アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど気になる質問を他のカテで拝見しました。

人間だれしも大便をするかと思いますが、私は大便をした後はティッシュで数回ウンチが付かなくなるまできちんとふくだけです。
ウォシュレットがあっても特に使わないこともあります。

しかし某質問で、「大便の度にシャワーを浴びます。」 「ウォシュレットの無い場合はシャワーで洗います。」 「海外では基本的にトイレとシャワーが同じ個室で、排便後は隣のシャワーで洗うのが常識。」 だという回答を拝見しました。

私は今まで生きてきた中で大便の後はシャワーで洗うというアイディアさえ思いつかなかったため、私の家族は常識はずれだったのかとビックリしました。

彼と同棲中なのですが、毎朝起きてすぐ大便をします。
彼は朝シャワー派なので、極論を言うと大便→シャワーになっていますが、特に大便を洗い流す為の順序などと考えたことはなく、ただの日課だと思っていました。

みなさんは、大便後にシャワーは普通なのでしょうか?

それが常識となるとウォシュレットの無い場合は、尋常じゃありませんか?

そうなると私は毎日お昼過ぎにするのですが、会社にウォシュレットがないので一般的にいうと不潔なのでしょうか?

A 回答 (9件)

私はトイレットペーパーを一本丸ごと使っても汚れが取りきれない肛門の持ち主です。


なのでウォシュレットが無いと気持ち悪いです。
シャワーがあれば浴びたいですが、昼食後に大便をするので浴びれません。残念。
    • good
    • 0

>>みなさんは、大便後にシャワーは普通なのでしょうか?



普通かどうかはわかりませんが、周りの人に聞いたら、半数以上の人がウォシュレットを使っていて、もう元には戻れないといっています。

私は20年以上ウォシュレットを使っています。とても気持ちがいいです。大便後、紙でふく方法はどんなに丁寧に拭いても、臭いがします。臭いは絶対にとれないと思います。ウォシュレットを使えば、臭いは完全にとれます。私がウォシュレットを使う理由はこれです。もう一つ、下痢のとき、肛門の皮膚が敏感になっているときでも、ウォシュレットであれば、不快な思いをしなくてすみます。いろんな意味で使われたほうが幸せを感じると思います。
    • good
    • 0

>「海外では基本的にトイレとシャワーが同じ個室で、排便後は隣のシャワーで洗うのが常識。

」 

これはうそですね。大便後に水で洗うのはイスラム教徒で、その他の人は普通紙を使います。勿論、大便後におしり洗浄を目的でシャワーを浴びる人もいるとは思いますが。私はと言えば、ウォシュレットを使いはじめてから、洗浄派になりまして、外出時は携帯おしり洗浄器を持歩いています。従って、海外のホテルに宿泊する時も、携帯洗浄器を使用しますので、おしり洗浄だけの目的でシャワーを浴びることはありません。

これは、個々の習慣ですから何とも言えませんが、個人的には紙を使うとおしりが痛くなります。また、肛門のしわの部分に便がのこりパンツに付いたりして不愉快になります。しかし、水を使って洗浄するか、紙を使って拭き取るかは習慣ですから非常識などと考える必要はありません。

貴女の彼は朝シャワー派と言うことで、便を洗い流す為にシャワーを浴びている訳では無いと想像します。
    • good
    • 1

そんなに考える人もいますが気にしない人もいます。


25歳既婚男性です。
男性も女性もですが肛門の周りに毛が生えている人がいますね?
私も少し…f^^;です。

昔の会社で勤めているときに
先輩の「その」臭いがしたことがあって
それからは可能な限りシャワーを浴びます。
因みに外では大抵大便には行きません。
体には悪くても我慢します。
体のペースとしても夜だけOR体調によっては朝もします。
それ以上になりそうな場合は基本体調不良で有給にします。
年に1回もそんなことはないので…。。。

結局は自分がそれだけ気になるか?じゃないですか?
普通にしない人も不快な臭いさえなければ不潔とも思いません。
あんまり気にしててもいけないかと。
男性の立ち便器はかなりの量跳ね返ってます。
(上記に理由?でタモリさんは必ず座るそうです。)

感じなければ不快に思う人もいませんよ。
    • good
    • 0

A2です。


手の乾燥機は、イギリスで生まれたのですが、温風乾燥機、ドライヤーなんです。
日本製はブロアー、吹き飛ばす。

温風だと跳び跳ねた水が暖まって、トイレ内に余計雑菌が繁殖してしまうのです。

totoは、海外向けを見越してイギリスと同じサイズで開発したんですが、どこも買ってくれなかった経緯があります。

ちなみにこの話はロンドンのフリーペーパーで読みました
    • good
    • 0

日本にはをウォシュレットがありますが、私にはどう考えてもあれが清潔とは思えず、いまだ仕様に抵抗があります。


不特定多数の人間が使って病気が蔓延しないのはなぜなのか・・・。
いや、普通に大腸菌ってあのウォシュレットのノズル洗浄くらいできれいに落ちるものなのか???
怖くて怖くて使えません。

乾燥したティッシュできれいになるまで拭くほうが清潔かと思います。

どうしても心配なときにはある程度きれいにティッシュで拭いた後、清浄綿やお尻拭きなどで拭き、その後もう一度乾燥したティッシュで水分をふき取るのが一番よいかと思うのですが、いかがでしょう。

月の穢れの時にはそうしています。

私の感覚の中ではウォシュレットのほうがなんとなく嫌って言うのがありますよ。
    • good
    • 1

「海外で排便後のシャワーが常識」なのはアナルセックスをする人にとっての話しではないでしょうか?


またはアナルを舐められる可能性のある人、そういうセックス習慣を持つ人達以外は必ずしもシャワーは必要じゃないでしょう。
    • good
    • 0

世界中でウォシュレットが日本にしかないくらいの普通さですね。


ちなみに、接触がなく非常に清潔な、吹き飛ばすタイプの手の乾燥機も日本しかありません。

これらは発売15年以上経っていますが、未だに個人輸出しかされていません。
ウィルスミスは、来日の度に、自宅のトイレ10個分の最新型ウォシュレットを持ち帰るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私はイギリス在住ですが、そういえばウォシュレットを見たことが無い気がします。
しかし手の乾燥機は今では飲食店はどこでも、学校や病院などでも目にしますよ。

お礼日時:2009/07/22 07:39

大便の後にウォシュレットで洗う時は時々ありますが、シャワーを浴びることはありません。

 僕はトイレットペーパーで数回吹くことが多いですが、汚れが気になる時はウォシュレットを使用しますので、あなたの自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々の自由といいますが、やはり一般的にどうなのかと気になりまして。
しかし私のようびティッシュで拭くだけの方がいてよかったです。

お礼日時:2009/07/22 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています