プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に初めてプリティアで髪を染めました。
色はマシュマロブラウンで、今まで2回使いました。

それなりに満足しているのですが、もう少し暗めでもいいかなと思い、
今度はロイヤルブラウンで染めようと思っているのですが、
「想像より黒い」という話も聞き、迷っています。

ロイヤルブラウンに染めてみて、次はやっぱりマシュマロブラウンに戻ろうと思った時、
ちゃんとマシュマロブラウンの色に染まるでしょうか?

暗い色で染めると、次に明るく染めても色が入らないと聞きます。
ロイヤルブラウンなら、黒ではないから大丈夫なのでしょうか?

分かる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

黒髪戻し」に関するQ&A: 黒髪戻しについて。

A 回答 (1件)

結論から言うと、tomoka15さんの髪質次第です。


たとえ美容院で染めても色が入りづらい人、抜けづらい人もいるので、こればかりは一概に言えません。

ですが、一般的に
>暗い色で染めると、次に明るく染めても色が入らないと聞きます。
これは確かです。
特に家庭用ヘアカラーは脱色染毛ではないので、美容院でカラーリングするよりは入りづらくなります。

ちなみに私もプリティア経験者ですが、以前「ロイヤルブラウン」を使っていました。
その後「ナチュラルブラック(髪色戻し)」を使って今は「グロッシーブラウン」に染め直しました。
ナチュラルブラックのときは青光りするような黒だったので、染色が不安でしたがそれなりの色が出ました。
(箱に書いてある「元の髪が暗めの人がなる色」くらいには)

「ロイヤルブラウン」時よりもっと明るい色にしたいと思って黒髪を「グロッシーブラウン」に染めましたが、
「ロイヤルブラウン」(明るさ★2つ)は★3つの「グロッシーブラウン」とそれほど変わらない、というのが私の感想です。
(元の髪が黒かったっていうのもありますけど・・)
「マシュマロブラウン」も★3つなので、びっくりするほど変わることはないとは思います。
ま、極端に暗くなるのがいやであれば、放置時間を短くするとかである程度は調整もできますしね。

ところで、前回のカラーからどのくらいの期間が経ちましたか?
あくまで一般的な話ですが、家庭でのカラーリングは2ヶ月以上期間を置いたほうが髪のコンディション的に色が入りやすいと言われています。
全然参考にならないかもしれませんが、一応経験者談として・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の想像より変わらないのかもしれないですね。
ある程度の茶色さは欲しいので、もうちょっとマシュマロで行ってみようと思います。
飽きたらロイヤルブラウンに挑戦してみます。

2ヶ月置くのは知りませんでした。
前回は5月上旬に染めたので、もうちょっと待って染めますね!

参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。1週間前に黒髪から茶髪(ロイヤルブラウン)に髪を染めたのですが、思ってた色と違う色ってい

こんにちは。1週間前に黒髪から茶髪(ロイヤルブラウン)に髪を染めたのですが、思ってた色と違う色っていうか、光が当たらないと染めたと分からない感じです。
本当は美容院で染めたいのですが、学校とバイトが忙しく中々行けなくて市販用を使いました。

やはり、初染めはあまり変わらないのでしょうか?

もう少し髪色を明るくしたいのですが、同じ市販用の髪染めを買って染めるのが一番良いのでしょうか?

その場合、髪にダメージは結構ありますか?

Aベストアンサー

バージンヘア(初めて染めた)なら、もう一度明るい色で染め直しても、それほど傷まないと思いますよ。1、2トーン明るい色で染め直し大丈夫だと思います。

Q髪を染めてから次染めるまでの期間について

今日、初めて髪染めをしました。
花王のプリティア、ロイヤルブラウンを使ったんですが、思い通りの色じゃなかったため(というかほとんど黒かったため)もう一段階明るいマシュマロブラウンにしようと思っています。
それで、それを染めるのはどれくらい日にちを置いたらいいのでしょうか?
私は来月の二十日に留学するため、出来ればそれまでに染め直したいのですが・・・

回答、よろしくお願いします!(><)

