街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社で取引先の方(男性)とお会いし、仕事のお話をする機会が
あるのですが昨日お会いした時、別れ際にフロアーの出口まで見送って
くれ、取引先の方が付いてきたのです。その途中で、
『smile39さんは、おいくつなんですか?』と聞かれ『○○歳ですが・・』
と私は率直に本当の年齢を答えたのですが・・・(^^;A)不味かったかな?

ここで質問です!!

1、女性の方は男性から年齢を聞かれた場合、何と言葉を発しますか?
 率直に答えますか?『何歳に見えますか?』と言う方もいますよね。
 その理由も教えて下さい。

2、男性は、率直に答えられるのと『何歳に見えますか?』と言われるの
 ならどちらが良いですか?その理由も教えて下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

私は女性ですが、自分の性格からして

「何歳に見えますか?」って言ってくる人は
女性でも男性でもうっとおしいというか、好きではありません。
人に年齢を聞かざるを得ない時はありますが、
何で素直に答えないんだろう?って思ってしまいます。
#7さんと同じ意見ですが、
年をとる事は恥ずかしい事ではなく、誇りになる事だと思います。
だから、「何歳に見えますか?」と聞いて、
実年齢より若く言われて嬉しがる人の気持ちがわからないです。
私は、30とか40の人は格好良く感じます。
60や70の人は、凄いと思います。
80や90の人は、尊敬さえしてしまいます。
私はそのまま自分の年をハッキリ言います。
    • 0
この回答へのお礼

私も年をとる事は恥ずかしい事ではなく、誇りになる事だと思います。そして、gomaaburaさん同様、
実年齢より若く言われて嬉しがる人の気持ちがわからないです。私がこの件でNo.11の方にお返事したので
読んでみてくださいね^0^回答ありがとうございました。

マイページ見たらマダ締め切られて無かったので・・・

>当てる事に損得ありますか?気を使ったりフォローしたり・・・??
私には何も無いですが質問された女性側にはあるのかもしれませんね
あまり気を使わない方がEんですかね?

そういえば先日合コンにが有りましたが、私はは聞かれたような気がしましたが、聞き返さなかったような気がします(覚えてないダケかも?笑)
年収は聞かれませんでしたが、趣味で「ガーデニングを少々」と答えたら笑われましたョ(≧∇≦)/ ハハハ
個人的には年齢という見えるものよりももっと大切な物(価値観とか考え方等)が有るような気がします。

orukaさんの回答読んで爆笑しました。
今度使わせてもらおうかな?(笑)
    • 0

ご機嫌いかがですか?若作りのneterukun@もうすぐ43歳です。

率直に言ってくださるほうが嬉しいですね。
まぁ女性に年を聞くのは失礼だと思いますが、
「いくつにみえる?」っていわれても
わからないんですよ正直なところ・・
さとう珠緒みたいな29歳もいるわけだし。
そこで下手に外せないじゃないですか?
化粧もしますしねぇ・・・

実際私も42ですって言うと「マタマタァ・・ギャグ?」とか
いわれますけど、別に平気ですから
正直に言ってますしね。
    • 0

男性なので2に答えさせていただきます。

私もNo14さんと同じように自分側から先に尋ねることはないですから、
こちらが答えた後でという前提です。
ずばっと答えてくれるほうが気持ちがいいですね。
一般的に自分から振ったくせにぼかしておきたがる女性が多いので、
そんな中、あっけないほどあっさりと答える方がいたら
「おっ、この人潔くてかっこいいかも」と感じるでしょうね。

社交辞令はあまり好きじゃないので
「いくつに見える?」
はあまり嬉しくない展開ですね。

私はNo14さんみたく優しくないので、少し意地悪ですが
「じゃあ本気で当てにいっていい?」
な~んていっちゃうかもしれません。(^^;
(で、もちろん当てにいきます、賞金かかってるくらいのつもりで(爆))

あと補足ですが、尋ね返すのは自分とほぼ同世代かそれより下だと
思われる時だけです。敬語をどうしようか迷うのです。
明らかに目上の方ならきく必要ないですからね。
    • 0

女性です。

1、にお答えします。
「何歳?」ときかれたら、大抵、正直に答えます。だって、年齢なんか、どうでもいいもん。
あまりにどうでもよすぎて、ときどき、きかれてもすぐに自分の年齢がでてきません・・・・・・普段、忘れてます。こんな私は、まだ20代です。

「何歳に見えますか?」は、1~2回言ったことがあります。それは、年齢も含め、相手に自分の情報を知られたくないとき。そう言って困らせ、はぐらかします。でも、あまりいい方法じゃないみたいですね、ほかの方の回答を拝見すると・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

unmaさん!実は私も年齢を忘れる時あるのです!そんな私も20代です^0^アハハ
皆さん(特に男性)から年齢はキッパリ素直に答えてくれた方が素敵で格好いいと回答頂きました^-^
なので年齢を答えるunmaさんも素敵だと思います^-^回答ありがとうございました。

再び、NO.20のものです。

余談ですが…人に聞かれてほしくない、ワースト1で、
男性は「年収」
女性は「年齢」というデータがあると聞きました。

これを考えると、私は男性に「年収いくらですか?」なんて、失礼なことは聞かないですし、聞けないですね…。

なので、女性に年齢を聞くのって…やっぱり、とても勇気のいる行動のような気がしてきました。。。。(男性が女性に)

「気になる」から聞いてこられるってことですよね…!?
男性から、聞かれたら、「自分に興味がある」と解釈して、素直に答えた方がよさそうですネ(^^;

失礼いたしました!m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答ありがとうございます^-^ データーとても参考になりました!男性は
女性に年齢を聞くものじゃない。という事と、もし聞かれたら素直に答えるということですね^-^ありがとうございました。

smile39さん、こんにちは。

私は女性なので、1の質問にお答えいたしますね!

