12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

最近のスニーカーは、ベロに穴のないものが多くなりましたね。オシャレだと思うのですが、ちょっと履きづらいと感じております。

このベロを固定する方法は何かないでしょうか?
あるいは、ベロに穴を開けてしまえばいいと思うのですが、コツや用意する道具は何がいいでしょうか?
裁断用のハサミや、切り口を整えるボンドなどはあったほうがいいでしょうか?

スニーカーや洋裁に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ナイキやアディダスのローカットレザーモデルしか履きませんが

私もベロが外に逃げていくのが死ぬほどイヤなので
シューレースを通すスリットがないものは自分で開けています。

あくまで私の場合ですのでご参考程度に。
■まずスニーカーを履いてみてベロを真っ直ぐ上に伸ばした状態から
 足首を何度か曲げてベロが落ち着いた位置で、ベロのメーカーロゴなどに
 影響しない(通常上から3番目ぐらいが多いですね)位置のレースの
 クロス部分にきっちりまたぐように定規で幅1cm、長さ1.5cmの
 スリット2本の端の点4箇所を鉛筆などで入れておきます。

■シューレースを外してその点を結び定規で2本の線を入れます。

■あとは私の場合カッターで切り込みすぎないようにカットしているだけですが
 薄刃のカッターを持っているので非常に切れ味が鋭く切り口も非常に
 きれいに切れて、そこから切れていったり切り口がボロボロになったりは
 まったくありません。もともと純正で開いているスリットも何の加工も
 していませんからね。

最初にある程度ベロが落ち着いた位置を出しておけば履いてもそこに無理が
 いかず純正のスリットと全く違いはないですね。
 最初にあまり引っ張った位置に開けたりしていると履いている内に下に
 力が加わって亀裂が大きくなってしまう可能性があります。

ホームセンターなどに行くと内装職人さん用の薄刃のカッターを数百円で
売っていますからそれを使うといいですよ。
切り込みも線の真ん中ぐらいから刃を入れると端できっちり止められますから
切り込みすぎを防ぐことが出来ます。

あくまでレザーのローカットモデルだけの場合ですのでキャンバスなどは
このやり方ではほつれますから切り口を瞬間接着剤などで止める必要があるでしょうね。
    • 11