プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十代半ばの女性です。

最近、コンタクトレンズなし+すっぴんで写真に写ったら、かなり驚きました。ナチュラルメイクのつもりなのに、メイクした顔と落差がすごかったんです(笑)

私は、素顔の時、特に肌トラブルもないし、肌きれいと言っていただくことがあったりするし、鏡で見る限り、メイクを落とす前と落とした後とでそんなに違いを感じていませんでした。

ところが、写真に写ってみたら、こんなに違うの!? という感じで、びっくりしました。メイクした顔も写して印刷して比べても、やはり全然違います。目の周りの色素が、他の部分の肌色と違ってガーン…

私が普段しているメイクは、崩れをおさえる下地→パウダーファンデーション→大きなブラシで余分な粉を払い落とす→別の大きなブラシでふわりとチーク→ほとんど色のつかないブラウン系アイシャドウパレットから三色グラデーションをつけて塗る→日によって細くリキッドアイライナーを上にだけ→眉はしっかり生えているほうなのでちょっと毛がまばらな部分を書き足す→口紅。 以上、という感じです。

マスカラもしません。アイライナーで目を囲ったりとか、つけまつげとか、遠い世界のメイクです。

バッチリメイクをする友達と写真に写ると、「わー、私メイクしてないみたいに見える。もっとしたほうがいいのかな」と思ったりします。

眉がちゃんと生えてるのでメイクを落としたらまろ眉になるというわけでもなく、「すっぴんでも変わらないね」「化粧しなくていいじゃない」と言ってもらうこともあります。しかし写真を見るとそれはどうかな…(涙)

1.皆さんは、メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いますか?

2.ナチュラルメイクでも、やっぱり落差はあるものでしょうか?

3.そもそも、もしかして私がしているメイク、濃いですか?(親に聞いたら濃くないでしょーと言われました)

4.コンタクトレンズなしの裸眼で写真に写ると、少し顔変わりますか? 目の表情とか…

すっぴんでもきれいでありたいものですが…><

ここまで読んでくださりありがとうございます! もしよろしければ皆様のご回答と、メイク話聞かせてください(^^)

よろしくお願いします♪

A 回答 (5件)

30台前半女性です

1.変わります、というか変わってもらわないと困りますw
化粧前と後とでなんの変化もないんなら化粧なんてしません。
しっかりと肌作りをして、派手目のメイクをするので、別人と言われても仕方ないと思ってます。
が、そんな私でも「あんま変わらないね~」とか「スッピンでも大丈夫」と言ってくださるお方もいます。
お世辞 という物だと受け取ってますw

2.ナチュラルメイクと軽くするメイクは違う物だと思うのですが・・・。
そもそもナチュラルメイクというのは
「肌にトラブルなんてないですよ、ほら赤ちゃんの肌みたいでしょ?」って、言えるくらいに見える肌を丹念に作り上げ、書いてなんかないですっ!っていう眉を書き、これは本来持つ肌の血行の良さなんです!っていうようなチークを・・・(以下略)
そうゆう物を作り上げるメイクを呼ぶ物のはずです。

化粧下地(コントロールカラーベースやてかりをおさえる物等部分によって使い分け)コンシーラー(くまとしみでは使う物が違ってきます)、リキッドファンデ(濃い目の色ハイライトになるような色ベースになる色)、パウダーファンデ、フィニッシングパウダーetc・・・
本当のナチュラルメイクをするとなると肌作りだけで、道具も手間も本当にかかりますよ。

質問者さんの言われているのは薄化粧だと思います。
薄い化粧でもポイントを抑えれば変わって見えます
特に今のファンデはカバー力がしっかりとあるものも多いですし
くまやしみ、顔色のむらがある方だとファンデだけでパッっと印象が明るくなったりしますよ

3.濃くありません。
質問者さんの化粧で濃いと言われたら私のメイクは壁塗り作業レベルになってしまいますw

4.私は変わります。
ただこれはかなり視力が悪い上に近視乱視が混ざっているので、裸眼だとカメラのレンズがどこなのかがハッキリ見えないためというのが大きいかもしれないですねw 
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にたくさん書いてくださりありがとうございます!

なるほど、ナチュラルメイクと薄化粧は確かに違いますね。私の考えていたのは薄化粧みたいです^^

派手目のメイクをするのに変わらないと言われるなんて、もとがいいのでしょうね☆☆やはり、うらやましい~☆

私のメイクはナチュラルではなく濃く見える薄化粧かもって思いましたw研究しなおしてみますねww

今年24、女です。

1.皆さんは、メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いますか?
→『さっきまで居たの誰?』って程じゃないけど
 確実に目力がなくなり、肌もソバカスやクマ等が露になって悲惨…

2.ナチュラルメイクでも、やっぱり落差はあるものでしょうか?
→ナチュラルに見えても肌がきれいに見えるようにきちんとメイクしてたりすると違いが出てくるんじゃないでしょうか。

3.そもそも、もしかして私がしているメイク、濃いですか?(親に聞いたら濃くないでしょーと言われました)
→私のメイクより薄い気がします。
 リキッドファンデ、パウダーファンデ、チーク、ハイライト、アイシャドー、アイライナー(ペンシル、リキッド両方使い)、上のまつげはエクステ、下まつげはつけまつげ、リップは口紅とグロスって感じです。目はカラコン(黒)でデカ目にしてます。

4.コンタクトレンズなしの裸眼で写真に写ると、少し顔変わりますか? 目の表情とか…
→コンタクトがどんなものなのか不明ですが…私と同じように黒コンを使ってると、黒コンが有るのと無いのじゃ全然雰囲気変わりますよね。