Aベストアンサー

プリティアって本当に色の入りが悪いんですよね~(><)
ムラになりにくいので、結構好きだけどあの色入りの悪さはどうにかしてほしいですね。

髪を思うなら1か月は開けたほうがいいと思いますが、留学直前にしてもいいと思います。

髪がすごく強い人やあまり痛んでなければ一週間位でも平気だとは思いますが、あまり痛んでなくても痛む原因にはなります。

Q髪染めたのですが、ばれないようにするには・・・・・

今、学生で私の学校は染めるのが校則違反なのですが、ブラウンに染めてしまいました。黒いヘアスプレー(シャンプーで落とせるもの)を購入したのですが、部活でよく汗をかくのです。それでヘアスプレーは汗で落ちることがあるみたいで、黒い液がたれてきて、バレるのが恐いのですが、汗で落ちない方法、ばれない方法があれば教えてください。こんなバカな質問ですが、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

しょうがないですねぇ~
ばれない方法だなんて姑息なことを言ってないで
ばれたらいさぎよく謝ってしまいなさいよ。

「髪を染めるのが校則違反なら、元に戻すのに再度違反を犯さなければなりません!!」
これは屁理屈ではありません。堂々と言いましょう。
そして、もう絶対染めないことを誓ってください。
新たに自然の髪が生えてくるのを気長に待ちましょう。

・・・ということを学校が簡単に許すとは思えませんが、
できるだけがんばってみてください!!

毛染め剤は非常に毒性の高い有害物質ですよ。
有害といわれる物質は身の回りにいろいろありますが、
毛染め剤はとくに飛び抜けて毒性が高いです。
有害物質は頭皮から浸透し、
口から吸収した場合よりも排出されにくいのです。

ですから、あまり日にちを空けずに再び染め直すことは、
それだけ有害物質が身体に多く蓄積することになり、非常に危険です。
アレルギーを起こす確率も高くなりますよ。

多くの学校は、生徒の健康などおかまいなしに
黒染めをさせているようですが、非常に問題だと思います。
これから子孫を残すであろう若者に、
こともあろうに教育機関が毒物を浴びせていいのか!!

モノは試しです。
以下のサイトのコピーでもお持ちになって、
黒染めせずに新たに生えてくるのを待ちたいと
先生方に訴えてみてください。

http://www.coara.or.jp/~wadasho/tyapatu.html

http://www.kcn.ne.jp/~gauss/env/tb2.html

http://www.kankyotv.net/syoku/senmou.htm

もしそれで黒染めせずに許してくれたら
それは立派な学校ですからこれから全面的に信頼していいと思います。

しょうがないですねぇ~
ばれない方法だなんて姑息なことを言ってないで
ばれたらいさぎよく謝ってしまいなさいよ。

「髪を染めるのが校則違反なら、元に戻すのに再度違反を犯さなければなりません!!」
これは屁理屈ではありません。堂々と言いましょう。
そして、もう絶対染めないことを誓ってください。
新たに自然の髪が生えてくるのを気長に待ちましょう。

・・・ということを学校が簡単に許すとは思えませんが、
できるだけがんばってみてください!!

毛染め剤は非常に毒性の高い有害物質...続きを読む

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。

Qプリティアの泡カラーの感想!

プリティアのダークショコラかロイヤルショコラのどっちで染めるか迷っています。
希望は黒ではないけど、あまり目立たないくらいの、染めてる?染めてない?という感じの茶色にしたいです。今の髪色はまあまあ明るい茶色です。
ダークショコラは思ったより明るくなってしまうと言う口コミを見ました。
ロイヤルショコラは思ったより暗く、ほぼ黒に近いという口コミを見ました。
他にこの二つを使ったことのある方、どんな感じになったか教えてください‼︎

