りを感じます。
☆きっと、社会に出てフルで働く方が性に合っているのでしょうね。
一日、どこにも出かけることも無く、じっとしていると歩き回るより8倍疲れるって知り合いが言うので、笑ってしまいました。

私の業種は、街中に出向きデパートや、歩く人、その他店舗の商品を目で見るのが、一番の為になることなんです。
一月に数回、契約先の会社に出向く時は、歩き回ります。
色んな新しいものを見るのが、大好きです。

しかし、幸せは本人しか解らないし、普段の生活、掃除、食事作り、洗濯もろもろの主婦業が性にあっていて、幸せ感を感じるなら働きに出る必要は、無いと思います。
好きな仕事で、活き活き出来るなら、ご自身のため、しいては、ご家族の為になるかもしれないですね。
私は、働きに出るようになってから、若くなっただの、活き活きしていると言われました←反対に家中荒れ放題でしたが。。。
家事その他、家族に協力を仰ぐことは、家族の為でもあるかもしれないですよ。
やってくれて当たり前の状態なら尚のこと。
我が家ではごみだし、お米洗いから炊くこと、お風呂のお湯はり、洗濯物の取り込み、食器洗いを分担していましたから、それが当たり前になったようです。男の子2人ですが、そのくらいできて当たり前ですよね。

ただ、お勤めをフルでなさるなら、以前のように家事を完璧にこなさなくても良いと思います。
家が汚れていても、死にはしない!!といつも言ってます。^^
食事は、手抜きしないので冷凍物は一切使わないです。
おかげで、みんな病気一つしないです。

今は、好きなガーデニングやこの春も久々に友人とお花見に行けましたので、今年いっぱいは、ゆっくりして、またフルタイムに復活かな。。。
臨機応変に決めずに、マイペースな50代の始まりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトについて質問です。 フルタイム歓迎で9:00〜21:00のフルタイムとは12時間ということ

アルバイトについて質問です。
フルタイム歓迎で9:00〜21:00のフルタイムとは12時間ということですか?
でも、それは法律的にいいのでしょうか?
例えば週7で毎日フルタイム入った場合、84時間労働させてることになりますよね。

Aベストアンサー

七連勤のあとに七連休すれば法律的に大丈夫。

Q何をしていても空しく感じます。

何をしていても空しく感じます。
幼い頃から非常に虚無感が強く、どこか厭世観の強い子供でした。大人になってからも何か毎日が非常に空しく感じます。何をしていてもつまらなく、意味がないように感じてしまうのです。また、気が小さいせいか常に何かにおびえ脅迫観念にとらわれています。人と一緒にいるときも所詮はうわべだけの付き合いとおもってしまい、心から打ち解けることが出来ません。相手を不愉快にしていないかそればかりを考えてしまいます。このような気分を経験された方はどのように克服してきたのでしょうか。教えていただけると幸いです。(病院にいくとか薬を飲むとかは無しの方向でお願いします)

Aベストアンサー

こんにちは

人生を語るには早すぎませんか?

Q:何をしていてもつまらなく・・・・

どれだけの事をやりました?
世の中楽しい事いっぱいあるんですよ!

Q:意味がないように感じてしまうのです

意味が有るか無いかは数多くのことをやってから考えるべきです
貴方になくても貴方に関係するひとによっては意味があるかも知れないし

Q:所詮はうわべだけの付き合いとおもってしまい

それは貴方が心から相手の気持ちをわかろうとしていないから
信じられる、心から本心で語れる友人を作りましょう
その為には色んな人と関わりましょう。

最終的には人間一人では生きてはいけません
どこかで折をつけて不満足な人生を送るより
そうならないように
今の内に自分から自信の持てるものを探し出し
没頭し、生きがいを見つけて下さい。
性格も自分では変えれなくても
多くの友人・知人が出来れば、自ずと変わっていくものです。
自分自身で殻を作らず
一歩踏み出して行きましょう。
信じられる人は、きっと貴方を信じて役にたってくれますよ。

Qフルタイム希望者を求めているのはどのような職種?