まず…、男性から「いくつ?」と年齢を聞かれたことは…私の記憶の中ですと、2回しかありません。
だいたい、女性から、仕事先で聞かれることが多く、しかも、実年齢よりかなり若く見られるので、本当の年齢を言うのが正直怖いので、『何歳に見えますか?』な~んて、聞いちゃって、答えることに躊躇してしまいます。

皆さんの回答を拝見させていただくと、正直に年齢を答えた方がいいようで、私のように『何歳に見えますか?』と聞くことはあまりよく思われないようですね…f(^_^;)

脱線してしまいましたが…女性からは、実年齢を聞かれて、結局のところ後から本当のことを告白すると
『え~ぇ~??!!見えなーい!!!(@_@;)』と驚かれてしまうため、
男性から聞かれたときは、(私よりはるかに若い人に聞かれたので)
「また、びっくりされるんだろうな…↓」と思ってしまうため、
「いや~、かなり年いってます!おばさんですよ~(^^;]」と言って
答えなかったことがありました。(一回り以上、下の学生さんに聞かれたら
恥ずかしくて答えられなかったです。)

恥ずかしいというのも、実年齢より、精神的にもかなり低いので、馬鹿にされるのがイヤなんです…。(i_i)

童顔ってわけではなく、20歳くらいまでは、常に老け顔で、実年齢より、いつも「上に上に」見られていたんですー(T_T)
それはそれで、とても気にしていたんですが…実際、30を過ぎて、段々、実年齢より若く(3~7才くらい下に見られます)見られるようになると、「馬鹿にされてるのかな?」と、これまた、皮肉なもので正直に答えるのがいやなんですよね…(^^;

でも、私より年上の方に聞かれた場合は(明らかにわかる場合)正直に答えるつもりです。

私は既婚者ですが、独身に見られることも多く、主婦を対象に、高校生くらいの通りすがりの男の子に「デブ~」とか、言われたことがあるんです。
なので、自分の中では「おばさんをからかって…(`´)」ってすごく、へこむのです(*_*)(←主婦に「デブ」と言ったところで、何になるんでしょうか?主婦に見えないから、からかわれているんだわ!(;_;)と思ってしまうのです)
こういうことがあったので、最近じゃあ、プラスに考えるようにしています!
「また、若く見られたワ♪」と…。そして、若いときに、散々老けて見られた分、これからは、若く見られても心の中で笑顔で(^^)いたいと思います!

では、失礼いたしました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

若いとき老けて見られ、今はお若く見られるようですね^-^
でも、老けて見られるから損、若く見られるあら得、損得はないと思うのです。
私は歳を上に見られたいのです。No.11の方のお礼を見て頂けると分かると思います^0^
貴方はあなたであって、若い時から年輪を積み重ねてきたのですから、私は周りにどう思われようと
尊敬しますね。素敵な大人だなと思いますよ^-^*)

こんにちは。

私は今の今まで、年相応に見られたことありません。
雰囲気とか、声とか、どうも落ち着いているように他の方には(特に初対面の方)見えるらしく、いつも3~5歳ほどは年上に見られます。

よく、初めて行く美容室では、なんとな~くの会話の中で「いくつなの?」と聞かれて年齢を答えると「え!見えないね~、雰囲気からもう少し上かと思ってたよ」なんて言われて凹んでます。

老けて見えるようです(;;)

ここ最近レースものとか、かわいらしいお洋服が流行っているじゃないですか。あれも似合いません(><)

童顔の同級生と歩いていても、お姉さんと妹みたく見られます。

なので、「いくつですか?」と聞かれた場合は正直に答えますが、必ず相手の方に驚かれる様子が見てとれますので、年齢を答えた後に「いくつに見えますか?」と聞き返しますね。
    • 0
この回答へのお礼

私は年上に見られたい派です!だからといって童顔でもありませんし、年相応には見られますね。
No.11の方へお礼をしたので読んでみて下さいね^0^/

歳って若く見られたから嬉しい事?老けて見られるから酷い事?私は納得が行きません。
年齢は、1年経つごとに1つずつ増える。誰も変えること出来ない。減らす事は絶対無理ですよね。
周りからどう見られようと私は○歳なんだ!とキッパリ思える人が素敵だと思います!
回答ありがとうございました。

#5です。

本意が伝わらなかったみたいなので…。
「サバよんで」と前置きしてるので。。。
興味があって聞いてきてる人は「本当はいくつ?」と聞いてきてくれます。そこで「24歳です」と答えます。
会話に困って聞いてきているのなら「聞いてはならない質問だったのだ」と理解してくれます。
決してそのまま「二十歳」で通ってしまうわけではありません・・・。

何度もごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。ちゃんと伝わりましたよ^0^

女です。

年齢を聞かれたら正直に答えます。
私は若く見られがちで、「見えない見えない」とよく言われるのですが、あまり言われすぎて「どーせ頼りないさ。ケッ」と思うようになってしまいました。
かといって老けて見られるのも本意ではなく…。ヒネてますね~。

ですので年齢聞かれるのが苦手です。自業自得ですけども。
    • 0
この回答へのお礼

正直に答える事は恥ずかしい事じゃないし、素敵な事だと思います。
周りからどんな目で見られようが、貴方はあなたなのだし、1年経てば歳が1つ増え、
決して減る事は無いのです。若く見られたとしても、貴方はあなたの歳に変わりないじゃないですか^0^/
回答ありがとうございました。