【お題】動物のキャッチフレーズ

高校でオーケストラをやっている者です。私の学年は編成に難点があり、定期演奏会のメイン曲が決まりません。
交響曲か交響詩で、打楽器が3人以上でチューバのある、華やかでメジャーな曲をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
もちろん打楽器3人以上チューバあり以外の条件はすべて「出来れば」ですので、パートの条件をクリアしている曲があれば、教えて下さい!
とても困っているので、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちはアマチュアオケ経験者です


人捌けの問題・・・
毎回頭を悩ませます

下記に無かった曲の中から条件を満たすもの

ベルリオーズ
「幻想交響曲」
ただし、この曲はチューバが2人必要
別の意味で条件をクリアしてませんね

ラフマニノフ
1番~3番まであり、すべて条件を満たしています
メジャーなということであれば2番かもしれません
3楽章は昔、フジテレビのドラマ(タイトル忘れました)
の挿入歌になっていましたし

ショスタコービッチ
これもほとんど条件は満たしていると思います
メジャーなものはやはり5番でしょう
多少マイナーでメインとしては時間は短いかもしれませんが
9番は楽しい曲ですよ

バルトーク
オケコン

曲決めって大変ですけど
楽しいですね
演奏会頑張ってください
    • good
    • 0

こんにちは。


アマチュアのオーケストラ経験者です。

高校生オーケストラ,というところを考えますと,どのくらいの難易度や巨大編成まで想定してよいか,さじ加減が難しいところですね・・・。


☆スメタナ 連作交響詩「我が祖国」より 「モルダウ」とあと数曲くらい。
難易度・編成・知名度・曲想等のバランスとしてはかなりいい感じのような気がします。
第一曲「高い城」,第四曲「ボヘミアの森と草原から」なら準メジャー路線,他の曲もいい曲ですよ。ちなみに「モルダウ」は第二曲です。

☆チャイコフスキー 交響曲第4番
華やか&メジャーはクリアと思いますが,技術&スタミナ的にはかなりきついです。
また,ティンパニ以外の打楽器(シンバルとバスドラム)は最終楽章にしか出番がありません。
一番最後が華やかでなくてもよければ,第6番「悲愴」も。
また,多少の工夫は必要ですが,バレエ音楽(「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」)をうまく抜粋してもいいと思います。

☆ボロディン 交響曲第2番
ちょっとメジャーから遠ざかった気がしますが(汗),華やかで個人的にはすごく好きな曲です。演奏しやすさという点でもオススメかもしれません。
ただ,ちょっと短い(30分かからない?)ので,メインにするには微妙なところ。
メジャーな「だったん人の踊り」「中央アジアの草原にて」あたりを組み合わせるのも一案かもしれません。

☆ヒンデミット 交響曲「画家マチス」
明らかにメジャーとは言えません(ぉぃ)
個人的には大変に好きな曲です。かなりモダンな雰囲気なのでちょっととっつきにくいかもしれませんが,かっこいいですよ。打楽器もチューバもよく活躍します。

☆ファリャ バレエ組曲「三角帽子」
とうとう名前が交響曲または交響詩ではなくなってしまいましたが(笑),メインにできそうな曲,ということで。スペイン情緒あふれる華やかな曲です。



---以下,無理を承知で一応---
☆レスピーギ 交響詩「ローマの祭り」
☆R=コルサコフ 交響組曲「シェエラザード」
☆ストラヴィンスキー バレエ組曲「火の鳥」
☆マーラー 交響曲第1番「巨人」

この回答への補足

細かな回答本当にありがとうございます!!
うちのオーケストラは大体1曲60~70人くらいのりますかね…
贔屓目にみても、物凄く上手いオケだとは言えませんが、皆が心から好きになって、本気で取り組めるような曲を探したいと思います。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。曲が決まり次第、ご報告しますね

補足日時:2009/06/20 22:49
    • good
    • 1

その条件をクリアしているというだけなら、かなり多そうですが・・・。

逆に、「決まらない」という理由はなんでしょう。他に何か条件(好みとか?)があるとか・・。


お奨めはドビュッシーの「海」。言うまでもなく「華やかでメジャー」ですね。近代音楽を代表する曲の1つであり、「ドビュッシー」もっと言うと「それまでの全てのクラシック管弦楽曲」の集大成的な趣と風格のある作品です。
近代以降の曲はオーケストレーションも多彩で緻密ですし、特に楽団をやっているような若い人達の受けもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!!
一応、今まで皆で色んな曲を聴いてきたのですが、どうにも「心からやりたい!!」と思う曲が見つからず…とにかく少しでも多く候補曲を聴いておこうと思って質問した次第です。
アバウトな感じで申し訳ありません;;
ドビュッシーの「海」聴いてみます!!
ありがとうございました。
曲が決まり次第、ご報告いたします!

補足日時:2009/06/20 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!