フルタイム希望者を求めているのはどのような職種?


現在、フルタイムで働かせて頂けるアルバイトを探しています。


先日、某ゲームセンターにアルバイトの問い合わせをしたのですが、丁度募集中(※しかもフルタイム希望者)だったようで面接の一歩手前まで行く事が出来たのですが、応募資格に引っかかってしまい面接もして頂けず、結局働く事は出来ませんでした。


ゲームセンターの他にも、スーパー・菓子屋・薬局など色々と問い合わせをしてみたのですが、バイトを募集している所はあっても、4~5時間程度で働ける人しか募集しておらず、フルタイムでは無理でした。


そこで質問なのですが、フルタイム勤務が好まれるのってどういった職種が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

事務職が多いでしょうね。

あとはコンビニとかだとチェーン店にもよりますが深夜勤務だとたいていフルタイムですよ。
23時~6時までとか。

フルタイムだと社会保険に加入してもらわないといけなく、会社の負担が増えますから
パートタイム勤務のところが多くなってるんだと思います。

ただ単純に収入だけの問題でフルタイムで勤務したいなら掛け持ち、っていう手もありますよ。

あとはコルセンは人の入れ替わりが激しく、積極的にシフトに入ってくれる人をむしろ歓迎してくれますので、
コールセンター勤務が嫌じゃなければコルセン勤務でも良いかも。(ストレスは溜まりますが)

Q女の精神疾患は良いですよね。結婚もできますし、働かなくても良いですからね。皆さんもそう思いませんか?

女の精神疾患は良いですよね。結婚もできますし、働かなくても良いですからね。皆さんもそう思いませんか?男なら一生惨めですよね

Aベストアンサー

結婚できるとなぜ言い切れる?
あと、男女とも精神疾患じゃなくても働かず生保の人いっぱいいるでしょ。

Qフルタイムとは?

派遣で働いてます。
今度新しいところへ行くのですが、「フルタイム」と聞いていたのに、実働6時間しかないシフトが殆どと言う事がシフト表をもらって判明しました。

フルタイムは実働7時間と思い込んでいた私も悪いのですが、世間一般でフルタイムの認識はどうなっているのでしょうか?

実働7時間と思い込んでいた理由は、私の業界ではフルタイムと言えば実働7時間だったのと、就業条件明示書兼契約書に、実働7時間半、ただしシフト表によると記載があったからです。
面接時にも、就業時間の説明が一切なく、私から「フルタイムですか」と確認した経緯もあります。

私も悪いですが、派遣会社も悪いところがあるように思えるのですが、どうでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三省堂 大辞林より、フルタイムとは「決められた一日の勤務時間を完全に勤務すること」とあります。

そして、労働基準法の第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇 より

 第三十二条 使用者は労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。

  〇2 使用者は、一週間の各日については労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

次に、労働契約法の第二章 労働契約の成立及び変更 より

第七条 労働者及び使用者が労働契約を締結する場合において、使用者が合理的な労働条件が定められている就業規則を労働者に周知させていた場合には、労働契約の内容は、その就業規則で定める労働条件によるものとする。ただし、労働契約において、労働者及び使用者が就業規則の内容と異なる労働条件を合意していた部分については、第十二条に該当する場合を除き、この限りでない。

(第十二条の概略・・・就業規則で定める基準を満たさない労働条件の契約は無効とする。)  

一般的には実働8時間がフルタイムの認識と思われます。(業界によって違うでしょうが・・・)

契約書にシフト表による、とただし書きがあり、あなたが契約書にサインをしたならば、それに従うしかないのではないでしょうか。ただ、会社側も労働条件や契約内容について、労働者の理解を深めるようにする義務はあるので(第四条より)、一方的にあなたが悪いわけではありません。 会社側にも落ち度はあると思います。 ただ、仕事を続けるのなら不満があっても、職場の雰囲気が悪くならないように気をつけて。あなたが辛くなってしまいますよ。頑張ってくださいね!

三省堂 大辞林より、フルタイムとは「決められた一日の勤務時間を完全に勤務すること」とあります。

そして、労働基準法の第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇 より

 第三十二条 使用者は労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。

  〇2 使用者は、一週間の各日については労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

次に、労働契約法の第二章 労働契約の成立及び変更 より

第七条 労働者及び使用者が労働契約...続きを読む

Q好きな人を遊びに誘ってOkもらったものの本当は嫌なんじゃないかとネガテ

好きな人を遊びに誘ってOkもらったものの本当は嫌なんじゃないかとネガティブになります。それを本人に聞いても平気ですか?

Aベストアンサー

自信が持てないんだね、その気持ちよくわかるよ。
私も自信が持てない人だから・・・(笑)

でもOKもらったんだから
相手が「やっぱダメじゃん!」って思うかもしれない瞬間は
まだ先だってことだよ。

せっかくのチャンスなんだから
相手の「その時の気持ち」を理解しようと努めながら
愉しい時間を過ごしてね。

ただし、理解しようとするあまりにオドオドしたり
疑念的にならないようにね。

あなたがあなたらしくお相手との時間を共有して
二人ともが心地よく過ごせないと「二人での将来」は意味のあるものじゃないんだから
焦らないでいい時間を愉しんでね。

「自信をもって」って言われても
「そうなのかなぁ・・・」ってしかおもえないんだよね。
でも大丈夫だから・・・、ね!

Qフルタイムパートってなに

現在バイトで雇用している人をフルタイムパートで採用にする雇用形態にしたいのですが、そもそもフルタイムパートがどのよう雇用形態かがわかりません。
バイトとの違いを教えてください。

Aベストアンサー

フルタイムパートはフルタイム正社員と職務・勤務時間は同じだが、雇用の保証や給与・昇格についての待遇が異なるのだと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1206-5a.html

Q母がアスベルガーなんじゃないかと・・・。

離婚して実家に帰ってきました。

何年も独り暮らしをしていた母と同居するようになり、以前は子供の頃からずっと一緒に生活していたためか気がつかなかった母のいろいろなことに、今になって気がつくようになりました。

で、いろいろサイトを見ているうちにふと、ひょっとして母はアスベルガーもしくは何かの発達障害では、と思えてきたんです。

以下母についてなのですが。

そばに人がいても、まるで自分ひとりしかそこにいないように振舞う。(こっちを絶対に見ない。人がいるそばでも動作のスピードを緩めない。よけたり待ったりもせず、ぶつかっても何か言ったりこっちを見たりすらしない)
かと思うと一人でいるときは大声で独り言を言う。

話しかけてもそわそわ落ち着かなく挙動不審で、話を最後まで聞かない。
人の話を最後まで聞かず、途中でさえぎって話し出し、言い終わると相手の反応を待たずしていなくなる。
もしくは一方的に話して去る。

言葉のニュアンスがおかしい。
疑問形で話しても相手の返事を聞くつもりがない。
会話の仕方がワンパターン。
突っ込んだ話をしたがらない。面白おかしい話や当たり障りのない話など、受け答えの仕方がきまったような会話しかしたがらない。

漢字の読みが異常に得意(普通一般的に知らないような漢字の読み方を知っている)で、当人も自慢しているが、言葉の意味はよくわかっていない(通常に使う言葉でも)

人からものやアドバイスを大抵受け取らない。間髪いれず断る。
ほめても毒舌で返す。

人の自分への態度には敏感だが、自分の言った言葉や行動によって相手がどういう気持ちになるかまるで考えない。また相手がどうしてそんな態度を取るのか気持ちがわからない。
自分以外の人間は自分の目の前にいるときのみ存在しているかのごとく、自分が見ていない状態の他人の行動を想像できない。