Aベストアンサー

こんにちわ!
どちらも使ったことがあるので、参考になればと思い回答させていただきます!
ダークショコラは、元の(今の)髪が黒髪の地毛だった場合は色が入りやすくて少し明るいと感じるかもです。
とは言っても明るすぎではなく、ナチュラルの領域です。
私の場合はエンジェルベリー→ダークショコラでした。正直、思ったより暗いな~と感じました。
黒(ナチュラルブラック)程ではありませんが光に当てると、染めているなぁと分かる程度です。
ロイヤルショコラは、口コミなどでも「思ったより黒くなる」と書かれていることが多いですが、
この色は、日が経つにつれて明るくなっていきます。
私もロイヤルショコラに染めたとき、最初は箱の色と比べて全然色が暗く黒に近いと感じましたが
2,3日経った頃から色が明るくなってました。ナチュラルブラウンという感じです。

質問者さんは今まあまあ明るい茶色に染めていて、あまり目立たない茶色にしたいということでしたら
私はダークショコラをお勧めします^^

Qホームカラーリングに失敗しました、染め直していいのは何日後?

ホームカラーリングをしたのですが、頭のてっぺんだけが明るく染まり、毛の先は黒いままで大きな染ムラで仕上がってしまいました。

あまりにもひどい状態なので、すぐに染め直しをしたいのですが、再び毛染めをしてもいいのは初めて染めた日から何日以降なのでしょうか?

またムラなく染まる、ホームカラーがあれば教えていただきたいです。

ご回答お願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは^^

私は美容室の雰囲気が好きでなく、ここ何年かはホームカラーをしてます。
腰まであるロングですが、コツを知っていると全くムラにならずに染めれますよ~^^

染め直しは、一日でも長く空けるのが良いに越したことはありません。
ですが色ムラがかなり激しいようですので・・・。
染め直して、今後トリートメントなどを頻繁にしてあげるしか無いですね。

すみません。正直に言うと、ムラになったのはカラーリング剤の問題
では無く、質問者様の染め方の失敗です(><)
きちんと説明書を読んでから順序を守ってカラーリング剤を塗りましたか?

染まり方には温度が関係しています。
毛の根元は頭の表面に近いため、体温で根元に近い程、明るく染まります。
一番染まりやすい部分なので、根元は最後に塗ります。
そして場所。うなじ付近の髪は染まりにくく、頭のてっぺんは染まり易いです。
説明書の順序も染まりにくい場所から塗るように、順序が書いてあるのです。
これをきっちり守らないと、どのような商品を使ってもムラになります。

そして、塗るのに手間取り過ぎて時間がかかり過ぎたりするのも、色ムラの
原因になります(><)

ホームカラー(ヘアマニキュア以外)には、脱色剤も入っています。
(2つの液を混ぜるのは、脱色剤とカラー剤を混ぜているのです)
明るい部分にもう一度塗るのは、傷むのでおすすめできません。
同じ商品で、暗い部分だけを染めると、傷みは最小限で済みます。
暗い部分だけに違う商品のカラー剤を塗ると、既に明るい部分と
暗かった部分の色が、違う色になっちゃいます><

どうしても他の商品で全体を染めるということであれば、初心者にも
使い易いのがルシードです。
カラーの種類も明るい物から暗めの物までたくさんあります。
ホームカラーの中では、かなり発色が良く、ブラシつきなので塗りやすいと
思います。
全体を染め直す場合、既に明るい部分は一番最後に塗ってくださいね。

■緊急処置
次回染める際、少し時間を置いたあと確認してみて、もしまた色ムラを
感じてしまうようなことがあれば、暗い(染まっていない)部分を
ドライヤーで少し温めてみてください。そしてまた少し時間を置く。
その時、根元は温めないように注意してください。

次回は失敗しないように頑張って☆
トリートメントなど、ケアはしっかりしてあげてください♪

こんにちは^^

私は美容室の雰囲気が好きでなく、ここ何年かはホームカラーをしてます。
腰まであるロングですが、コツを知っていると全くムラにならずに染めれますよ~^^

染め直しは、一日でも長く空けるのが良いに越したことはありません。
ですが色ムラがかなり激しいようですので・・・。
染め直して、今後トリートメントなどを頻繁にしてあげるしか無いですね。

すみません。正直に言うと、ムラになったのはカラーリング剤の問題
では無く、質問者様の染め方の失敗です(><)
きちんと説...続きを読む


人気Q&Aランキング