この回答への補足

皆様丁寧にご回答くださりありがとうございました。とっても参考になりました!
ポイント、甲乙つけがたく、皆さんに差し上げられたら一番いいのに…という感じです。
ありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

私も目力なくなります(泣)アイシャドーとかって、地味なようでいてすごく働いてくれてるんだなぁって思いますよね。

黒コン使われてるんですね♪ 私黒目が小さいのであれいいな~って思います。

詳しく書いてくださりありがとうございます☆

こんばんは。

20代後半女性です。

1:変わります!!というより、変えてます!!(笑)

クマやクスミを消したり、チークなどの色物で明るさを入れてるので、『疲れている』ように見られます。
『顔の系統が変わる』とも言われます。
化粧後:女性,すっぴん:少年
....(笑)

2:ナチュラルメイクは、他の方がおっしゃるように、ナチュラルに見せてるものですので、この場合は化粧が薄い場合でしょうか。

私はすっぴんでは外に出れないですが、
下地・ファンデーション・眉毛・チーク・薄い色のグロス
だけで、外に出れます。
ちょっとでも化粧することにより、これで外に出ようと思えるので、落差はあるかと。

3:濃くないと思います。

私は、
下地→リキッドファンデ→コンシーラー→おしろい→アイシャドウグラデーション上下瞼→囲み目(リキッドアイライナー+ペンシルアイライン)→眉毛→ノーズシャドウ→眉マスカラ→マスカラ(上:エクステ,下:マスカラ)→チーク→ハイライト→口紅下地→口紅→グロス

4:私はコンタクトをしていないですが、まわりでコンタクトを外している子を見ると、見えにくいからか、たまに、目を細めたり目付きが悪くなったりしている様子をみます。

すっぴんでもきれいでいたいですよね。

基礎化粧品でのお手入れや、マッサージ、パックなどで楽しんで肌をいたわりましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

皆様詳しく回答してくださるのでとっても参考になります!

やっぱり、すっぴんとメイクした顔には落差があるものなのですね。でも皆さんおっしゃるとおり、ないとメイクする意味がないですよね^^;

基礎化粧品でのお手入れ、がんばります! ありがとうございます☆

こんばんは。

同年代の女性です。

1.
彼氏や友人達からは、お化粧しててもスッピンでもあまり変わらないと言われるので、ちょっと複雑です(-_-;
自分では結構気を遣ってナチュラルメイクにしてるつもりなんですけどね・・・。
また、私も鏡の前や写真に写ったストレスや寝不足等でくすんだ自分の顔を見ると、すごく落ち込みます・・・。
洗顔後やお風呂上りは綺麗に見えるのに、時間が経つとくすんでくる事があるんですよね。

2.
私が目指すナチュラルメイクは、
「素肌に限りなく近い、本来のお肌をより自然に綺麗に透明感のあるお肌に見せるメイク。ただしポイントは押さえる」
スキンケアをしっかりとして、ファンデやチークできちんと仕上げるけど、アイシャドウや口紅の色は抑えることを心がけてます。
でも、ナチュラルと言ってもいろいろと手を加えているので、やっぱり多少の落差はあると思います。

3.
私は、決して濃いとは思いません。
ちなみに、私は洗顔後、導入美容液 → 化粧水 → 乳液 → ティッシュで軽く押さえる → 下地 → コントロールカラー → リキッドファンデ → ティッシュで軽く押さえる → ルースパウダー → ハイライト → チークです。
ハイライトはハイライト用のブラシで、チークは少し大きめのブラシで軽く乗せる感じです。
アイメイクは、眉山の下に白のパウダーで軽くハイライトを入れて、アイシャドウはグラデーションになるようにうすーく伸ばします。
まつげはビューラー → 上のまつげにはたっぷり・下まつげに軽くマスカラをつけます。
私ももともと眉がしっかりしてるので、少し手入れをして薄く書きます。(毛と毛の間を埋める感じ)
くちびるは、うすーく口紅を塗った後にグロスを使います。

4.
写真は、光線の具合等にかなり左右される事があります。
私はもともと目がいいのでコンタクトはしてませんが、写真に写った自分に落差を感じる事もあるし、仕方ない部分もあると思います。

ほんと、スッピンでもいつも綺麗でありたいですよね。
お互い頑張りましょう(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!

回答者様の、お化粧した顔とすっぴんが変わらないのは、すっぴんもキレイだからではないでしょうか!? うらやましいです^^

励ましありがとうございます! 女性同士頑張りましょうね♪

20代前半の女です。

1.先日、友人の家に泊まって、朝、化粧をしたら、
「そういえばそんな顔だったね・・・」
と言われ、ショックを受けました(苦笑
どれくらいかはわからないですが・・・違うんだと思います(苦笑

2.ナチュラルメイクって、素顔っぽく見せるメイクの事で、
自分の素顔と変わらないメイクってわけではないかな、と思います。

3.濃くないと思います!
アイシャドウと口紅は結構印象変わると思います。
あと、ファンデはクマとかそういうのを・・・と思います。

私は学生ですが・・・。
下瞼の目尻側に焦げ茶のアイシャドウ、目頭側に白いアイラインを引いてるので・・・。この2つでの顔の変わりっぷりがすごいです(苦笑

4.私は変わると思ってます。
人に分かるほどじゃないと思いますけど・・・。
新しいコンタクトだと、目がキラキラして目力がある気がします(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えくださりありがとうございます! とっても助かりました。
やっぱりメイクすると多少なりとも変わりますよね~、すっぴんでも外出できたらなあ…ってよく思います。
ありがとうございました。