困った状況になったりどう返事していいかわからないときはとってつけたようなせりふを言う(おそらくテレビで覚えたような)
その他他人の話し方や行動を見てそれを真似て場つなぎしてるような印象のときが多々ある。
人の言ったこと(少なくとも私が言った私の意見)をそのまま自分の意見のように人に話す。


こんな感じで、私としてはアスベルガーなんじゃないかと疑っています。
そして、母自身、何か自分に違和感があることを無意識にわかっていて(アスベルガーという病名は知らなくとも)それを上手に隠すような生き方をしてきたんじゃないかと。


母を精神科に行かせるのは極めて困難だと思います。
そういう話をすると拒絶反応のようにヒステリーを起こしたりするので。
また私自身不安神経症を患っていたので、こういう話題になると、私の方がおかしいんだ(だから母は正常だ)という言い分で片付けられます(そして言い放ってどこかへ行きます)


正直母と暮らすのがストレスですが、事情でどうにもなりません。
家においてもらってるだけで有難く思え、ですよね。


それでも単に不快なだけでなく、こうすればいいのに、と思うことが多々あって、でも母はそれを聞きたがらないので、余計にストレスがたまってしまいます。

気にしなければいいのでしょうが、やっぱり気になってしまいます。


どう対応すればいいのでしょう・・・。

離婚して実家に帰ってきました。

何年も独り暮らしをしていた母と同居するようになり、以前は子供の頃からずっと一緒に生活していたためか気がつかなかった母のいろいろなことに、今になって気がつくようになりました。

で、いろいろサイトを見ているうちにふと、ひょっとして母はアスベルガーもしくは何かの発達障害では、と思えてきたんです。

以下母についてなのですが。

そばに人がいても、まるで自分ひとりしかそこにいないように振舞う。(こっちを絶対に見ない。人がいるそばでも動作のスピードを緩め...続きを読む

Aベストアンサー

 ご苦労様です。
全国にアスペルガーの人は多数いて「普通に」生活していますし
子どもたちもある程度大きくなると自分のどこかに「変さ」を意識
します。

 ところで、僕の両親の話ですが、父は認知症、母はほぼ寝たきりで
最近、やはり会話が変になってきているのです。この二人の面倒を
妹と一週間交替で見るのですか、言い得ぬ苦しみを感じ、一週間明け
ると自分の精神が病んでいるのを思います。

 肉親の介護は被介護者が見境なく甘えてくるので大変なのです。

 ただ、僕は退職後、テキストで認知症のことをある程度理解できたので
どう接すれば良いのかがわかったし、妹にも伝えられたので荒れていた父
を少しずつ穏やかな生活に持って行くことができました。とはいえ元々、
頑固で暴力的な人物だったので油断ができないし、気苦労は続きます。
 とにかく、医者には行かない。過去一度だけ介護ヘルパーがきたら暴れる
で手がつけられない。
 母は母で・・・。こちらの方がたいへん.
 
(1) アスペルガーのことお詳しいようです。周囲の付き合い方おわかりです
 ね。
(2) 一人ではやっていけませんね。「友の会」のような会合で交流し学び合い
 励まし合って下さい。
(3) 認知症の対処と共通します。介護者が楽をするには被介護者を楽にして
 あげること。決してこちらの言う通りにさせようなどと思わない。
 うまく話を進めて楽にわかってもらうことはできる。

(4) 無理をせず、くじけず、一人にならず、いざとなれば捨てればいい。
 頑張って下さい。
 

 ご苦労様です。
全国にアスペルガーの人は多数いて「普通に」生活していますし
子どもたちもある程度大きくなると自分のどこかに「変さ」を意識
します。

 ところで、僕の両親の話ですが、父は認知症、母はほぼ寝たきりで
最近、やはり会話が変になってきているのです。この二人の面倒を
妹と一週間交替で見るのですか、言い得ぬ苦しみを感じ、一週間明け
ると自分の精神が病んでいるのを思います。

