これ何て呼びますか

タイトルどおりです。スペースの大きさ以外に何かありますか?
初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

半角スペースは、「幅の狭いスペース」として認識されるほか、スペースを少し空けるという「制御コード」としての意味があります。

エクセルでは文字列として半角スペースを使用するほか、文字列以外では区切りコードや特殊コードとしても使われます。

ホームページのHTML文書では文字列以外で使用した場合、何も起きない空コードになります。

全角スペースは、漢字コードで単に空白を空けるという意味の文字です。
制御コードとしては使用されません。

半角スペースと比べて2倍以上の容量(バイト数)があります。
    • 0

基本的に半角スペースは1バイトデータで全角は2バイトデータです。

1バイトデータはアルファベットと記号と同じで全世界共通のコードですが、2バイトデータは漢字と同じコードですから管理が変わってきます。ですから、ソフトによっては検索等に引っかからない場合もあります。
    • 0

コンピュータの中では、この2つは全く違ったデータとして処理されます。

ですので、Excelなどでは「片方が検索に引っ掛からない」場合が出て
くるときがあります。

スペースの大きさも含めてこの2つは「全然違うもの」と認識しておいた
ほうがいいですよ。
    • 0