プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「キメラの翼」と言えばドラクエ定番のアイテムですが、キメラ自体については1作目に登場して以来、以後の作品ではさっぱり見かけなくなってしまいました(あまり多くのシリーズをプレイしたわけではないのですが…)。

キメラの翼を出し続けるなら、キメラ自身も定番モンスターにして良かったんじゃないかと思うんですが、キメラが出なくなった明確な理由ってあるんでしょうか?スタッフの発言等、できるだけ公式の情報があれば教えてください。

A 回答 (2件)

全部のドラクエシリーズを全攻略したものです。

案外ドラクエシリーズには結構出ていると思いますが^^;
それ以外にもトルネコシリーズにも出ていますしw

まあ8ではキメラの翼は出ていましたが、キメラ自体は出ていませんでしたねw
キメラの翼といえば、ルーラの効果というのがドラクエファンにはもう定着してしまっているので、いまさら名前を変えるわけにはいかないのでしょう。

私自身が思うに、キメラ自体が出なくなったのは、スクウェアエニックスは定番のスライムさえ出せれば、後はどんなモンスターでもいいと思っているからでしょう。
一例としてドラクエモンスターズ2のモンスターはかなり多数ですが、ほとんどのキャラはそれ以降の作品に全く反映されていないんですよね
(苦笑)
多分これが事実だと思いますw
    • 0
この回答へのお礼

トルネコは全くのノータッチでしたが定番みたいなんですね。もうちょっと調べとくべきでした(汗 よっぽど人気が無ければあまりモンスターの使い回しはしないのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

あらこんなーところに攻略本が。

意外と出てると思いますけどね、キメラ。
3だと確かアレフガルドで。
5だと普通に仲間になります。メッキー。
6だと世界観の関係からキメイラとして登場。
仲間になった時の名前は同じくメッキー。

7~8は未プレイなのでわかりませんが、
派生のトルネコやモンスターズ系のシリーズではほぼ確実に登場しています。
スライム、ドラキー、爆弾岩などと同じく、メジャーなドラクエキャラとして
定番キャラの扱いを受けていると見ていいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

意外と多いんですね。1~4くらいの印象で語ってました(汗 あまり浸透してなさそうなイメージだったんですけど…情報ありがとうございました。