 肉親の介護は被介護者が見境なく甘えてくるので大変なのです。

 ただ、僕は退職後、テキストで認知症の...続きを読む

Qパートからフルタイムへ変わるか悩んでいます。

派遣でパートで働いています。
同じ職場で、隣のチームに人が足らないのでフルタイムにならないか?と派遣会社から打診を受けました。

子供も大きくなって手を離れてきたと同時に、進学などに費用がかかるので、フルタイムで働くかダブルワークにしないと・・・と考えていた矢先でした。

ですが、今の職場でフルタイムになるにあたり、不安な点がいくつかあります。

●フルタイムのメンバーは性格がキツい人が多く虐められて辞めていった人もいます。

●今までの業務と違い、複雑な入力業務が加わるのでそれがこなせるか心配です。

●これまでは午前中で、昼食を食べずにさっと帰れていたのですが、フルタイムになるとキツイ性格の皆さんとお昼休みに昼食に共にしないといけないのが苦痛です。(職場は辺鄙な場所なので、同じ休憩室で食事をするしかありません・・。)

現在の午前中のみのパートのメンバーは人間関係が非常に良好です。
その良好な人間関係の皆さんを横目に、隣のチームで辛い思いをしながら働くのは精神的にキツいかな・・と心配です。

子供っぽい心配ごとばかりですが・・フルタイムに変えてもらっっても長続きしないのなら、今の半日パートでほかのバイトをダブルワークで探した方がいいのか・・悩むところですが、派遣会社に早く返事をしなければいけないので、とてもとても悩んでいます。

お金のためと割り切って、フルタイムになるか・・皆さんならどうしますか?

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

派遣でパートで働いています。
同じ職場で、隣のチームに人が足らないのでフルタイムにならないか?と派遣会社から打診を受けました。

子供も大きくなって手を離れてきたと同時に、進学などに費用がかかるので、フルタイムで働くかダブルワークにしないと・・・と考えていた矢先でした。

ですが、今の職場でフルタイムになるにあたり、不安な点がいくつかあります。

●フルタイムのメンバーは性格がキツい人が多く虐められて辞めていった人もいます。

●今までの業務と違い、複雑な入力業務が加わるのでそれがこ...続きを読む

Aベストアンサー

そこのフルタイムの職場が、とても、良い環境なら、

辞める人はいないと思いますが、、、。

どうしても、午後も働きたいのなら、ご自宅の近所で別に探された方が

いいと思いますよ。

でも、収入が増えると夫の扶養から外れることになり、

税金が差し引かれ 相当、沢山 働かないとペイしませんよ。

Q空しい専業主婦・・・単身赴任を希望

空しい専業主婦・・・単身赴任を希望

26年前、主人とは職場で知り合い(共に公務員)私が21歳の時に結婚。
すぐに子供が出来て出産後、産休8週間+有給を使いきり退職しました。
当時は育休などなく年度途中で生後2ヶ月の子供を預ける所もなく、また転勤のある仕事だったので仕方ない選択だったと思います。

子供2人が幼児期には「自分の時間が欲しい」とは思いましたが「仕事をしたい」とは考える事もなかったのですが、上の子が中学へ入学と同時に家を建てたので子供が学校へ行っている間、働こうと非常勤職員として働き始めました。

自宅に主人が住んだのは最初の2年位で、あとは単身赴任4年、娘の学校への通学の関係で赴任先で主人と娘の2人暮らし3年(私は息子の学校があるので自宅住まい)

程なく子供達はそれぞれに就職して巣立っていきました。
主人は転勤で自宅から車で3時間かかる所へ異動となり、私は丸9年非常勤ながら遣り甲斐を感じて仕事をしていました。
僻地への異動でもあり主人も少なからずショックはあったのでしょう。
私に「子供達もいなくなった。一人で自宅に残っている意味がない。仕事を辞めて付いてきて欲しい。結婚ってなんだ。決めるのはおまえだ」と電話をよこしました。

「みんな単身赴任してるよ。せめて切りの良いところで辞めたい。」と言う私の気持ちも結局は主人の意見に負けてしまい、退職して自宅を空けて主人の赴任先に付いて行く事になりました。

毎日3食作って留守番するのが私の役割です。仕事に出る事は許可されません。
イライラが募り更年期もあってか、めまい、耳鳴り、急に涙が出たり自分でも感情がコントロール出来ません。よく聞く(空の巣症候群)とか(主人在宅症候群)なのでしょう・・・
真面目に働きお給料を渡してくれる主人と暇を持て余し毎日レンタルDVDとパソコンで時間を潰している私。

定年まで後7年。まだ転勤はあるでしょう。
次の異動では主人には単身赴任をお願いしたいと思っています。

単身赴任って辛いですか?何が辛いですか?

夫や妻の役割や仕事への考えの方は多種多様だと思います。いろいろなご意見を聞かせて下さい。

空しい専業主婦・・・単身赴任を希望

26年前、主人とは職場で知り合い(共に公務員)私が21歳の時に結婚。
すぐに子供が出来て出産後、産休8週間+有給を使いきり退職しました。
当時は育休などなく年度途中で生後2ヶ月の子供を預ける所もなく、また転勤のある仕事だったので仕方ない選択だったと思います。

子供2人が幼児期には「自分の時間が欲しい」とは思いましたが「仕事をしたい」とは考える事もなかったのですが、上の子が中学へ入学と同時に家を建てたので子供が学校へ行っている間、働こうと非常勤職員...続きを読む

Aベストアンサー

単身赴任、数ヶ月ですが辛かったみたいですよー(@海外)。
家事云々って話も回答に出てますが
夫はメイドつきで優雅に暮らせる環境
それでも嫌だと言ってました。
結婚する=家族として一緒に暮らす
というイメージの人多いでしょうし。

単身赴任も、私の都合に合わせてくれての事でした。
通学中だったので、単位や実習の兼ね合いで、
そちらにキリをつけてから合流したい、と。

ご主人と一緒に暮らしつつ、仕事できるのがいいと思うんですが
疑問なのは、昔からそんなにあれダメこれダメの人なんでしょうか?
途中から変わったなら、何か原因あるのでは?
「好きなものがあれば、あなたとなんか一緒でなくてもいい」
そんな風に相手が受け取ってしまうような空気があって
それで、俺か仕事か って極端に出ているとか、無いですか?
あなたがどう思ったかではなく、あちらにどう伝わっているかです。

海外編などでよく聞くのは
ご主人がこいこいこいこい、うるさくて
そのうち言わなくなったら若い恋人と同棲していて
離婚了承してほしいって言われた、みたいな話です。


あなたが個人として幸福でないと、夫婦生活も円満とは言いがたいと同時に
ご主人に「当然来て欲しい」ぐらいには思われていないと
結婚自体継続しない可能性も大アリですよね。


結婚も他の人間関係も、政治や外交、戦争と同じで
相思相愛、同じ方向を向けているときは
理想を語るだけで良いのですけど
意見が分かれはじめたら、結局力関係で決まります。
お持ちの切り札、力関係との兼ね合いを見て
交渉していくしかないですね・・・

単身赴任、数ヶ月ですが辛かったみたいですよー(@海外)。
家事云々って話も回答に出てますが
夫はメイドつきで優雅に暮らせる環境
それでも嫌だと言ってました。
結婚する=家族として一緒に暮らす
というイメージの人多いでしょうし。

単身赴任も、私の都合に合わせてくれての事でした。
通学中だったので、単位や実習の兼ね合いで、
そちらにキリをつけてから合流したい、と。

ご主人と一緒に暮らしつつ、仕事できるのがいいと思うんですが
疑問なのは、昔からそんなにあれダメこれダメの人なんでしょうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報